鳥と一緒に旅行

 2017-04-22
先週、1泊2日の温泉旅行に行ってきました(*^^*)

旅行に行くために、ピースケとマメを預かってもらうか、一緒に連れていくか悩みましたが、今回は一緒に連れていくことにしました。

先ずは、家から車で3時間程度で行ける場所で、予算内の金額で、鳥さんも宿泊可能な宿を探しました。

3件の宿に問い合わせをして、2件から「うちはワンちゃん猫ちゃんのみ宿泊可能で鳥さんの宿泊は受け入れておりません。」と回答されました(´Д`)
なんで鳥さんはダメなんでしょうね~?

3件目でやっと「大人2名様とインコちゃん2羽のご予約を承ります!」との回答をいただきました(^-^)v

今回お世話になったのは、静岡県伊東市にある「マーフィ」というペンションです♪



当日は、ピースケとマメにしっかり朝ゴハンとお昼ゴハンを食べさせて、午後から出発しました。

約3時間半のドライブで宿に到着し、オーナー夫妻が笑顔で歓迎してくださいました(*^^*)

カントリー調(私のイメージは赤毛のアンに出てきそうな家です。)の建物で、お部屋は広くはないですが清潔感があり、人間用のアメニティはクレンジング・化粧水・乳液・パックまで用意されていて、ペット用のお掃除グッズも完備されていました。

ベッドルームとリビングルームに分かれているので、いつもより早めに鳥達の部屋を暗くして、ゆっくり寝かすことができたのが良かったです♪

予想どおりではありましたが・・・

ピースケはパパにべったりくっついて離れませんでした( ̄▽ ̄;)
063_1.jpg

でも、羽繕いをしたり・・・
063_6.jpg

ソファーの上だけトコトコ歩いて探検もしました(^^)v
063_2.jpg

マメちゃんは、お部屋の中をあちこち探検していました(^▽^)
063_5.jpg

063_3.jpg

063_4.jpg

食事をするダイニングルームはペット同伴可能ですが、ピースケとマメには、食事中はお部屋で待っていてもらいました。

ダイニングルームの飾り付けが可愛かったです♪
063_8.jpg

夕食は、金目鯛のしゃぶしゃぶと伊豆牛のすき焼きです♪

私達は生物が食べられないので、お刺身は注文しませんでしたが、他のお客さんのお料理は伊勢海老他豪華なお刺身盛り合わせがついていました!

しゃぶしゃぶもすき焼きも全部美味しくて完食しました(^o^)/
063_7.jpg

食後は、ピースケとマメを少し放鳥して、寝かせてから、温泉です(*´▽`*)

こちらのペンションの温泉は、空いていればいつでも貸し切りで入ることができるのです!

宿泊は1日4組限定で、温泉は内風呂と露天風呂と2つあるので、他の人が使用中でずっと待たされるということは無く、大体入りたい時間に入ることができました(*^^*)

手足を伸ばして寛げる貸し切りの露天風呂は最高でした(≧▽≦)

翌日は、朝食の前に温泉、朝食の後にも温泉に入りました♪

朝食の写真は撮っていませんが、伊勢海老のお味噌汁や鯵の干物など美味しい海の幸を味わいました(^o^)

鳥連れの旅行なので、観光はありません(^_^;)
海沿いの道をドライブして、景色は車の中から眺めて、早々に帰宅しました。

観光を楽しむ旅行ではなかったけれど、ピースケとマメと一緒に行けたし、温泉に入って、美味しい食事ができたので、満足です(*^^*)



我が家のブログをご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします(^-^)



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :旅行 トラックバック(-) コメント(11)
タグ :
コメント
ピーちゃんこさんへのリコメで、お名前を「ピースケちゃんこさん」と書いてしまいました。
大変失礼いたしました<(_ _)>

スマホからリコメしたので、勝手に変換されてしまいました(~_~;)
【2017/04/26 00:31】 | マメピーのママ #- | [edit]
Reeさん、コメントありがとうございます(*^^*)

やはり小鳥OKの宿は、まだまだワンちゃん猫ちゃんほどは多く無いみたいで、問い合わせた3件中2件からはアッサリ断られてしまいました(´Д`)
今回泊まったペンションのオーナーは動物好きで鳥達のことも歓迎してくれたので本当にありがたかったです♪

でも、鳥達はやはり家にいる時のようにはリラックスできなかったと思います(^^;)
特にピースケはず~っとパパにくっついて、私のところにも来ませんでした(-ω-)

風ちゃんは小さい頃から病院に通っていたとのことですが、セキセイの平均寿命を超えて、がんばって長生きしてくれましたね!
家族と一緒にお家でリラックスして幸せに過ごせたから長生きできたのだと思います(*´艸`)

Reeさんの旅行記事は、お宿もお食事もとっても素晴らしくて、いつもとっても羨ましく拝見しています♪
これからも桃ちゃん太郎ちゃんと一緒にいろんな場所にお出かけをして、楽しい思い出をどんどん作ってくださいね(^-^)
【2017/04/26 00:14】 | マメピーのママ #- | [edit]
小鳥さんOKだなんて!
とっても素敵なお宿ですね~。
パパさんのお肩の上で
ピースケ君幸せそうなお顔ですね^^

わが家の風も小さい頃から
車でお出かけをしていました。
行き先は主に病院でしたが^^;
一度だけ東京から那須高原まで
日帰りした事があります。

雛用の小さなケージに
止まり木を付けて
大好きな粟穂を入れておけば
車酔いもなく移動も大丈夫でした♪

小鳥さんOKのお宿があるなら
風と桃と太郎と一緒に
旅行をするのも
夢ではなかったのですね~。
すてきな情報を
ありがとうございました(*^^*)





【2017/04/25 21:50】 | Ree #- | [edit]
ピースケちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今回の旅行では、以前ピースケとマメを預かってくれた友達は都合が悪かったため、動物病院に預けるか、連れて行くかの選択だったので、一緒に連れて行くことにしました。

私達が泊まったペンションは、オーナーご夫妻が動物好きでうちの鳥達を歓迎してくれて、部屋で放鳥もできたし、良いお宿でした♪

でも、鳥連れだと、観光したり美味しい物を食べに行ったりは出来ないので、ピーちゃんこさんみたいに身内に預かってもらえるのが一番安心できていいと思います!
【2017/04/23 15:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
インコちゃんと旅行出来るのですね。考えた事ありませんでした。
放鳥も出来て嬉しい事いっぱいね。^^
【2017/04/23 06:03】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ことりさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今回私達の予算内では3件中2件に断られたので、鳥OKの宿って案外無いのかもしれないと思いました。

ココちゃんは、内緒で2回も一緒に旅行に行ったんですね(≧∀≦)
セキセイさんの鳴き声はかわいいもんだし、放鳥してもウンPさえちゃんと始末すれば、一緒にお泊まりしたって全然問題ないと思います(^-^)

小鳥のさえずりと言えば、私達が泊まったペンションの外からウグイスの鳴き声がよく聞こえました(´∀`)♪
ピースケは家の外から鳥の鳴き声が聞こえるといつもシューっと細くなってしまうのですが、ウグイスの声は全く平気でした(^-^)
【2017/04/23 02:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今回私達が泊まったペンションは、オーナーの奥様が鳥好きで、以前はオウムさんが泊まりに来たこともあったそうです。鳥達を歓迎してもらえたので良かったです♪

うちはともりんさんのように実家で預かってもらうことは無理なので、今回は一緒に旅行に連れて行きましたが、観光したり美味しいお店に行ったりは出来ず、ただ温泉宿に泊まっただけの旅行でした(^◇^;)

旅先で色々行きたい場合は、メルちゃんはおばあちゃんちでお留守番の方がいいでしょうけど、メルちゃんも一緒にお泊まりするならマーフィはおすすめですよ♪
【2017/04/22 23:42】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

初めての旅行はピースケもマメもドキドキだったと思いますが、2羽とも旅行中は体調を崩すことなくゴハンも食べて元気だったので一安心でした(´∀`)

これは以前パパが書いたブログですが、ピースケは運転席と助手席の間に固定した状態でドライブしています。
http://sumi1230.blog.fc2.com/blog-entry-53.html?sp
車酔いはしませんし、パニクることもありませんが、ドライブ中はずっと↑ブログの写真の状態でパパの方を向いているので疲れるとは思います(~_~;)
3時間半位のドライブが限度だと思います。

うちは私の母と妹一家が大阪に住んでいるので、冠婚葬祭の時はピースケとマメを預ける必要があります。
なので我が家以外の場所で過ごすことに慣れておいて欲しいのですが、やっぱりピースケはお家以外の場所にはなかなか馴染めないですね( ̄∇ ̄)
【2017/04/22 23:18】 | マメピーのママ #- | [edit]
鳥さんたちも一緒に旅行って素敵ですね!
我が家は勝手にこっそり2度ほど旅行に連れて行ってますが
なんせ勝手にこっそりなので鳴くたびにドキドキで思うように放鳥も出来ず結果的には楽しい旅行と言うよりお互いストレスの溜まるものに。
鳥さんもOK!のお宿いいですね!
サイトに「小鳥のさえずりをBGMにごゆっくりお過ごしください。」とあったのがいいですね。
小鳥のさえずり持参しますみたいなね(笑)
問い合わせてみると案外あるのかしら?
無いのかしら?ドンドン増えてくれるといいですね!
【2017/04/22 22:49】 | ことり #- | [edit]
マメピーママさん、こんばんは。(*^^*)
家族みんなで旅行出来て良かったですね。
ペット同伴でも鳥さんはダメな所もあるし、ここはとても良心的で良いお宿だと思います。(o^^o)

リビングもとっても可愛いお飾りで、私も好きな雰囲気でした♡
お部屋で放鳥も出来て良いですね。(*^^*)
ご飯も美味しくて、おまけに露天風呂もあって理想です♡
私も行ってみたくなりました〜。(*^o^*)♡

マメちゃんはあちこち冒険していたのかな?ピースケ君はパパさんがいるから何とか落ち着いていたのですね。
私もメルと旅行に行きたいです。(*´∀`*)♡



【2017/04/22 21:37】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
え〜(^^)
良いですね♪
鳥さんと一緒のお泊りだなんて羨ましいです。

えーとー。。。
3時間の車中の間のピースケくんはどんな様子ですか?
車酔いとかしないのでしょうね。
うちのピーすけはまるっきりダメなんです(^_^;)

私は3羽を連れてのキャンプ、ピクニックが憧れです。
【2017/04/22 21:30】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫