トトロ♪

 2017-06-03
2020年に愛知県の万博跡地にジブリパーク(仮称)ができるらしいですね。

ジブリパークでは「となりのトトロ」の世界が体験できるらしいですが、実は、埼玉県にもトトロに会える場所があるのです!

それは、クロスケの家という所です。

クロスケの家とは、公益財団法人トトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している築100年を超える古民家で、貴重な有形文化財です。


私もトトロに会いに行ってきました♪

バスを降りて5分くらい歩くと、看板がありました!
069_4.jpg

こちらがクロスケの家です。
昔、この家では茶業や養蚕が営まれていたそうです。
写真は母屋ですが、敷地内には茶工場と蔵があります。
069_3.jpg

お座敷に大きなトトロが座っていましたよ!
069_2.jpg

クロスケの家はテーマパークではないので、駐車場もレストランもなく、周りは雑木林と住宅地なのでとても静かです。

家の敷地に入ると、ノスタルジックな空間に心癒されます(*´-`)

近くの雑木林の緑がきれいでした。
069_1.jpg


最後に、トトロと言えば、我が家のピースケの18番です♪

1周年♪の記事で、ピースケがトトロを歌っている動画(その記事はこちら→)を載せましたが、今回はちょっとだけアレンジしたトトロです(^w^)

お時間ありましたら、ピースケの歌を聴いていってください(^-^)
[広告] VPS


我が家のブログをご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :

スパークル♪

 2017-05-20
先週、大阪の母の家に行ってました。

そして、母と一緒に姪っ子のピアノの発表会を見てきました♪

発表会は午後からなので、その前に母とランチしました。
思わず入りたくなるネーミングのカフェです(*´∀`)
067_1.jpg

店内は北欧調でゆったりした空間の落ち着けるカフェでした(^-^)
067_2.jpg

お料理も美味しかったです♪
またガッツリ食べてしまいました(^^;)
067_3.jpg


ピアノの発表会は2部制で、1部はソロ演奏、2部は連弾です♪

お姫様・王子様みたいにドレスアップして演奏していた子供達は、みんな一生懸命で素敵でしたよ( *´艸`)

姪っ子はほとんど間違えずに上手く弾けました(^^)v
067_8.jpg

2部は姪っ子と妹が連弾で演奏しました♪

妹は指が動かなかった箇所があったと言っていましたが、私と母は気が付かず、母娘の息が合っていて上手に弾けたと思います(^^)v

連弾の曲は大ヒット映画「君の名は」の主題歌「スパークル」♪

これからまだまだずっと続いていく姪っ子の人生は、キラキラ輝くような出来事がいっぱい待っているんだろうね。.:*☆

そんなことを思わせる曲でした♪


最後はキラキラなお顔のピースケとマメです(^-^)
067_5.jpg

067_6.jpg

こんなキラキラしたお目目の楽しそうな顔をいつまでも見続けられるといいな~と思います!


我が家のブログをご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

 2017-04-14
桜の季節はSNSに桜の写真をアップしている方が多いですね♪

満開の桜を見ると、つい写真に撮りたくなりますよね(≧▽≦)

私もスマホですが、桜の写真を撮ってきました(^^)/

東京の名所、千鳥ヶ淵の桜です♪
062_1.jpg

この日は曇りでしたが、満開の桜は見事で、人がいっぱいでした!
062_2.jpg

ちょっと分かりにくいですが、スズメさんもお花見に来ていました♪(上の方にいます)
062_3.jpg


別の晴れた日に撮った都内(中野区)の桜並木です♪
062_8.jpg

お天気が良くて、青空に桜が映えてきれいでした。
062_7.jpg


今回のテーマは桜なんですが・・・

やっぱり、我が家の主役、ピースケとマメが登場しないとつまらないですね!

そこで、また動画を編集しましたので、よろしければご覧ください(^-^)

前回は凶暴な動画でしたが、今回は春らしく可愛い動画にしましたよ♪
[広告] VPS



我が家のブログをご覧頂きありがとうございましたm(__)m
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします(´▽`)



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :

お正月は大阪でのんびり♪

 2017-01-07
お正月もあっという間に終わってしまいましたね(´∀`)

私は元旦にパパの実家に挨拶に行った後、ピースケとマメをパパに任せて、大阪の母の家に行ってきました。(ちなみに、母は現在大阪に住んでいますが、私は大阪出身ではありません。)

大阪に行ったら、いつも大阪在住の妹一家と合流しますが、今回は一緒に初詣に行きました。

2日の午後に車で出発したのですが、駐車場のある神社付近は大渋滞で、駐車場にすらたどり着けませんでした(>_<)

そこで、箕面駅前のコインパーキングに車を停めて、箕面市にある「西江寺」に行きました。

小さいお寺ですが、人も少なくてゆっくり参拝できました。
049_1.jpg

このお寺では、毎年10月に「天狗祭り」があって、天狗に叩いてもらった子供は、元気で賢い子に育つそうですよ(^-^)


私の家は犬が飼えないので、母の家に行くと、ワンコとのスキンシップを堪能してきます(≧∇≦)

我が家のブログ初登場、母の犬、チワワのスミレちゃん(12才 女の子)と、妹の犬、カニンヘンダックスフンドのレオくん(2才 男の子)です( *´艸`)

2匹はお互いに関心がないので、ケンカはしないけど、仲良くありません(^◇^;)
049_3.jpg


昨年、買おうか迷っていたカレンダーを、妹がプレゼントしてくれました♪

見た目も可愛いし、12ヶ月をいっぺんに見られるカレンダーはあると便利です(*^^*)
049_5.jpg


大阪から帰る日は、私は必ず551で「海老焼売」を買います(≧∇≦)

551は豚まんが有名ですが、私はこの海老焼売が一番好きです(^o^)

エビと豚肉の配合が丁度よくて、普通の焼売よりアッサリしているので何個でも食べられます(^O^)

保冷バッグ持参で買いだめして、家で冷凍しています。

しばらく冷凍していても、蒸すかレンジでチンすれば、美味しく食べられますよ(^o^)/

049_4.jpg


我が家のブログをお読み頂きありがとうございましたm(__)m

よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



ツクツクだらけで新年を迎えたマメちゃんにもポチっとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

パパの仕事が始まって遊んでもらえなくて、ちょっと不機嫌なピースケさんにもポチっとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(11)
タグ :

智光山公園こども動物園に行きました

 2016-02-07
前回、マメピーパパがパンク修理をした記事をのせましたが、その時にドライブで行ったのは智光山公園こども動物園という所です。

来訪者は埼玉県民ばかりだと思いますが、公園内は豊かな自然が残されていて、散歩するだけでもリフレッシュできます。
そして、公園内にあるこども動物園は、ライオンとか象はいませんが、入場料が大人1名たったの200円なのです!

そのこども動物園では多くの鳥類を見ることができます(^^)
大物はエミューやクジャクから、小鳥はコザクラインコ、セキセイインコもいます!

鳥類はみんな野外の檻の中にいます。
コザクラインコだけは寒さに弱いのかヒーターが設置されていましたが、セキセイインコや他の鳥達の檻にはヒーターはありませんでした。
寒いでしょうが、みんなたくましく生きているようです(´Д`)

檻の中の鳥達の写真は撮りませんでしたが、最後にちょっとカワイイ動物達をご紹介します(´▽`)

冷たい池の中で餌を探している白鳥さんと鴨さん達
chiko5.jpg

温泉に浸かってウトウトしているカピバラさん
chiko2.jpg

おかえり橋を上手に渡るテンジクネズミさん
chiko3.jpg

大人しいヒヨコちゃん
ニワトリになったらどうなるのかちょっと心配です・・・
chiko4.jpg

お近くの方は、お暇があったら、蚊のいない季節に行ってみてくださいね♪




ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫