エンジンマウントとミッションマウントの交換

 2017-09-17
本日の記事はパパ担当です(*^^*)

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最近、エンジンの振動が大きくなってギアの入りが渋くなってきてる感じがし、且つ走行距離も10万キロを超えたので、エンジンマウントとミッションマウントを交換する事にしました。

さすがにこれはDIYでは作業できないので、行きつけの車屋にお願いします。

エンジンマウントは正規品は高いので、ヤフオクで買いました。純正にも採用されているOEM品です。

品物が届きました。駒みたいな形のゴムの塊です。
野球のボールくらいの大きさで、左右で2個セットです。
この上にエンジンが乗っかっています。

こんな感じです。ゴムの厚さは6センチ位です。
084_5.jpg

ミッションマウントはヤフオクで該当するものがないので正規品を注文してもらって同時作業でお願いしました。

こちらがミッションマウント、正規品です。
大きさは直径5センチくらい。エンジンマウントよりふた回りくらい小さいです。
こちらも2個です。
084_4.jpg


交換完了です。見事に潰れています。
特にRと書いてある方。
私の車はエンジンが右に傾いているので、特にこちらが潰れます。

外してしばらく置いて1センチ以上潰れているので、装着時はもっと潰れていたと思います。

ミッションマウントも捩れた感じがあります。これらは同時交換が良いようです。
084_3.jpg


エンジンルームの写真です。
肉眼で確認できる位エンジン位置が高くなっています。新車の時の高さですね。
084_2.jpg

このエンジン、しばらく眺めていても飽きないです。
S54と言う型式のこれはエンジンオブザイヤーを6年連続で獲得した名器です。
まだ暫くは楽しませてもらいます。

車に乗り込みます。エンジン始動。

静かになった気がしますが、これはプラシーボかもしれません。
しかし、ハンドルに伝わる振動は明らかに少なくなりました。

店主に礼を言って別れ暫く走って馴染ませました。
ギアの入りは良くなり、アイドリングの振動も減り、安定した感じになりました。

走行距離が増え、エンジンの振動が気になるようになったらお勧めなメニューです。

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【おまけ】
スマホでブログを書いているパパを邪魔応援するピースケさん♪
084_1.jpg

マメちゃんは、ママのパソコン作業を応援してくれました♪
(文章はパパが書いていても、画像編集はパソコンでママがやっています)
084_0.jpg



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ポルシェ

 2017-07-29
本日の記事はパパが担当で、久々の車ネタです!

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本日、友人が最近買ったポルシェで遊びにきました。
077.jpg

先ずは腹ごしらえ。
渋滞で遅刻してきたので、折角予約していた鰻屋は間に合いそうにないためキャンセルしました(´Д`)
行きつけの蕎麦屋にて、ざる蕎麦とカツ丼で腹ごしらえです!
077_04.jpg

食後は試乗を兼ねて高速に乗り、サービスエリアでコーヒータイムです。

今回のポルシェは911カレラですが、型は964後期型です。
3.6リッターのエンジンが後ろで唸ります。
加速は正直大した事ないですが、トラクションのかかり方、フロントの安定感は930の代よりもかなり改善されてます。
ブレーキが恐ろしく良く効くのは相変わらずです。
077_1.jpg
077_2.jpg

後ろのボンネットを開けて中を見てみます。
最近の911よりも樹脂パーツが多く占めているのが一目見て分かります。
077_3.jpg

きちんと手入れされていてとても綺麗です。

フランス、イギリスと2040年にはガソリン、ディーゼルの販売は終了させるとの発表がありました。
世の中の流れですね。こう言う車は将来減っていくんだろうな、と思うと少し寂しいです。

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☆★おまけ★☆

今回は我が家の主役達が登場しなかったので、最後に主役達のウマウマな写真を載せておきます♪
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パンク

 2016-02-02
先週末、地元の公園にドライブにいきました。
もうすぐ着く頃、タイヤからカチャカチャ嫌な音がしだしました。

公園の駐車場に停めてタイヤを見たら、予想通り釘のようなものが刺さっていました(>_<)
貫通していると、時間が経つと空気が抜けてしまうので、早速直すことにしました。

こんな事もたまにあるので、パンクの修理キット&ジャッキは車に積んであります。
(下の写真と同じ修理キットを使用しています)
punc13.jpg

先ずは、安全に作業出来るスペースの確保です。

そしてホイールナットを緩めます。

緩めたら今度はジャッキで車を上げます。
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タイヤが地面から離れるまでジャッキで車体が上がったら、ホイールのネジを完全に緩めてタイヤを外します。
punc2.jpg
punc3.jpg

バッチリ刺さってます( ̄д ̄;)
木ネジです(-"-)
放置して走るとネジの頭が削れてなくなり、刺さってる場所を見つけるのも大変になるし、抜くのも大変になります。
punc_4.jpg

ネジを抜く前にタイヤの穴に刺すプラグの準備をしておきます。
punc_5.jpg

釘を抜いて、その釘が短く、貫通していなければ修理の必要はないです。
経験上(刺さり方、ネジのサイズとか)貫通している気がしたので作業を進めます。

修理の準備ができたのでネジを抜きます。
punc6.jpg

これが、刺さっていた木ネジです!
なぜかよく木ネジが刺さります(-_-)
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確認のため穴を濡らしてみたら、やはり貫通していて空気が漏れています。

すぐに先ほどの工具でプラグをタイヤのパンクした穴に差し込みます。
punc8.jpg

奥まで入りきったら抜きます。
こうすると写真のようにプラグがタイヤに残ります。
このプラグがゴムと繊維でできたベタベタしたもので、穴を塞いでいるわけです。
工具を引き抜く時に中でプラグを切って、工具だけ抜けるんですね。
よくできています!
punc9.jpg

飛び出たプラグの残りを切断します。
punc10.jpg
punc11.jpg

ここで沢山空気が抜けているようだったら、車に用意されている電気式コンプレッサーで空気をいれますが、今回は大して空気は抜けていないのでその作業は端折って、タイヤを車に着けます。
外す時の逆の作業ですね。
punc12.jpg

ホイールのナットをシッカリ締めて作業終了です(^^)v
帰りにガソリンスタンドで空気圧を確認しましたが、殆ど抜けていませんでした。

皆さんもパンクの修理をする時は、明るい時、周りの安全に気をつけて、水平な場所で作業するようにしましょう!
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エアバッグの交換

 2015-09-26
連休最終日、のんびりしていたら車のディーラーの営業マンから電話。

僕の車のエアバックがリコール対象になっています。との事。
そのこと自体は去年から知ってたのですが、面倒なので放置していました(^^ゞ

ところが、聞けば「1時間くらいで作業は終わります。いつでもどうぞ。」との事だったので、交換してもらいに行きました。

待ってる間は置いてある雑誌を読んだりしてすごしました。
コーヒーも出してもらった上に、粗品としてタオルもくれました(^^)
airbag1.jpg
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交換したのは助手席側だけです。
見ても全然わかりません。
airbag3.jpg

ついでに色々チェックしてくれてましたが、全部オーケーでした(^^)

エアバッグ、使わないに越したことの無い装備ですね(^_-)-☆





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ピースケドライブ♪

 2015-08-29
今日は久しぶりにピースケとお出かけです(^^)
ドライブですが、せっかくなので一緒に外を楽しめるようにお出かけ用ケージを車のシートに固定しようと思います。

写真のように、助手席のヘッドレストのフレームに、テレビモニター取付用のアームを設置します。矢印のネジが本来はモニター等を固定するネジですが、このネジにピースケのケージを固定します。

01seat.jpg

お出かけ用ケージを加工します♪
ケージの底の真ん中にドリルで穴をあけ、固定用ネジと合うサイズのネジを固定します。ネジだけをケージに接着するのは強度的に弱いので、今回はベースとなる適当なABS樹脂に、先にネジを固定し、その樹脂自体をネジと接着剤で固定しました。

06seat.jpg
07seat.jpg

あとは、ネジ部分に直接ピースケが接触しないように、ペーパータオルを敷き、100円ショップで買った網を加工して置いてフン切り網にします。

08seat.jpg

これでピースケも僕とおなじ目線でドライブができて快適(?)です(*^_^*)

09seat.jpg

本日、天気もあまり良くなかったせいか、ピースケ、あまり楽しそうではないです・・・((+_+))





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