パンク

 2016-02-02
先週末、地元の公園にドライブにいきました。
もうすぐ着く頃、タイヤからカチャカチャ嫌な音がしだしました。

公園の駐車場に停めてタイヤを見たら、予想通り釘のようなものが刺さっていました(>_<)
貫通していると、時間が経つと空気が抜けてしまうので、早速直すことにしました。

こんな事もたまにあるので、パンクの修理キット&ジャッキは車に積んであります。
(下の写真と同じ修理キットを使用しています)
punc13.jpg

先ずは、安全に作業出来るスペースの確保です。

そしてホイールナットを緩めます。

緩めたら今度はジャッキで車を上げます。
punc1.jpg

タイヤが地面から離れるまでジャッキで車体が上がったら、ホイールのネジを完全に緩めてタイヤを外します。
punc2.jpg
punc3.jpg

バッチリ刺さってます( ̄д ̄;)
木ネジです(-"-)
放置して走るとネジの頭が削れてなくなり、刺さってる場所を見つけるのも大変になるし、抜くのも大変になります。
punc_4.jpg

ネジを抜く前にタイヤの穴に刺すプラグの準備をしておきます。
punc_5.jpg

釘を抜いて、その釘が短く、貫通していなければ修理の必要はないです。
経験上(刺さり方、ネジのサイズとか)貫通している気がしたので作業を進めます。

修理の準備ができたのでネジを抜きます。
punc6.jpg

これが、刺さっていた木ネジです!
なぜかよく木ネジが刺さります(-_-)
punc7.jpg

確認のため穴を濡らしてみたら、やはり貫通していて空気が漏れています。

すぐに先ほどの工具でプラグをタイヤのパンクした穴に差し込みます。
punc8.jpg

奥まで入りきったら抜きます。
こうすると写真のようにプラグがタイヤに残ります。
このプラグがゴムと繊維でできたベタベタしたもので、穴を塞いでいるわけです。
工具を引き抜く時に中でプラグを切って、工具だけ抜けるんですね。
よくできています!
punc9.jpg

飛び出たプラグの残りを切断します。
punc10.jpg
punc11.jpg

ここで沢山空気が抜けているようだったら、車に用意されている電気式コンプレッサーで空気をいれますが、今回は大して空気は抜けていないのでその作業は端折って、タイヤを車に着けます。
外す時の逆の作業ですね。
punc12.jpg

ホイールのナットをシッカリ締めて作業終了です(^^)v
帰りにガソリンスタンドで空気圧を確認しましたが、殆ど抜けていませんでした。

皆さんもパンクの修理をする時は、明るい時、周りの安全に気をつけて、水平な場所で作業するようにしましょう!
punc14.jpg





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

エアバッグの交換

 2015-09-26
連休最終日、のんびりしていたら車のディーラーの営業マンから電話。

僕の車のエアバックがリコール対象になっています。との事。
そのこと自体は去年から知ってたのですが、面倒なので放置していました(^^ゞ

ところが、聞けば「1時間くらいで作業は終わります。いつでもどうぞ。」との事だったので、交換してもらいに行きました。

待ってる間は置いてある雑誌を読んだりしてすごしました。
コーヒーも出してもらった上に、粗品としてタオルもくれました(^^)
airbag1.jpg
airbag2.jpg

交換したのは助手席側だけです。
見ても全然わかりません。
airbag3.jpg

ついでに色々チェックしてくれてましたが、全部オーケーでした(^^)

エアバッグ、使わないに越したことの無い装備ですね(^_-)-☆





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ピースケドライブ♪

 2015-08-29
今日は久しぶりにピースケとお出かけです(^^)
ドライブですが、せっかくなので一緒に外を楽しめるようにお出かけ用ケージを車のシートに固定しようと思います。

写真のように、助手席のヘッドレストのフレームに、テレビモニター取付用のアームを設置します。矢印のネジが本来はモニター等を固定するネジですが、このネジにピースケのケージを固定します。

01seat.jpg

お出かけ用ケージを加工します♪
ケージの底の真ん中にドリルで穴をあけ、固定用ネジと合うサイズのネジを固定します。ネジだけをケージに接着するのは強度的に弱いので、今回はベースとなる適当なABS樹脂に、先にネジを固定し、その樹脂自体をネジと接着剤で固定しました。

06seat.jpg
07seat.jpg

あとは、ネジ部分に直接ピースケが接触しないように、ペーパータオルを敷き、100円ショップで買った網を加工して置いてフン切り網にします。

08seat.jpg

これでピースケも僕とおなじ目線でドライブができて快適(?)です(*^_^*)

09seat.jpg

本日、天気もあまり良くなかったせいか、ピースケ、あまり楽しそうではないです・・・((+_+))





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

マニュアルトランスミッション(MT)は楽しいです♪

 2015-07-28
僕の車はMT(マニュアルトランスミッション、以下MT)です。今では車はオートマチックのギアが一般的で、MTは絶滅危惧種です(T_T) 渋滞の時はMTは大変ですが、それ以外はやはり運転する楽しさが全然違います。写真は光の加減で光ってしまってますが、6速で、ショートシフトにしています。楽しさのあまり、スピードも出しすぎてしまいます。
MT.jpg

安全運転のために、先日レーダーを設置しました。セルスター製を選びました。液晶画面でいろいろ教えてくれるので重宝しています。配線の時の写真はありませんが、レーダーの下の方の小物入れに設置しているETCの配線で使った線から分岐しました。微弱電流ですので、ケーブルはそのまま使用しました^^; 設置で拘ったのは、顔を動かさないで見えるところで、且つ視界を妨げない。ということで写真の位置になりました。
sellster.jpg

走行中は僕は画面をスピードメーターにして、常に速度を気にするようにしています。ちなみにこの写真の時の道は50キロ制限です(*^_^*)





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ


カテゴリ : トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

御守りのピーとマメ

 2015-07-14
僕の車には御守りがありません。でも、我が家のピーとマメのストラップがナビの画面の下に仲良くぶら下がっていて御守り代りになっています(^^)v

このストラップは妹がプレゼントしてくれました。オカメインコ・ホワイトフェイスのストラップは売って無かったようで、ピーはボタンインコになっちゃいました(^◇^;)

keyholder.jpg

ピーとマメのためにも安全運転を心掛けます(^^)





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫