換羽

 2016-01-08
1月4日頃から、ピースケとマメの換羽がはじりました(>_<)

新年早々、ダルくて痒くてかわいそうな2羽ですが、2羽とも食欲もあって元気です!

マメはダイエットを中断して、ゴハンをモリモリ食べているのに、この4日間で2g体重が落ちました。
ちょっとうらやましい・・・なんて思ってはいけませんね・・・(~_~;)

そして、ここ2日間で、マメの大物の羽根がけっこう抜けました。

下の写真は、マメがPBFDだった時の羽根です。(実物は撮影後に破棄しています)
真ん中の尾羽はボロボロで、両端の2本の羽軸には血がついています。
hane_1.jpg

PBFDが治って、今回抜けた羽根はこんなにきれいです!!
hane_2.jpg

こうしてきれいな羽根を見ると、マメの体内には、もうウイルスはいなくなったのだと実感できてうれしいです(^^)v

マメちゃん、目の周りがハゲちゃったけど、元気に換羽を乗りきろうね!
hane3.jpg

ドイツ コットンプリント 小鳥 ハンコ入れ

ドイツ コットンプリント 小鳥 ハンコ入れ
価格:972円(税込、送料別)



ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
ともりんさん、おはようございます(^o^)丿

メルちゃんの昨年の換羽は重かったんですね?体調を崩しちゃってかわいそうでしたね(;_;)
換羽中は保温が大事なんですね?
ピースケとマメもしっかり保温したいと思います!

マメは昨年10月~11月に大きな換羽があったのに、また今月もがっつり換羽を迎えています。
個体差はあると思いますが、換羽がこんなに頻繁にあるとは思いませんでした(>_<)
女の子だし、早くおハゲちゃんが治ってほしいです。

こうしてPBFD当時の羽根を見ると、あおいさんが言ってた通り、ウイルスの怖さを実感します。
メルちゃんもマメも、怖いウイルスをやっつけて、本当によくがんばりました!(^^)!
【2016/01/10 08:10】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、おはようございます(^o^)丿

マメはまた1g体重が落ちました。
でも、いっぱい食べて元気です。
やっぱりピースケもマメもイラついているのか、ガブッの強さがいつもより強い気がします(-_-)

PBFDが本当に怖いのは、最終的には免疫不全になって感染症などで死に至ることです。
当時の羽根の写真を見ると、ウイルスの影響を確実に受けていたことを実感しますが、病気が進行しないで、羽根の異常だけで済んでくれて本当によかったです。
マメはこんな怖いウイルスをやっつけられるほど強くなったのだから、きっとあおいくんみたいに元気で長生きしてくれると思います(^^)v
【2016/01/10 08:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
シロめっちラピ母さん、こんばんは(^o^)丿

鞘ほぐしってやったことありませんが、100%マメはさせてくれないと思います(>_<)
ピースケも私には絶対させないと思いますが、普段やっていないことなので、パパにもきっとビビってやらせないと思います^^;

換羽のだるさと痒さはピースケよりマメのほうがひどいと思います。
マメの方が大量に羽根が抜けていて、ケージの中で寝ていることが多いです。
でも、食欲はあるし元気です。
ピースケは雛換羽以来、大物の羽根が抜ける換羽がきていないので、それはそれでちょっと心配なのですが、元気で良く遊び、良く食べています。ピースケも今の時期は普段よりも良く寝ています。

マメがPBFDだった時の話ですが、本来ならピースケへの感染のリスクを考えると、マメは隔離すべきだったと思います。
しかし、オカメは感染しにくい種類であったことと、やはりマメを別室でひとりぼっちにするのはかわいそうだったので、ふたりともリビングで一緒に過ごさせました。
幸い、ピースケが感染することなく、マメも陰転したのですが、当時の私は、シロめっちラピ母さんにコメントした内容(かわいそうでも愛鳥を病気にさせない方法を選ぶということ)とは矛盾することをやっていました(~_~;)
そう考えると、飼育書通りじゃなくても、ストレスなく楽しく生活させてあげることは、愛鳥の健康のために大事なことなんだって思いました(^.^)
【2016/01/09 19:26】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。(*^^*)
マメちゃんとピースケちゃんは換羽ですか。
メルは、昨年11月から12月にかけてダラダラ換羽でした。
おまけに換羽で嘔吐までしてしまって。
でも、保温をしてすぐに落ち着きました。
私はオロオロドキドキでした。>_<
マメちゃん、本当に綺麗なお羽になりましたね。(o^^o)
羽軸が長くて透明で。
昨年のこの時期は病気と闘っていたんですよね。。。
しみじみ陰転の喜びを感じますね。(*^^*)
マメちゃんもピースケちゃんも早く換羽が終わると良いですね。(o^^o)

【2016/01/09 15:36】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
おはようございます。

換羽になると体重が落ちる子いますよね。
それだけエネルギーが消費されているんだな・・・と思います。
がんばれマメちゃん&ピースケ君。

PBFDの時の羽とは、やはりかなり違いますね。
こうしてみると、ウィルスって本当に怖いと思います。
目に見えないのに、こんな感じでどこかに影響を及ぼす・・・。
マメちゃんが陰転して、本当に良かった(^^)

【2016/01/09 09:10】 | あおい #- | [edit]
おはようございます(^o^)

ピースケちゃんは、鞘ほぐし、させてくれますか?
マメちゃんは、セキセイだから当然させてくれませんよね?

ダルくて痒くてという様子、セキセイとオカメちゃんとで、違いがありますか?
ウチは、シロがまたまた換羽ですが、以前は、換羽なんてへっちゃら!という感じだったのに、ダルダルが見てとれるようになってきました(TT)

マメちゃんの抜けた羽根、全然違いますね!
綺麗な羽根は、とっておきたくなりますよね(*^o^*)

※コメントありがとうございましたm(__)m
 旦那様にも、よろしくお伝え下さいm(__)m
【2016/01/09 06:47】 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | [edit]
ワッチ~さん、こんばんは(^o^)丿

我が家は2羽同時期に換羽になって、羽根が落ちまくっています。
ワッチ~さんのお宅で7羽が同時に換羽になったら、お部屋の中が羽根だらけになって大変なことになりそうですね(^_^;)

マメはマイナス2g体重が落ちましたが、まだまだ体重は多めなんです(>_<)
ワチコ一家+ゴマ親子のみんなは、ダイエットがんばりましたね!
やっぱりオーチャードグラス効果ですかね?私もマメにあげたりあげなかったりだったので、換羽が終わったらちゃんとします!
私自身もオーチャードグラスみたいな低カロリーの食材で工夫してダイエットしなければ!と、最近体重計にのって強く思いました(+o+)

一昨日、マメの尾羽が抜けたので、PBFDの頃の写真と見比べて見ました。(実物は破棄しています)
その当時は特に尾羽がみすぼらしくて、マメ自身は不自由に感じてはいないようでしたが、やっぱりかわいそうでした。
今はすっかり羽根が綺麗になってくれて本当に良かったです(*^^*)
【2016/01/09 01:03】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(* ̄∇ ̄)ノ

マメちゃんもピースケちゃんも換羽が始まったのですね!
ご飯はモリモリ食べてるのに、-2㌘。。

PBFDの時の羽と全然違いますね~♡
すっかり綺麗になってる(*´ω`*)

マメちゃん、ピースケちゃん、
頑張って乗りきってねヽ(*´▽)ノ♪
【2016/01/08 21:49】 | ワッチ~ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫