ほんとはビビリ?

 2016-01-24
うちの幸せの青い鳥のあおいくんが、苺を怖がって食べられなかったという記事を拝見し、我が家のマメはどうか試してみました。

さすが、食いしん坊のマメちゃん!
放鳥している時に私たちが苺を食べて見せたら、食いつきました(^^)
(苺の種はインコの体に良くないそうなのでご注意ください)

怖くないでしゅよ~おいしいでしゅよ♪(BY マメ)
mame_eat1.jpg
マメちゃんは換羽中でお顔がトゲトゲです(T^T)


そして、放鳥時に遊べるように、籐のリースを買ってきて、オモチャを作ってみました。
mame_eat2.jpg

ところが( ̄▽ ̄;)!!

ピースケが見向きもしないのは想定内でしたが、なんと、マメも怖がって近づきませんでした(>_<)

以前、イケアのマルチユースハンガーを怖がって遊べないというインコちゃん達のブログを拝見しましたが、これはきっと、マメも怖がって遊べないでしょうね(^_^;)

籐のカゴを破壊して遊ぶのは好きなんですけどね(^▽^;)

これは怖くないんでしゅ♪(BY マメ)
mame_eat.jpg
mame_eat4.jpg





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
Capriさん、こんばんは(*^^*)

アンジーちゃん、まだイケアのハンガーで遊んでくれないんですね(^◇^;)?
あおいくんと、どっちが先に遊べるようになるでしょうかね(^-^)?
そういうマメも、イケアのハンガーがあったら、多分怖がると思います^^;
リースのおもちゃにも、まだマメは近寄りません(>_<)
きっと、遊んだら楽しいと思うのに(~_~;)
【2016/01/28 23:51】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママ、こんにちは(*˙˘˙*)ஐ
アンジーも、食べ物なら初物大歓迎なのに、
おもちゃにはビビリなんですよね〜(´^` ;)
リースのおもちゃ、遊んでくれたらいい絵が
撮れそうなのに!
これは長期戦ですね(*´罒`*)♡
うちのイケアのハンガーは未だ見向きもされてません…
ちぇっ
【2016/01/28 16:42】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
ワッチ〜さん、こんばんは(^o^)/

今回の九州地方の雪は凄かったみたいですね⁈
どれくらい雪が残っているかわかりませんが、車の運転など気をつけてくださいね。

うちの鳥達は、食卓で私達が果物を食べていると、興味を持って齧りにくることが多いです。でもバナナやぶどうの房は怖がってました。
マンゴーやザクロは、うちでは人間もなかなか食べる機会がなく、あげたこともありません^^;
ワチコ一家とゴマ親子のみんなは、美味しい果物をたくさん食べさせてもらえていいですね(*^^*)

藤のリースは1個100円です!ナチュラルキッチンで買いました。
1個が直径15センチあるので、ケージには入らないサイズです。
放鳥時にマメがブランコみたいに乗って遊んでくれるかな〜と思ったのですが、未だに全く近寄りません(^◇^;)
【2016/01/26 21:59】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、こんばんは(*^^*)

うちの鳥達は、人間の食べ物をケージに入れてあげてもほとんど食べないです。
でも、食卓で私達が果物を食べていると、興味を持って食いついてきます(^。^)
コーヒーまで飲もうとすることがあるので、それは阻止していますが(^◇^;)

メルちゃんはハチさんの人形とか、かわいいおもちゃがお気に入りなんですよね!
マメはコルクとか藤の籠とか破壊するおもちゃが好きで、藤のリースに吊るせるようなかわいいおもちゃで遊ばないんです^^;
粟穂とか吊るしたら、本当に掃除が大変なことになりそうですが、それが一番効果ありそうですね(≧∇≦)
【2016/01/26 19:59】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは~( ̄0 ̄)/

マメちゃん初物なのに凄いッ!!
さすがです!!笑

いちご♪うちも食べますよ~♡
詳しくは『ワチコ日記いちご』で(^^)
人間が食べてる物には興味がある様なので、八朔やマンゴー、焼き芋なんかも大丈夫です(*^^*)
しかし、見た目が怖いのかブドウやザクロは躊躇しますね(..)

おッ!!そのリースは100均かな?!
うちも3つ繋げてケージにインしてました!!
しかしガジガジされちゃって残り1つに。。笑

シロめっちラピ母さんちと同じくワッチ~地方も雪が凄いッすよ(T-T)
昨日は1日中引きこもり。。今日も仕事にはならず、引きこもってます( ノД`)…
【2016/01/25 13:46】 | ワッチ~ #- | [edit]
おはようございます。(*^^*)
マメちゃん、イチゴ食べるんですね〜。メルもあおいくんと同じで人間の食べ物に興味無くて、人が食べているのを見ても食べ物と思ってくれません。
キッチンで調理している野菜には興味を持って囓ろうとするのですが。(;^_^A

メルもマルチハンガー最初は警戒して無視してました。
場所を変えて、いつも遊ぶブランコを下に吊るして、大好きなおもちゃをぶら下げたら、引き寄せられるように乗っかっておもちゃを突っついて遊び始めました。
だから、工夫次第で慣れるようになりますよ。(*^^*)
マメちゃんの好きなおやつで誘うのはどうかな?(でも掃除が大変かな?)
【2016/01/25 09:04】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
シロめっちラピ母さん、こんばんは(^o^)

そちらは雪で大変でしたね‼︎
関東は雪は降りませんでしたが、今日はとても寒かったので私も家にこもっていました(^◇^;)

マメは、最初ケージの中で苺をあげたら食べませんでした。
私たちが食べているのを見て自分も食べてみたい!と思ったのかもしれません。
あとは、りんごが好きです(*^^*)
野菜は何度かトライしたのですが、ちぎって遊ぶだけで食べませんでした(-。-;
なので、病院でもらったビタミンを水に溶かして摂取させています。

藤のリースは3個で300円なんで、あんまり怖がるようなら破棄してもいいのですが、藤の籠は好きなのに、なんでリースになると怖いんでしょうね^^;
ぬいぐるみやマルチユースハンガーを怖がらない、ておちゃんのほうがマメより度胸がありますね!

オカメも知らない種類がたくさんいますが、セキセイはそれ以上に種類が多くてもっとわからないです^^;
シロめっちラピ母さんのインコちゃん達の種類は、みんな私は初めて聞きました(^◇^;)
特にラピさんみたいな色のインコちゃんは見るのも初めてでした!
そこらのショップではお目にかかれない高貴なお色ですね(≧∇≦)
【2016/01/24 23:22】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、こんばんは(*^^*)

マメはあおいくんよりも食いしん坊なんだと思います(^◇^;)
換羽が終わったらダイエットさせないと、アッと言う間にリバウンドしそうです(>_<)

マルチユースハンガーは、きっとマメも怖がると思います^^;
あおいさんの場合はプレゼントしてもらったから、「楽しく遊んでますよ〜!」って報告したいですよね^^;
あおいくん、ちょっとだけでも遊んでみたらいいのに(≧∇≦)
【2016/01/24 21:31】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(^o^)
今日は、積雪で一歩も外に出ませんでした!

マメちゃんは、イチゴは初見で大丈夫でしたか!
(実は、ウチはイチゴをあげたことないです^^;)
他に好きなフルーツはありますか?

籐のリースのおもちゃ、見慣れて遊んでくれるといいですね(^o^)
藤のカゴを、一番下に括り付けたくなります( ̄ー+ ̄)

マメちゃん、換羽でも、元気にみえますが、頑張ってのりきってくれますように!!

前記事のノーマルオカメちゃんの記事を拝見して、オカメインコの種類を少し調べましたが、ちんぷんかんぷんでした(^^;)
ホワイトフェイスはクールでカッコイイイメージ、ノーマルのオレンジは、愛らしいイメージ、イエローフェイス(YF)、パステルフェイス(PF)は知りませんでした!!
【2016/01/24 20:32】 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | [edit]
こんばんは(*^^*)

マメちゃんはうちの子よりも度胸がありますね(^▽^;)
あおいは、近づくことすらできなかったですから・・・。
マメちゃん・・うちに来てお手本見せてあげて~(>_<)

マルチユースハンガー・・・あおいはいつになったら慣れてくれるかな?
今のところは、近づきません・・・。

【2016/01/24 20:31】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫