智光山公園こども動物園に行きました

 2016-02-07
前回、マメピーパパがパンク修理をした記事をのせましたが、その時にドライブで行ったのは智光山公園こども動物園という所です。

来訪者は埼玉県民ばかりだと思いますが、公園内は豊かな自然が残されていて、散歩するだけでもリフレッシュできます。
そして、公園内にあるこども動物園は、ライオンとか象はいませんが、入場料が大人1名たったの200円なのです!

そのこども動物園では多くの鳥類を見ることができます(^^)
大物はエミューやクジャクから、小鳥はコザクラインコ、セキセイインコもいます!

鳥類はみんな野外の檻の中にいます。
コザクラインコだけは寒さに弱いのかヒーターが設置されていましたが、セキセイインコや他の鳥達の檻にはヒーターはありませんでした。
寒いでしょうが、みんなたくましく生きているようです(´Д`)

檻の中の鳥達の写真は撮りませんでしたが、最後にちょっとカワイイ動物達をご紹介します(´▽`)

冷たい池の中で餌を探している白鳥さんと鴨さん達
chiko5.jpg

温泉に浸かってウトウトしているカピバラさん
chiko2.jpg

おかえり橋を上手に渡るテンジクネズミさん
chiko3.jpg

大人しいヒヨコちゃん
ニワトリになったらどうなるのかちょっと心配です・・・
chiko4.jpg

お近くの方は、お暇があったら、蚊のいない季節に行ってみてくださいね♪




ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(7)
タグ :
コメント
ともりんさん、コメントありがとうございます(^^)

ともりんさん、神奈川から狭山までいらしたのですか?
確かに有料のキャンプ場みたいな場所がありました。

小さなお子さんには、有名動物園でライオンやゾウを見せても怖がってしまうかもしれませんから、小動物のいるローカルな動物園の方がいいかもしれませんね(*^^*)

うちは前にパパが乗っていた車が高速でパンクしたことがあります。
その時はパパが急いで路肩に寄ってスぺアタイヤに交換して無事に帰宅できましたが、パパが異常に気付くのが遅れていたら大事故になっていたかもしれません( ̄Д ̄;)
予想外の車の故障は誰にでも起こりえることなので、用心に越したことはないと思います。
【2016/02/13 16:18】 | マメピーのママ #- | [edit]
Capriさん、コメントありがとうございます(*^^*)

入場料が安いローカルな動物園って、いつでも気軽に行けて楽しめるので好きです(^^)
智光山公園こども動物園には大物の動物はいないのですが、鳥類が多くて鳥好きには割と楽しめると思います。
鳥を飼う前にも行ったことがあったのですが、その時は鳥類なんてほとんど見ていませんでした^^;
でも鳥を飼うようになってからは、つい鳥に目がいってしまいますね(≧∇≦)
鳥類は大きさ・形・色が多様でいろんな鳥達を比較して見ていると面白いです。

車の維持費節約のため、パパはパンク修理やオイル交換など自分でできることは自分でやっています。
でもうちのパパも、たまに私にはよくわからないパーツを1万円かけて交換したとか理解不能なことをしています(-"-)
【2016/02/13 15:30】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、こんにちは。(*^^*)
智光山公園こども動物園。名前を見たときは全く気付きませんでしたが、もう15年くらい前に子供のお友達と行った所かも知れません。
そうそう、狭山にありました。
モルモットやひよこが触れて、ゆっくりとお散歩しながら散策しました。(o^^o)
お泊りも出来る宿泊所が近くにあったような。狭山市の保養所のようなところでしょうか。まだ息子が、1才か2才の話しです。(*^^*)
パパさん、パンク修理、手際よく直して頼もしいですね。(^o^)
今までパンクした事ないですが、パンク修理のセット、うちも聞いてみよう。
用心に越した事ないですもんね。(o^^o)
【2016/02/12 16:11】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
マメピーのママ、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ちょっとローカルで、ホッとする動物園ですね(*^^*)
横浜の、野毛山動物園と、よく似ていますね(o^^o)
入園料が安い(無料だったかな?)なんですが、確か
ご隠居の動物ばかりで…(^◇^;)
立てないラクダさんとか、ヨボヨボのライオンとか
いた記憶があります〜(*^^*)
こういうところに、ふらっと遊びに行くのも素敵ですね(*^^*)

おお!マメピーパパさんは、パンク修理もお手の物なんですね(*^^*)すごいなぁ!そして、うちの彼と話が合いそうだわ〜(*^^*)
最近は、ホイールを換えたいとか、私には理解不能なことを
言ってます(´Д` )パパさんにも、よろしくです〜( ´ ▽ ` )ノ
【2016/02/12 09:05】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
ピヨジジさん、我が家のブログにお越し頂きありがとうごさいます(^^)

同じ名前のオカメを飼っているなんて、親近感を感じてしまいました(≧∇≦)
でも、ピースケって名前の鳥さんはいっぱいいそうですね^^;

我が家は鳥ネタ以外の記事も書いていますが、ほぼピースケとマメの記事ですので、よかったら、また遊びに来てくださいね♪
【2016/02/08 19:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
初めまして(*^^*)
しもしも。。。ピーすけですか?のピヨジジです。
ピースケちゃんに驚きました(^^;;
ウチもピーすけですから(*^^*)

素敵な公園がありますね。
寒くてもみんな頑張ってるわ(^o^)

訪問いただきましてありがとうございます。


【2016/02/08 12:46】 | ピヨジジ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/02/07 20:37】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫