同時放鳥

 2016-03-06
マメはピースケが大好きです♪

マメを放鳥しても、このとおり、ピースケのケージにまとわりついて、全然運動になりません(-"-)
douji2.jpg

それに、マメはピースケがケージの中にいる時は、あまりケージから出たがらないのですが、ピースケを放鳥していると、自分もケージから出してほしくて、バサバサ暴れる時があるのです(>_<)

そこで・・・

ピースケの放鳥中にマメも少しだけ一緒に放鳥することにしました!

ピースケはマメに友好的ではないため、パパとママが二人で監視できる時に、短時間だけ放鳥しています!

両肩にインコのパパ(*^^*)
douji4.jpg

一見平和にみえますが・・・
douji7.jpg

マメがピースケと遊びたくて追いかけてしまい、ピースケが嫌がって怒ってしまいますヽ(`ω´*)ノ
douji5.jpg

douji1.jpg

ピースケがマメを攻撃して怪我をしてはいけないので、ピースケが怒りだしたら同時放鳥は終了となります(~_~;)

マメに適度な運動させて楽しませてあげるために、時々は同時放鳥したいと思いますが、事故だけは起こさないように気をつけたいと思います!


365カレンダーの3月9日は我が家のピースケです♪
カレンダーをお持ちの皆様、チェックしてみてくださいね(^∇^)ノ
365_p.jpg




ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(14)
タグ :
コメント
ぴいひょろさん、我が家のブログに遊びにきてくださってありがとうございます(*^^*)

ぴいひょろさんのブログに載っていたピリカちゃんの怒った顔がうちのピースケにそっくりで、思わずコメントしてしまいました(≧∇≦)

ピースケは自分のパートナーはパパで、私とマメを格下だと思っています(~_~;)
私とマメにだけ今回のブログの写真のような羽根を広げた威嚇の態度をとります(T_T)
その上、私はピースケに何度か血がでるほど噛まれたことがあります(T_T)
マメが怪我しては大変なので、同時放鳥は十分に注意したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ぴいひょろさんのブログでは、いつもほっちゃんの可愛いお顔に癒されますが、暴君ピリカちゃん(スミマセン^^;)の登場も楽しみにしています♪
【2016/03/12 13:23】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママさん、こんばんわ!
先日はコメをありがとうございました^^
遊びに来ました!
ピースケちゃんはすごく甘えん坊さんだけど、
怒りん坊さんでもあるのですね。
ピースケちゃんと一緒に遊びたくてたまらない
マメちゃん、とっても可愛いです^^
ピースケちゃん、ママに飛び蹴りしちゃダメよ〜!!
【2016/03/12 01:02】 | ぴいひょろ #- | [edit]
Capriさん、コメントありがとうございます(*^^*)

マメは同時放鳥すると、毎回ピースケに怒られるのに、懲りずにいつもピースケを追いかけています(^◇^;)
マメは遊んでもらえなくて、かわいそうですが、ピースケが全く相手にしないおかげで発情しないですんでるのかな〜⁈という気もします。

ピースケ兄ちゃんが遊んでくれないから、アンジー兄ちゃんと遊びたい♪ってマメが言ってましたよ(≧∇≦)
【2016/03/11 19:57】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
あらら!マメちゃんの思いには、イケズなピースケくんなのね…(^◇^;)ピースケくんは、大好きなパパを一人占めしたいのかなぁ?
マメちゃんに来られたら、アンジーならもう!大歓迎なのになぁ(*^^*)マメちゃん、今度アンジーにいちゃんのところに
遊びにおいでよ〜(o^^o)❤︎
【2016/03/11 12:39】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケはマメにパパを取られると思って怒っているよりも、マメが自分に近寄ってくることに対して怒っているようです。
「来るなー‼︎」って態度をしています(~_~;)
ピースケの前で(誰の前でも)パパとママが仲良くしたことはないですが、多分、ピースケはママのことは眼中にないんじゃないかと思います^^;

鳥同士なんだから一緒に暮らしていたら、そのうち仲良くなるかと安易に考えていましたが、異種同士は難しいですね(>_<)
ふたりで追いかけっこなんて夢の光景です(/ _ ; )

カレンダーのピースケの日を覚えていただきありがとうございますm(_ _)m
3/9はピースケのお迎え記念日です♪
【2016/03/08 23:53】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(^o^)

旦那様、ピースケ君とマメちゃんの両方の相手を同時にうまく出来てますね!

でも、ピースケ君は、マメちゃんに旦那様をとられたら文句言いたくなるのかな?
(もしかして、ママさんとパパさんが、ピースケ君の見ているところで仲良ししたら・・・?やばいですか?)

セキセイ同士だったら、果てしなく追いかけっこをしますが、オカメさんは怒り出すんですね(^^;)

明日、ピースケ君の日ですね(*^o^*)
勿論、チェックしますよ♪
【2016/03/08 23:22】 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(o^^o)

カレンダーのピースケの表情を褒めていただき、そして、マメの羽根色を褒めていただき、ありがとうございました(*´艸`)

ピヨジジさんちは、365カレンダーにまるちゃんの日がありましたが、ピーすけくんと、ぷっちーちゃんの日もありますか?
でも、そしたら3冊購入になっちゃいますね^^;
実は、うちはマメの日もあるんですよ♪
なので2冊購入して1冊は知人にあげました(^▽^)

ピーすけくんも同時放鳥嫌がりますか?
やっぱりビビリのオカメは異種の鳥さんと仲良くするのは難しいんでしょうかね(~_~;)
でも、毎日3羽を別放鳥するのは大変ですね!
【2016/03/07 23:38】 | マメピーのママ #- | [edit]
カレンダーチェックしましたよ。
イイ表情でした♡

同時放鳥!
どうしても臆病なオカメさんが嫌がりますね。
困ったものです。

一枚目の写真。イイなぁ(^^)

そして、マメちゃんの羽色、綺麗ですね。

【2016/03/07 22:41】 | ピヨジジ #- | [edit]
ワッチ〜さん、コメントありがとうございます(o^^o)

両手に花、もとい、両肩にインコ状態は、すぐにマメがピースケに近づいて行ってしまって、ピースケが怒って終了になります^^;

本当に怪我だけはしないようにパパと二人でしっかり監視しながら放鳥したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

そして・・
ワッチ〜さん、フライングです^^;
カレンダーのピースケの日は明後日です(≧∇≦)
ワチコちゃんとペパちゃんが寄り添っている写真の日も楽しみです♪
【2016/03/07 22:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(* ̄ー ̄)

パパさん、両手に花♪ではなく。。
両肩にインコ♪ですね~(^o^)

パパさんとラブラブしたいピースケちゃんと、ピースケちゃんと遊びたいマメちゃん(^^;
体格差があるから噛まれた時は大ケガになりますね(*_*;
マメちゃん気をつけるんだよ~(^^;

おッ!!今日はピースケちゃんの日でしたね♡
うちはまだまだ先です(。-∀-)ハァ…
【2016/03/07 21:24】 | ワッチ~ #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんですよね!ピースケがマメをもう少し好きになってくれれば、楽しく遊べるんですよね⁈
ピースケは自分のことを鳥だと思っていないのかもしれません(^◇^;)
マメはピースケを追いかけるものの、ピースケが怒って攻撃されたら危ない‼︎とわかっているらしく、その時はピースケが来ないブランコにサッと逃げるんですよ!
マメがいくらピースケが好きでも、ちゃんと危険を察知してくれるのは助かります(^人^)

365カレンダーのあおいくんの日はもうちょっと先ですね♪
その日はしっかり覚えていますよ(^-^)/
毎月知っているインコちゃんがどこかしらに載っていて楽しいです♪

【2016/03/06 22:55】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

オカメもセキセイと同じで、野生のオカメはオーストラリアで群れで生きています。
だから、セキセイと気が合うかと思ったんですけどね^^;
ピースケはパパのことは群れの仲間だと思っていると思いますが、私とマメのことは格下だと思っているようです(T_T)

メルちゃんがマメと仲良くしてくれたら嬉しいですが、男女だからカップルになっちゃうかもしれませんね⁈
かわいい雛が生まれそうですけどね(≧∇≦)

メルちゃんは寂しくなると、ともりんさんに甘えてくるんですね(*^^*)
セキセイ男子は甘えん坊でかわいいですね〜♪
セキセイ女子のマメは私には甘えてくれないので寂しいです(~_~;)

365カレンダーのランちゃんとメルちゃんの日はもうちょっと先ですね!
私もちゃんと覚えてますよ(^o^)/
【2016/03/06 21:33】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。

異種での複数飼いでは、セキセイインコの方が友好的って良く見かけますよね(*^^*)
ピースケ君ももう少しマメちゃんを好きになれば楽しく遊べるのに(^▽^;)
こればかりは、人間にはどうしようもないですよね。

365カレンダー、いろいろ楽しみがあっていいですね。
ピースケ君の日はチェックしてますよ。
【2016/03/06 18:42】 | あおい #- | [edit]
マメちゃんピースケちゃんと遊びたいんですね。(*^^*)
セキセイインコは群れで一緒にいる鳥ですが、オカメインコはどうなのかな?
鳥の習性にもよるのかな?
マメちゃん、メルのところに遊びに来れば一緒に遊べるよ。
(o^^o)
メルはいつも一人ぼっちだから、一人遊びばかりで時にぽつんと寂しそうにしています。。。
そんな時は私の所に来て、相手にして欲しそうにくしゅくしゅしてと甘えます。
いつか、仲良く遊べるようになるといいですね。(o^^o)
365カレンダー、ピースケちゃんの日ですね。
もちろん、知ってましたよ。(*^^*)
自分の家のインコでなくても、知り合いのインコちゃんの日は何だか嬉しいですね。(*^o^*)
【2016/03/06 14:53】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫