鳥の病院にいきました【パート2】

 2016-03-26
2週間前の話ですが(^_^;)・・・
かかりつけの鳥専門病院に、ピースケとマメの爪切りに行きました。

マメは換羽中で現在も頭が針ネズミのようです。

2週間前は換羽のピークで、本来なら自分で羽繕いしてほぐすようなところもツクツクしていて、先生に「ほぐすのが追いついていないですね、換羽でだるいんでしょうね。」と言われました。

その時の体重は34gでしたが、「今が理想の体重ですよ!」と言われてしまいました(^◇^;)

そして、今は・・・

40gになってしまい、すっかりリバウンドしてしまいました(>_<)
003.jpg


爪切りの最中に発情のことを聞きました。

ピースケとマメの主治医の先生は、ご自身の愛鳥を発情過多による精巣腫瘍で亡くしていて、毎回「発情には気をつけてくださいね」とおっしゃいます。

オカメもセキセイも環境が整うと発情してしまう生き物だそうです。
発情させないためには、飼い主が発情しない環境(野生に近い環境)をつくってあげる必要があります。

以下は、先生から聞いた発情抑制の方法です。(あくまでもピースケとマメの先生のお考えですので、異なる考え方の先生もいらっしゃると思います。)

(1)餌を探す時間を長くする。

→お留守番をさせることの多い我が家では、いつも餌入れにたっぷり餌をいれてから出かけているのですが、先生には「餌を食べられるまでに時間がかかるように容器を工夫してみるのもいいですよ。」と言われました。

(2)暇な時間を少なくする。(適度なストレスを与える)

→ケージの置き場所を頻繁に変えたり、外を見せたりするといいそうです。
可能ならベランダなどにケージを吊るして風に揺られる状態にすると、野生の鳥が木にとまっている状況により近くなっていいそうです。

(3)日照時間を短くする。

→我が家では、飼い主の生活に合わせて起床・就寝させているので、なかなか難しいですが、気をつけます(~_~;)

(4)メスの場合、鳥が巣と思うようなものをケージに入れない、敷紙などを齧らせない、また放鳥時に狭い場所などにもぐらせない。

→マメの場合は、これは問題なさそうです。

(5)発情対象の存在を取り除く

→オモチャや鏡が対象の場合は与えないようにします。
問題は、メスにとってのオスの存在や、人に馴れた鳥が自分のパートナーだと思っている人の存在です。
発情しやすい仔は、その相手の声を聞いただけでも、姿を見ただけでも発情してしまうそうです。
その場合は、できる限りその仔の前から好きな人や鳥の気配を消すしかないそうです。

我が家の場合、マメは今のところピースケに対して発情はしていませんが、ピースケはたまにパパに発情して、手や頭の上でお尻を振ろうとします。

パパには出来るだけピースケが寝た後に、こっそり帰宅してもらうしかないでしょうか(^_^;)

そんなのやだよ〜
002.jpg

(2)の適度なストレスを与えることについては、厳しい先生だと「服を着せてください」ということがあるそうです!

服を着せられることは鳥にとってかなりストレスになるそうなので、発情が酷すぎて困り果てている場合は、お試し頂くのもいいかもしれません。

実は、それを聞いて思い出したことがあります。
以前、ピースケはスーパーの袋で遊んでいて、なぜか袋の取っ手に羽根が引っかかって「袋を着た状態」になったことがあるのです(>_<)
慌てて外してあげましたが、その時はパニックになりました(゚д゚||)

その後、取っ手に引っかかるような動きは、二度としなくなりました。
001.jpg


最後は、ボケていますが、同時放鳥の写真です。

相変わらず仲良く遊べませんが、ピースケに威嚇されても、マメも負けていませんよ^_−☆
004.jpg

マメは動体視力がいいので、上の写真の時も、ピースケを上手にかわして素早く逃げましたから、ご安心ください(^_^)v



訪問ありがとうございます(人''▽`)
応援のポチッをお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
ぴいひょろさん、コメントありがとうございます(^^)♪

我が家の場合、違う鳥同士で発情することは、今のところありません。
マメはピースケが大好きで、一緒に遊びたくて仕方ないようですが、発情には至ってないようです。
女の子は卵トラブルをよく聞くので、このまま発情せずに卵は産まないでほしいです‼︎

ピースケはパパが大好きなので、パパの手や頭でスリスリしようとします>_<
それに、椅子に掛けたタオルやソファでもスリスリしようとするので、放鳥中は油断できません>_<
放鳥中は楽しく過ごしてほしいけれど、発情は抑制しないといけないので、難しいです(^^;;
【2016/04/03 09:58】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのパパとママさん、こんばんわ!
違う種類の鳥さん同士でも発情してしまう事があるのかな??
ピースケちゃんはパパにスリスリするのですか?
ピリカちゃんはお布団に反応してスリスリします^^;;;;
前に飼ってたピーちゃんは産卵過多で最後は
心臓発作のようになってなくなってしまいました。
鳥さんに服を着せると言うのは拷問に近いですね!
発情させないようにするのっていろいろ難しいですね^^;;
マメちゃんはピースケちゃんと仲良く遊びたくて
しかたないのかな^^
【2016/04/03 01:07】 | ぴいひょろ #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます(^^)♪

今回は病院へは爪切りだけに行きました。
ありがたいことに、ピースケとマメの病院はうちから車で30分程度の場所なので、薬をもらうだけとか、爪切りだけとかでも気軽に行っています。

マメは太りやすい体質でもあるけど、換羽のダメージを受けやすいのかもしれません。
換羽の時も体重をキープして元気なあおいくんは、やっぱり、強いインコちゃんなのだと思いますo(^▽^)o

粟穂キャンディは、餌を探す時間を長くさせるのにいい方法ですね!
今度、うちの鳥達がちゃんと食べられるかどうか試してみようと思います(^_^)
フォージングも調べてみようと思います(^-^)/
【2016/03/28 23:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(^^)♪

ピヨジジさんちのまるちゃんも、ダイエットが必要なんですか?
うちのマメも、ダイエットのために夜はご飯をケージから外すようにしているのですが、「無いよ、無いよ(((=ω=)))」って仕草をするので、かわいそうになります(>人<;)

ピースケの写真を褒めて頂いてありがとうございます♪
何枚も撮りまくって、カッコいい1枚が撮れました(*^^*)
ピヨジジさんみたいに毎日更新できるほど、いい写真はなかなか撮れません^^;
【2016/03/28 19:36】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(^^)♪

今回の病院は、爪切りだけでした(^.^)
あと、うちの鳥たちは野菜を食べないので、定期的にビタミンをもらいに行って水に溶かして飲ませています。

マメは骨格は小柄なので、34gぐらいが適正体重みたいです(^_^;)
なので完全に太り過ぎですね(^◇^;)

マメも発情よりも、ピースケと一緒に遊ぶことに興味があるようです(*^_^*)
ピースケに本気で怒られても、いつも懲りずに寄っていきます。ピースケに威嚇されることが、マメにとっては適度なストレスになって、発情抑制にもなっているのかもしれません。

ピースケはパパにスリスリしようとするので困りものです(ー ー;)
スリスリを阻止しても、スリスリしたくなるだけで、精巣腫瘍のリスクは高まるそうなので、そういう気にさせないようにしないといけないのですが、ピースケはパパが大好きなので、なかなか難しいです・・・

メルちゃんは、スリスリしないなら、今のところ、精巣腫瘍の心配は無いかもしれませんね(^^)v
このまま、遊ぶことに夢中になって、スリスリしないでいてくれるといいですね!
【2016/03/28 19:08】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。

病院お疲れ様です。
換羽でハリネズミ・・・あおいと一緒ですね(^^)

女の子の方が、太りやすいのかな?
体重の変化の差にびっくりです。

発情対策、いろいろありますけどなかなか実践も難しかったり、その子には気決めなかったり・・大変ですよね。

簡単なフォージングなら、粟穂キャンディはどうでしょう?
粟穂を小さく切ったものを、紙でキャンディのように巻いて、遊びながら食べてもらうのです。
ストレス解消、退屈しのぎ、がつがつ食べてしまう子には良いようです。
うちの子はできませんでしたが、ガジガジが好きな女の子には結構やっている子もいますよ(^^)
最初は、入っているのがわかるように隙間を開け、そのうちきっちり見えないように巻いてしまえば、フォージングの完成です。
【2016/03/28 13:08】 | あおい #- | [edit]
シロめっちラピ母さん、コメントありがとうございます(^^)♪

マメは今のところ、放鳥しても狭いところに潜りたがろうとはしません。
ピースケのケージにまとわりつくか、ブランコで遊ぶか、私やパパの髪や手を齧ったりして遊んでいます。

マメはピースケのことが好きで追い回しているけれど、オスとして好きというわけではなさそうです。
体重が増えても発情対象として意識している存在がないから卵を産まないのかもしれません。
逆にラピさんとておちゃんは、シロくんとめっちくんの存在を意識してしまったから卵を産んでしまったのでしょうか?
ラピさんとておちゃんの方がマメより恋を知っている大人女子のような気がします。

でも、マメは卵は産んでいなくても、鼻の色がうっすら茶色いので、軽く発情はしていると先生に言われました。
もっとお鼻が白い状態になるように気をつけてくださいと言われました。

服を着せる話は、フライングジャケットみたいなものを想像してしまいました。
以前、オカメさんが着て散歩している動画を見たことがあります。
でもセキセイ用は見たことがないし、うちのピースケは絶対に着ないと思います。

餌の工夫は我が家も考えます!!
【2016/03/28 00:24】 | マメピーのママ #- | [edit]
発情抑制のお話、とても参考になりました。
ストレスを与えることも時には大事なんですね。
うちのまるちゃんも色々と管理しているつもりなんですが、なかなかうまくいきません。
ダイエットと思って餌を減らせば、足りなくて大騒ぎです。

『そんなのやだよ〜』のピースケくん。
カッコイイし、おメメクリクリでやさしそう♪
【2016/03/27 23:09】 | ピヨジジ #- | [edit]
ワッチ〜さん、コメントありがとうございます(^^)♪

マメは換羽の時にガクッと体重が減ってしまうので、心配して食べさせ過ぎてしまい、いつの間にかリバウンド…を毎度繰り返してしまう、ダメ飼い主です^^;

女の子の卵問題は体の負担が大きいので、とても心配ですよね>_<
ワチコちゃんや、ラピさんの卵の記事を拝見して、マメのお腹まわりを日々気にしていますが、全体的に丸々していて、卵を持っているのかどうかよくわからない状態なので、先ずはダイエットを頑張りたいと思います(~_~;)

ピースケがスーパーの袋を着てしまった時は、ギャーギャー暴れて、その時は私も慌ててすぐに救出してあげました(^^;;
でも、今思い出すと、と〜ってもマヌケな姿だったので、かわいそうだけど、ちょっと面白かったです(≧∇≦)

マメは気か強くて、しつこい女子です!
ピースケにどれだけ威嚇されても全然懲りずに寄っていきます^_^;
でも、同時放鳥はパパと二人体制で、しっかり見張っています( ̄^ ̄)ゞ
【2016/03/27 22:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメちゃんとピースケちゃん、病院行って来たんですね。(*^^*)
私は4月にメルさんを連れて行こうと思います。
マメちゃん、この2週間で大きくなったのですね。
34グラムが適正体重だったのですか。
メルは今日は39グラムでした。σ^_^;
発情対策も色々悩みますね。
メルは今の所スリスリとかはしてないですが、どうなんでしょうね?
発情の度合いが個体によって違うみたいですからやはり心配になります。。。
今は発情よりも遊びまわる事に興味があるようです。
発情対策、頑張りましょうね。(*^o^*)
マメちゃんもピースケ君もこんなに近くでやりあうんですね。
マメちゃん、女の子でも竣敏なんですね。動体視力が優れているんですね。(*^^*)




【2016/03/27 19:48】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
こんにちは(^o^)

マメちゃんは40gになっても、卵を産まないんですね(^^)
ということは、マメちゃんの場合、体重は指針ではないということになりますよね。
マメちゃんは、狭い場所などにもぐらないんですか?
ウチのメス達は、もぐりたがって、もぐりたがって、どうしようもないですよ!
ケージの中は巣ではないそうなんですけど。。。
でも、卵だけ抑制出来てればいいという話じゃないそうなんです。

リアルで、服着せるのは、とっても難しいですね。。
(発情抑制でエリカラや尾羽に洗濯ピンチは見たことがあります。)

餌を探さなければ食べられない工夫が次の課題かな。。。
キャンディー包みとか、紙食べそうで。。。
まだまだ考えます(^o^)
色々、ありがとうございますm(__)m
【2016/03/27 16:48】 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | [edit]
こんにちは(〃^ー^〃)

人間だとポッチャリさんくらいが可愛いんですけどねぇ(;´∀`)
鳥さんはそんな訳にはいかないんですね(ー_ー;)
発情しない環境。。。
いやぁ。。難しいですね(;´Д`)
出来る限りの事はしているつもりですがなかなか。。

スーパーの袋で服を着た状態!
ピースケちゃん、きっとビックリしただろうなぁ。。カシャカシャと音はするし。。

最後の写真、マメちゃんも負けてませんね!!
さすがセキセイ女子!!笑
だけど怪我はしない様にしてね(;・ω・)
【2016/03/27 13:52】 | ワッチ~ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫