マメちゃん、最高体重更新(´Д`*)

 2016-04-10
我が家は鳥たちだけでお留守番をさせる時は、餌入れにたっぷり餌を入れていきます。

万一、パパとママが二人とも帰宅できないような事態があった時に、鳥たちの餌が切れてしまうことがないようにするためです。

先週は、私もパパも忙しくて帰りが遅い日が続き、その間マメはず~っと餌を食べ続けてしまったようで、食べ過ぎて最高体重を更新してしまいました(>_<)
(ピースケは餌を食べ放題にしておいても、いつも86gをキープしています)

その体重は、なんと・・・・

47gです( ̄□ ̄;)!!

換羽の時は34gまで減ったので、その頃から13gも増えてしまいましたが、動きは活発だし、卵も産んでいません。

さすがに、このままの体重では良くないので、マメの餌入れを見直すことにしました。

先ずは、このフォージング容器を購入してみました。
006_2.jpg

このように取り付けました。
(後ろに写っている緑の容器にはオーチャードグラスが入っています)
006_3.jpg

しかし・・・

マメはこの容器に近寄ったものの、うまく餌が食べられなかったので、この容器から餌を食べるのをやめてしまいました(>_<)
仕方がないので、最低限の量はいつもの容器であげることにしました。
006_4.jpg

フォージング容器は、しばらく吊るして様子をみたいと思います。

最後の動画は、紙に粟穂をキャンディーのように包んで与えてみた時のものです。
[広告] VPS


中身が見える状態であげたのに、マメは中の粟穂を食べることができず、ピースケにちょっかいをだしにいきました(~_~;)
そして、ピースケは粟穂キャンディーにはまるで興味なしです(-"-)
ビビリで初物には近寄らないので仕方ないですね(^^ゞ


訪問ありがとうございます(人''▽`)
応援のポチッをお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
Capriさん、コメントありがとうございます(人''▽`)

最高体重を更新したマメですが、今は43gまで落としました(^。^)
といっても、アンジーちゃんより10gも重いですね(^◇^;)
マメはマリリンモンローという感じではなく、柳原可奈子ちゃんみたいな感じかな?と思います(*^^*)
アンジーちゃん、ぽっちゃり女子はお好みですか?

アンジーちゃんの体重キープは理想的ですが、あまり頻繁にゲロゲロしちゃうと心配ですね(>_<)
うちのピースケはパパにフリフリしようとするけど、今のところ吐き戻しはしたことがないです。
オカメ男子よりセキセイ男子のほうが情熱的なのでしょうか⁈
【2016/04/26 22:16】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママ、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
おお!Σ(・□・;)マメちゃん、体重が
増えちゃったのね…食べ放題に弱いって、
わかるわぁ❤︎乙女心よね!
とはいえ、健康のために、パパとママの思いも汲んであげなくちゃだね(*^^*)
フォージング、アンジーも発情対策に、
ガチャポンの中に餌を入れて、転がしたら餌が出るように
してみたり、おやつキャンディーを作ってみたものの…
やっぱりアンジーも苦手で…
ストレスの方が心配で、やめてしまいました…orz
アンジーは、体重は33グラムをキープなんですが、
ゲロゲロはライフワーク。
悩ましい限りですよ〜(´・_・`)

マメちゃん、無理なくダイエットできるといいね(*^^*)
アンジーは、マリリンモンローみたいな
セクシーな子も好きみたいだけどね(≧∇≦)
【2016/04/26 12:37】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(^人^)

マメの体重の増加にはビックリですよね(^^;;
卵を産んでいないことは一安心ですが、この体重は体によくないですよね(>_<)

留守中にもし災害等でパパも私も帰れないことがあった場合、餌切れになっては困るけれど、たっぷり餌を入れておくと、マメはずーっと食べてしまうので、一度にたくさん食べられないように、フォージング容器を導入しました。
そのフォージング容器がどうなっているかは、次回のブログでお知らせしますね!

粟穂を透明の包み紙に包むのは、わかりやすいし、いいアイデアですね!
それでもビビりのピースケは近寄らないかもしれませんが(^^;;
【2016/04/12 20:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメちゃん、47グラムなんですね〜。
それはびっくり仰天でしたね。∑(゚Д゚)
確かに、お仕事の都合で留守中に何があるのかわかりませんもんね。餌切れも心配ですよね。
フォージングの容器も徐々に慣れてくれないかな?
一番の好物を入れて誘って諦めさせないようにするとか。。。
私も粟穂キャンディ作ってあげてみたことありますが、紙だと上手く解けずに終わってしまいました。マメちゃんとピースケちゃんの動画と一緒です。(^_^)a
でも、紙ではなくキャンディを包んでいた透明の包み紙にシードを包んであげたら隙間からポロポロこぼれ出てきて上手く食べていました。もしかしたら、シードで溢れてきたのがわかると食べ物が包まれてるものだの認識するかも知れませんね。(*^^*)
でもマメちゃん、玉子を生む気配なくて良かったですね。
何のスイッチで玉子を生むんでしょうね?
ダイエット、頑張って下さいね。(o^^o)

【2016/04/12 18:42】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます(^人^)

あおいくんは見た目も太っていないし、最高記録更新といっても、ちょっと代謝が落ちちゃっただけで、肥満ではないと思います(^-^)
マメは丸々しているし、完全に肥満インコですね(~_~;)
ピースケは体重をキープしてますが、マメと違ってずっとゴハンを食べ続けることがなく、お留守番中はあまりゴハンを食べていないようです。
甘えん坊で寂しがり屋なので、長い時間お留守番させる時はピースケの方が心配です(>_<)

フォージング容器をマメのケージにつけたのは、昨日なのですが、この2日間の食べる量は減らせたと思います。
ご飯の中に障害物を入れてみるのも良さそうですね(^o^)/
【2016/04/11 21:37】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。

最高記録更新・・あおいと一緒ですね(^▽^;)
嬉しくない一緒ですが。

フォージングか・・・。
ご飯入れの中に障害物になるようなものを入れるだけでも、多少は変わると思いますよ。
例えばおはじきだったり、大きめの誤飲しないようなビーズだったり。

マメちゃんが、楽しくダイエットできるといいですよね(*^^*)

ピースケ君は自分でご飯の量が調整できるんですね(*^^*)
偉いな。
あおいもそうだったはずなのに・・・。やっぱり代謝かな?
【2016/04/11 18:24】 | あおい #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(^人^)

まるちゃんはそんなに太って見えないですが、ダイエットが必要なのですね?
やっぱり女の子の方が太りやすいのでしょうか⁈
うちのマメも夜は餌入れを外すように先生に言われていたのですが、忘れてそのままにしてしまった日もあったので、それもよくなかったと思います(>_<)
でも、マメの餌はカロリーの低いシードで、カナリーシードやオーツは全くあげていないのに、それでもちょっと食べ過ぎると太ってしまいます( ? _ ? )

飼い主がダイエットできていないのに(もう諦めているというのもあります^^;;)、マメにばかりダイエットをさせるのは心苦しいですが、長生きしてほしいので、なんとか頑張ります!

ピースケは粟穂は大好きなのに、粟穂キャンディーは全く口にしませんでした(~_~;)
粟穂キャンディーにもビビるくせに、なんでママとマメにはいつも強気で威嚇するのでしょうか(-。-;?
【2016/04/10 23:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
体重って、鳥さんも人もすぐに増えますが、落とすのはどちらも大変ですよね。
うちのまるちゃんもダイエット中です。
餌を変えてみたり、量を減らしたりしましたがなかなか減りません。
お医者さんからは、夜寝させる前に餌箱を外すように指示されました。
食いしん坊のまるちゃんには辛いことですが、朝、顔を見るとスッキリしているような気がします。

動画も観ましたよ。
ピースケくんはビビリ〜が出ましたね。(うちもです)
オカメさんは仕方がないですね。
【2016/04/10 22:32】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫