食いしん坊マメちゃん!

 2016-05-22
以前の記事(「マメちゃん最高体重更新」)でご紹介したフォージング容器ですが、食いしん坊マメちゃんはアッサリ2日で攻略してしまいました(^◇^;)
006_2.jpg

容器の箱に印刷されている写真(↑上の写真)では、セキセイさんが食べ辛そうに餌を食べているようにも見えますが(合成写真でしたね^^;)、実物はもっとサイズが大きくて、(↓赤矢印の部分にすっぽり頭が入るので)マメは楽々餌を食べることができてしまいます(~_~;)

これは、もう少し大きい鳥さん向きかもしれません。
011_1.jpg


そして、ついに!!

食いしん坊マメちゃんは、同時放鳥の時にピースケのケージの中に入って盗み食いする楽しみを知ってしまいました(ノ∇≦)
011_2.jpg

ピースケ兄ちゃんの方が大きな粟穂をもらってるもんね〜
011_3.jpg

現在、マメは換羽中なのでバクバク食べていても体重39gですが、換羽が終わった後もこんなに食べさせていたら、またリバウンドしてしまいますね(>_<)
気をつけます( ̄^ ̄)ゞ

ピーちゃんのゴハンも盗み食いされないようにしないとね!
011_4.jpg



我が家のブログにお越し頂きまして有難うございました(^人^)

よろしければ、お帰りの際に応援のポチをお願いします<(_ _)>



ぼくのゴハン食べないでね!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

盗み食いは最高でしゅ♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
ぴいひょろさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

フォージング容器は吊るして使用します。
ユラユラ揺れることで餌が食べ難くなりダイエットにもなるのではと思いましたが、マメはしっかり食べています(^^;;

ピースケのゴハンはとりきち横丁のセキセイブレンドです。
元々マメのために購入したのですが、マメはあまり食べてくれず、代わりにピースケが気に入ってよく食べるので、それからはピースケのゴハンになりました。

それなのに、マメはピースケのケージに入っているゴハンだとバクバク食べるんですよね(^◇^;)
隣の芝生が青く見えるのは人も鳥も同じですね(≧∇≦)
【2016/06/01 10:06】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママさん、こんばんわ!
この容器きになってたんですよ。
これは吊るして使うのですか?
なんだかカッコイイな^^
マメちゃん!ピースケちゃんのお家に入って
ご飯いただいたの^m^ ピースケちゃん慌ててるみたい!!
マメちゃんは自分のご飯より気に入っちゃったかな?
【2016/05/26 00:02】 | ぴいひょろ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

今回はやりたい放題のマメのお話でした。
美味しいものが食べられれば、他所のお家でもお構いなしのようです^^;

でも調子に乗りすぎるとピースケを怒らせてしまいます(>_<)

次回はマメがピースケに怒られた時のお話を載せたいと思います。
異種の鳥同士の同時放鳥はやっぱり難しいです(+_+)
【2016/05/23 00:21】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

マメは食べることに関しては知恵が回るのかもしれません(*^.^*)
本当はピースケの餌はカロリーの高いシードが入っているので、マメに食べさせるのは良くないのですが、面白くて、ついそのままにして2羽の写真を撮ってしまいました(≧∇≦)

メルちゃんはずっと体重39g前後をキープしていて、上手に体重をコントロールされていますね!
マメは換羽が終わった途端に太りだして、40gをあっという間に超えてしまい、なかなか体重が落ちなくて悩ましく思っていると、また換羽が始まって体重がどんどん落ちていくの繰り返しです(-"-)
この体重の落差もなんとか縮めて、マメも一定の体重をキープできるようにしたいです!
【2016/05/23 00:09】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

フォージング容器は外箱のセキセイの写真を見て、サイズを確かめずに買ってしまいました(>_<)
購入前にちゃんと説明を読まないとダメですね^^;

この容器を買ってしまったのは、お留守番中の餌の食べ過ぎを防ぎたかったからなのです。
災害等で万一飼い主が帰宅できなかった時に餌切れになることは避けたいけれど、餌入れにたっぷり餌を入れていくとマメは食べ過ぎてしまうので、何か良い方法がないかと思いまして・・・

餌の中に障害物を入れる方法も良さそうですね。
粟穂キャンディーもまた挑戦してみますね!
今度は成功した動画をお見せしたいと思います(*^^)v

【2016/05/22 23:48】 | マメピーのママ #- | [edit]
ウケる〜♪
マメちゃんたらサイコーです。
他所のお家も平気なのね〜。

ピースケくんが外から見てる写真が面白いですよ。
困ってしまうピースケくん。

うちだったら?と思いながら読んでました。
【2016/05/22 23:26】 | ピヨジジ #- | [edit]
マメちゃん、2日で攻略。さすが!!
でも、ウマウマのお顔のマメちゃん、幸せそうですね。(OvO)
食べる事が大好きなんですね。
昔、あるブロガーさんの記事で2羽飼っているインコさんは頭の良い子は自分以外の子のご飯チェックをして、自分ともう1羽が同じか確認するんですって。なのでマメちゃんはとっても頭がいいんですね。(*^^*)
ピースケくんのケージにマメちゃんが入って、気にしているピースケくんのなんとも言えない表情が可愛いです。(^o^)
粟穂も必死に食べてるマメちゃんもいいお顔ですね。
メルも換羽中なので、ウマウマ良く食べます。
同じ39グラムです。(*^^*)
【2016/05/22 22:17】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
こんばんは。

これ、私もネットで見ましたが、そのサイトには中型の鳥さん用って書いてありました。
ガチャガチャのボールにおやつを入れて、転がして食べるようにする。だとか、小さなキャラメルなどの箱におやつを入れて、開けさせるとか、簡単なのはやっぱり粟穂キャンディですよね(*^^*)
どれも、賢い子ならあっという間にクリアするらしいですが、おやつを探すという行為が、発情防止とダイエットになるらしいですよ(^^)

エサ入れの中に障害物を入れるというやり方を実践した方は、その子にはそれがあっていたらしく今のところ成功しているみたいです。

楽しみながら、いろいろチャレンジしてみたらいいと思いますよ(*^^*)
【2016/05/22 21:06】 | あおい #- | [edit]
ワッチ〜さん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

そうなんです、フォージング容器は全然フォージングになりませんでした(>_<)
普通の餌入れと変わらずマメはバクバク食べています(^◇^;)

ピースケのケージの中でもマメはやりたい放題で、ゴハンは食べるし、ブランコでも遊んでいました(^◇^;)
ピースケのゴハンまで食べてしまうと完全カロリーオーバーなので、やめさせなきゃいけないのですが、面白くてつい写メを撮ってしまいました(^^;;

でも、換羽も落ち着いてきたので、そろそろダイエットを開始しないとです!
これ以上最高体重を更新してしまうと、身体にも発情にも良くないですからね(´Д` )
【2016/05/22 19:29】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちはヽ(・∀・)ノ

あららッ!楽々クリアしてしまったのね(ー_ー;)
しかもピースケちゃんのご飯まで盗み食いするとは。。笑
恐るべし!マメちゃん!!
だけど、食べちゃいけない物ほど食べたくなっちゃうんだよね~(;´д`)
わかるわぁ。。その気持ち。。

もう最高体重更新しちゃダメだよ~♪

【2016/05/22 16:59】 | ワッチ~ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫