同時放鳥失敗!

 2016-05-31
先日、我が家で同時放鳥した時にちょっとした事故がありました。

現在ピースケは換羽中なのですが、その事故があった日はカユカユ&イライラがピークの時期だったと思います。

その日、ピースケはパパの肩に止まってずっと羽繕いしていました。
そんなピースケに、マメは何度も近寄って行っては、怒られて威嚇されていました。

しかし、あまりにもしつこく寄って行ったため、とうとうピースケがキレてガブッ!とやってしまったのです(ll゚д゚)

一瞬の出来事でしたが、マメはピピッー!!と鳴いて、ケージの中に逃げていきました。

幸いマメは無傷でしたが、ピースケに攻撃されて、ちょっと怖くなったのだと思います。
その後、シュンとなって元気がなくなってしまいました(_ _。)

ピースケもマメも同時放鳥に慣れてきていたと思っていたので、私もパパもすっかり油断していました(><)

改めて、異種同士で体格差のあるピースケとマメの同時放鳥の危険性を思い知りました(-_-|||)


そして、翌日のマメの様子ですが・・・


私達はマメがピースケを怖がるようになってしまうかもしれないと心配していたのですが、さすがハートの強いマメちゃん!
昨晩のことはすっかり忘れた様子で、朝から元気よく大きな声で鳴き、ゴハンをモリモリ食べ、お隣のピースケのことを怖がっている様子は全くありませんでした(´▽`) ホッ

その日の夜は別放鳥しましたが、マメを放鳥した途端、このようにピースケのケージに張り付きました(^◇^;)
012_2.jpg

ピースケのケージの上でも、この通り余裕の表情です(^▽^)
012_1.jpg


それから数日後、もう同時放鳥はしないつもりでしたが、ピースケの放鳥中にマメがあまりにもケージから出たがって暴れるので、注意しながら、少しだけ同時放鳥しました。

さすがに、マメは以前ほどはしつこくピースケに近寄らなくなりました。

相変わらずピースケのケージの中のゴハンを食べようとするので、ピースケのゴハンは外しました。

それでも、ピースケのケージの中に入って遊んでいます(≧∀≦)

このブランコも楽しいでしゅ♪(byマメ)
012_4.jpg

パパの肩でまったりするピースケとマメ♪
(ピースケはスサーっとしています)
このくらいの距離があれば、ピースケもリラックスしていますね(*^^*)
012_3.jpg

やっぱり、しつこい健気なマメちゃんは、ピースケ兄ちゃんが大好きみたいです♪
ピーちゃん、もうちょっとだけマメちゃんと仲良くしてあげようね!

※今後、同時放鳥はマメがケージから出たがっている時だけ、細心の注意を払って行っていくつもりです。


我が家のブログをお読み頂きましてありがとうございました<(_ _)>

よろしければ、お帰りの際に応援のポチをお願いします(^人^)




にほんブログ村


にほんブログ村


カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(^人^)

今回の事故は本当にヒヤッとしました(ll゚д゚)

ピヨジジさんのところはキチンと別放鳥されているので事故の心配はなさそうですね。
毎日お仕事があるのに、3羽を別放鳥するのはとても大変だと思います。
それなのに、ブログもほぼ毎日更新されていてすごいです!私にはとても真似できません(~_~;)

同時放鳥できたら、別放鳥するより長く放鳥してあげられるし、一緒に遊んだら楽しいかもしれないのに、なんで距離を縮められないのでしょうね( ´△`)

でも、仲良し過ぎても過発情の心配があるから、一定の距離があるのは良いことなのかもしれませんね⁈
【2016/06/01 08:32】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママさん、パパさん!頑張りました(^^)
ハラハラ、ドキドキ焦りましたね。
その時の気持ちがよーくわかるピヨジジです。

同時放鳥をして遊んでいるところを見たいですよね。
うちもなかなかうまくいきません。
必ず一定の距離を保ちますよ。。笑

毎日一緒にいるのにね..
【2016/05/31 23:13】 | ピヨジジ #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます(^人^)

そうなんです!他所様のブログでオカメとセキセイを同時放鳥していて、仲良くしている姿をよく見かけるので、うちの鳥達もそうなれるのでは⁈と期待していました。
でも、鳥にもそれぞれ個性がありますから、同じように考えてはいけなかったですね(>_<)

本当にマメは物怖じしない性格のようで、自分の3倍近い大きさのピースケに攻撃されたのに翌日にはけろっとしていて、立ち直りの早さは見習いたいです(≧∇≦)

マメにはあおい君みたいに元気で長生きしてほしいので、事故で怪我をさせることが無いように気をつけたいと思います(`_´)ゞ
【2016/05/31 16:19】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。
大きな事故につながらず、何よりです。

オカメとセキセイの同時放鳥は、結構見るんですけどね・・。
ピースケ君もご機嫌ななめでしたか・・・。

セキセイインコは好奇心が旺盛で、物怖じしない子も多いですからね(^▽^;)
そして、オカメは繊細な子が多いとか・・・。

でも、せっかく2羽いるんだし仲良く一緒に遊ばせたい気持ち、わかります。
マメちゃんがしつこすぎるのか、ピースケ君が神経質すぎるのか・・・・適度な距離で遊べるといいですね。
【2016/05/31 14:41】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫