やっぱり食いしん坊マメちゃん!

 2016-06-19
換羽が終わって、ツクツクが無くなりキレイになったマメちゃん♪
016_2.jpg

しかし・・
ツウツクが減少していくのに反比例して、どんどん体重は増加していき・・・

現在、46gです(-""-)

ゴハンを減らしているんですけどね・・・
(オヤツはフォニオパディをあげています)
体重が減らないんですよね(/_;)

マメのゴハンは、このように最小限の量のシードにオーチャードグラスをミックスして、一気食いしないように障害物を入れています。
016_1.jpg

夜はエサ入れをケージから外しているので、朝、エサ入れをケージにセットすると、ものすごい勢いで食べだします(''◇'')

そして、とうとうジャマな障害物を自分で取り出すことが出来るようになってしまいました(*_*)
[広告] VPS


この障害物は箸置きなのですが、10gもあるんですよ!

恐るべし、マメちゃんの食欲(゚Д゚;)


我が家のブログにお越し下さいまして有難うございました<(_ _)>

よろしければ、お帰りに応援のポチをお願いします(^-^)




ジャマものはポイでしゅよ!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スリムなボクはダイエットなんか必要ないのさ!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
Capriさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

確かにマメは食べ盛りの女子高生みたいです(≧∇≦)
朝、ゴハンをケージにセットすると、速攻でガッついています(^◇^;)
その隣で甘えん坊のピースケが、ケージから出して欲しくて、ゴハンも食べずに呼び鳴きしているのと対照的な光景です(-。-;

餌入れの中の箸置きは、毎回放り投げるようになってしまいました(>_<)
今、別の方法を検討しています。フォージングも考えてみます!

マメはぽっちゃりを通り越してデブインコなんですよ〜
アンジーちゃんと並んだら、どすこい!って感じかもしれませんね(^^;;
【2016/06/24 20:35】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママ、こんばんは(^ー^)ノ
マメちゃん、乙女だもんね…
女子高生が、お菓子をやめられないみたいな
感じなのかなぁ?
アンジーは、食べる割にはあまり太らない鳥質なので、
ダイエットは必要ないのですが、
マメちゃん、きっと育ち盛りなのかな?!

それにしてもお利口さんだ!
重たい箸置きも、えーい!なんて!

あとは、フォージングとかかなぁ?

マメちゃんは、ちょっぴりぽっちゃりしてたって
かわいいんどけどね〜(*^^*)

【2016/06/24 19:06】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
ピーちゃんこさん、はじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます<(_ _*)>

ピーちゃんこさんのブログも拝見しました。
セキセイとオカメを飼っていらっしゃるのですね♪
オカメちゃんはお嬢さんしか扱えないというのがうちと一緒ですね(^◇^;)
うちもオカメのピースケはパパしか扱えません(~_~;)
私はピースケを捕まえることができないので、私が放鳥した時はピースケをゴハンで誘き寄せて、自分からケージに帰ってもらうしかありません。
パパもピースケに甘いので、いつもマメよりピースケの放鳥時間が長くなってしまいます。
マメの運動不足解消のためにも放鳥時間を長くしてもっと運動させないとダメですね!
太り過ぎは発情を促したり肝臓に良くないそうなので、マメにはダイエットをがんばってもらっています。なかなか成果は出ていませんが、これからもフォージングなど工夫をしていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

また、お時間がありましたら、マメとピースケに会いに来てくださいね♪
【2016/06/23 21:04】 | マメピーのママ #APk6kIeg | [edit]
はじめまして。
我が家にもセキセイインコがいます。セキセイインコもダイエットするのですか。難しいのでは??
放鳥して運動不足解消するのもいいですよね。^^
【2016/06/23 16:54】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ぴいひょろさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

マメのダイエットのために、餌入れに障害物(箸置き)をいれて、ゴハンを食べ難くさせようと思ったのですが、見事に放り投げましたね(^◇^;)
作戦失敗です(≧∇≦)
マメが障害物をガッシャーンと放り投げる度に、隣のケージのピースケがピョ〜っと細くなっています(^^;;

明日、ぴいひょろさんのブログにピースケが載るのですね!
ありがとうございます(^人^)
ピリカちゃんがピースケにどんな反応をしたのか楽しみです♪
【2016/06/22 18:49】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママさん、こんにちわ!
一期食いしない為の障害物と言う商品があるのかと思いました!
しかも透明でなんだかオシャレ…
箸置きだったのですね^^
なるほど。そうやって一期食いを防げるのですか、
てかマメちゃん、放り投げちゃったし(笑)
力持ちだ^^ ピースケちゃんもビックリだね!
明日の日付でピースケちゃんの記事をUPしたいと思います。
ご協力ありがとうございます^^
【2016/06/22 16:22】 | ぴいひょろ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

やっぱりマメは運動不足ですよね(~_~;)
今はシードを一日4gしかあげていませんが、体重が減らないです(>_<)
ピースケがケージの中でず〜っと呼び鳴きをするので、いつもピースケを先に放鳥するのですが、ピースケがなかなかケージに帰らないので、マメの放鳥時間が短くなってしまいます。
もう少し放鳥時間を増やして、しっかり運動させないとダメですね!

メルちゃんは、一日中走り回っているんですね(*^^*)
以前メルちゃんの動画を拝見して、おはじきで遊んだり、ペットボトルの蓋でサッカーしたり、マメより遊び方が高度!だと感心してしまいました(≧∇≦)
【2016/06/21 19:45】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメちゃん、またまた体重増加なんですね〜。(≧∇≦)
ん〜。マメちゃんもなかなか賢いですね。10グラムの箸置き持ち上げて落とすなんて。なかなかのものです。
。。。と感心しちゃダメですよね。f^_^;
ご飯もオーチャードぐらすのヘルシーなご飯だしね。
メルご飯は一気食いで結構ご飯は食べてます。朝夕合わせて7グラムのシードにペレット少々。
体重オーバー気味の時はカロリー低めのおやつで調整しています。メルは運動量が半端無いので、(起き上がり小法師は11グラムでした。)それを放っては拾ったり、休みは一日中ずっと走り回っています。マメちゃん、きっと運動量が少ないのかもですね。
確かマメちゃんはかじかじチミチミが好きなんですもんね。
私もあおいさんのコメントのようにご飯を探しながら行うフォージングいいと思いますよ。(*^^*)



【2016/06/21 10:32】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

本当にマメは食べたい時は必死です!
餌入れに障害物を入れた時は、「なに?これ?」っていう顔をして少し警戒していましたが、10秒くらい考えて、難なく食べ始めました(^◇^;)
そして、数日後には「どりゃー!」と障害物を持ち上げてポイするようになってしまいました(≧∇≦)

まるちゃんはオーチャードグラス多めのゴハンなんですね?うちのマメちゃんと一緒ですね(*^^*)
【2016/06/20 21:06】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます<(_ _*)>

餌入れに入れる障害物は他の物も検討してみます!
フォニオパディもバクバク食べているので、オヤツはオーチャードグラスにした方がよさそうですね(~_~;)

本当はもっと運動させるべきなのでしょうが、ピースケがワガママで甘えん坊なので、いつもピースケをずっと放鳥してしまい、マメの放鳥時間が少なくなってしまっています(>_<)
マメが放鳥時にもっと体を動かして遊んでくれるように工夫してみますね!

あおいさんがお元気で安心しましたが、体調がすぐれない日は仕事もブログも無理しないでくださいね〜
【2016/06/20 19:40】 | マメピーのママ #- | [edit]
あら〜(^^)
マメちゃん、カワイイ♡
お目目ぱっちりで良いお写真ですね。

動画も観ました。
食べたい時は必死ですよ〜。気持ちがわかるなぁ。。笑
オーチャードグラス。
ウチも3羽のご飯に混ぜています。
特にまるちゃんには多めに。。
ダイエット中なので(^^)v
【2016/06/19 23:53】 | ピヨジジ #- | [edit]
マメちゃんはパワフルですね(^▽^;)

では、マメちゃんの障害物は、重さではなく、数で勝負してみてはどうでしょう?出すのに時間がかかるように・・・。
後は運動量かな?
よくあるのが、ガチャガチャのボールもしくは小さいペットボトルにご飯(おやつ)が出るぐらいの穴をあけ、転がして遊べばおやつが出てくるフォージングです。
これだと、知的好奇心もみたせ、しかも運動もできる・・・。
臆病な子は無理ですが(^▽^;)

おやつは、オーチャードグラスがいいかな(脂肪分が低いらしいので)

ちなみに、私は元気なのでご心配ありがとうございます(*^^*)

【2016/06/19 23:15】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫