鳥の病院に行きました【パート3】

 2016-06-26
昨日、ピースケとマメの病院に行ってきました。

ビビリのピースケは、体重84gで健康状態は問題なさそうなので、診察は無しで、爪切りだけにしました(~_~;)

先生はピースケをタオルで包んで手際よく爪切りをしてくれたので、ピースケはそれほどパニクらずにすみました(*^^*)

これは、家に帰ってからのピースケです。
すっかり落ち着いています( ´▽`)

病院はイヤだったよ〜(by ピースケ)
017_2.jpg

マメは太りすぎということもあり、爪切りと診察をしてもらいました。

そのうやウンPはキレイで、消化器系は問題無しです!

しかし、体重は45gで脂肪がいっぱいついています(>_<)

そして気になるのが胸のあたりの羽毛が少々黄色味がかっていることです(ll゚д゚)

マメには現在シードを1日4gしかあげていません。オヤツはオーチャードグラスだけです。それでも太っているのは、代謝があまり良くないそうです。

代謝の低下や羽毛変色は甲状腺や肝臓の病気も考えられます!!
((((;゚Д゚)))))))

ちなみに、甲状腺機能の低下はヨード不足により起こることがありますが、マメにはヨードが含まれたビタミン剤を毎日水に入れて飲ませているので、ヨード不足は考えにくいそうです。

マメの場合、今すぐ病気だとは判断できないので、シードを3.5gに減らし、運動量も増やして体重を落とし、次回の換羽の後に羽毛の色がどうなるか経過観察することになりました。

これは家に帰ってからのマメです。
診察や爪切りをされた時は先生に抵抗してピピーッ!と怒っていましたが、家に帰ったらすっかり忘れていました(^▽^)

なんか疲れたでしゅね〜(by マメ)
017_1.jpg


マメは元気いっぱいなので、きっと病気じゃないと信じています!
ダイエットはがんばります(`_´)ゞ



我が家のブログにをお読み下さいまして有難うございました(_ _)

よろしければ、ピースケとマメに応援のポチをお願いします(^.^)





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
Capriさん、コメントありがとうございます(_ _)

アンジーちゃんも、お胸の羽根が黄色味がかっているのですね⁈
それは安心しました(*^^*)
確かにメガバクとPBFDが見つかった時は、すぐに「投薬しましょう」と言われましたが、今回は「先ずダイエットしましょう」だったから、先生も最悪のケースを一応言っておいただけなのかもしれません。

マメが美人だなんて、ありがとうございます(〃▽〃)
マメもイケメンアンジー兄ちゃんにデートに誘ってもらえたら、超嬉しい!と言ってました(≧∇≦)

でも、アンジーちゃんにマメを食事には誘わないように言っておいてくださいね!
マメはきっとアンジーちゃんの分までガツガツ食べてしまいますので(^◇^;)
【2016/07/01 20:54】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママ、おはようございます(^ー^)ノ
マメちゃん、きっと大丈夫です!
なぜって?!だってね、お胸の羽毛の黄色っぽいのは
アンジーにいちゃんも、同じだからだよ(^ー^)
きっと、レインボーインコはみんなそうなんだよ!
レインボーにしかない、特徴なのさ!だから、マメちゃんは
大丈夫(o^^o)ピッカピカのお羽さんだし、とってもきれい(*^^*) 病院の先生は、最悪のことを言うものだから、
気にし過ぎず、注意してあげてたら、元気に育ちますよ(^ー^)
とっても美人のマメちゃんだもんね!アンジーにいちゃんが、デートに誘いたがってたよ〜♪( ´▽`)

【2016/07/01 08:32】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
ぴいひょろさん、コメントありがとうございます(_ _)

マメのことをツヤツヤキラキラピカピカなんて、ありがとうございます(〃▽〃)
そうですよね!マメはきっと健康ですね(*^^*)

うちは、車で30分くらいのところに鳥専門病院があります。マメのPBFDを見つけてくれたし、丁寧に診てくれるいい先生です♪( ´▽`)
爪が伸びてとまられると痛いので、2羽とも定期的に爪切りをしてもらっています。

ピリカちゃんをもし病院に連れていったら、先生にハーッ!って怒っちゃいそうですね(^◇^;)
でも、今迄病院に行ったことないなら、ビビってパニックになっちゃうかもしれませんね。
ピリカちゃんは元気いっぱいなんで、きっと病院にいかなくても問題ないと思います!
【2016/06/30 21:09】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーのママさん、こんにちわ!
マメちゃん、ツヤツヤキラキラピカピカで元気いっぱいだよね^^
健康だと思います!
鳥さんは小さくて病気の事わかりにくいですよね。
でも最近では詳しく研究されてるのかな?
こちらでは鳥さんに詳しい専門医がありません;;
鳥さんを診てくれるところはあるのですがヤブみたいな所が…(二度と行かない!)
ピースケちゃんは爪切りしてもらってるのですね。
ピリカちゃんはまだ病院へ連れて行った事ないんですよ^^;;
健康だと信じてるのだけど、年もとってきたのでそろそろ行ったほうがいいかな^^;;
マメちゃんダイエット頑張ってね。放鳥中にいっぱい運動もしてね^^
【2016/06/30 11:57】 | ぴいひょろ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(_ _)

マメはシードを3.5gにして、ちょっと放鳥時間も増やしたのですが、まだ体重は44〜45gをいったりきたりです(~_~;)

ゴハンを欲しがっているのも可哀想ですが、なかなか痩せないので、やはり甲状腺か肝臓が悪いのだろうか・・という思いが頭をよぎることもあります(>_<)
でも、マメ自身はとても元気にしていますので、前向きにダイエットを頑張ります(^o^)/
【2016/06/29 22:57】 | マメピーのママ #- | [edit]
そうか、そうか。マメちゃん、なんでもないといいね。T_T
シード⒊5グラムはマメちゃんもキツイけど、ご飯をあげるマメピーママさんも辛いですね〜。(欲しがりますもんね。)
運動量を増やして少しでもダイエットして痩せるのが、今、出来る事ですね。
でも、早くに対処出来て偉いです。(*^^*)
健康診断も大事ですからね。
先生に詳しい事が聞けてその対処もわかって良かったです。
マメちゃんのダイエット達成出来ますように。
頑張れ〜。o(^▽^)o
【2016/06/29 09:00】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
あおいさん、コメントありがとうございます(_ _)

先生がマメの羽毛をめくったら、白っぽい脂肪がしっかりついていました(ノ_-;)

太り過ぎは良くないとは思っていましたが、4gしか食べていないのに45gもあるのは病気の可能性もあるというのは、ちょっとショックでした(◎_◎)‼ 
でも、元気いっぱいなので、きっと問題ないと信じています(。-艸-。)

まずは、ダイエットをしっかりやります( ̄^ ̄)ゞ
【2016/06/27 19:52】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(_ _)

私がセキセイのマメをお迎えした時に、友人が「セキセイのほとんどはメガバクを保菌しているから気をつけて!」と教えてくれました。
それで、気になってマメを鳥の病院に連れて行ったら、なんと、PBFDという進行すると免疫不全で亡くなってしまうエイズのような恐ろしいウイルスに感染していました(ll゚д゚)
PBFDは特効薬がなく鳥自身が免疫力を高めてウイルスを体内から追い出すしかないのです(>_<)
それから鳥の病気に関心を持つようになって、いろんな方のブログも読むようになりました。

結果的に、マメは無事にPBFDウイルスを体内から追い出すことができました(^^)v

友人がメガバクのことを教えてくれなければ、鳥を病院に連れていくなんて考えもしませんでしたし、鳥の病気に関心を持つこともなかったと思います。

でも、ピーちゃんこさんちのインコちゃん達が、太り過ぎでも痩せ過ぎでもなく、よく鳴き、よく食べ、元気にしているのなら、病気のことはそんなに気にされなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
【2016/06/27 19:36】 | マメピーのママ #APk6kIeg | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(_ _)

ピースケは骨格が小柄なので、86gぐらいが適正だそうです。病院に行った日は、ケージから出たくてずっと呼び鳴きしていて、朝ゴハンをあまり食べていなかったので84gでした(~_~;)
小柄で顔がカワイイ男の子なので(親バカですよ^^;)、ジャニーズ系オカメと呼んでいます(≧∇≦)

愛鳥が太り過ぎて病気になって苦しむことになっては可哀想なので、ちゃんとダイエットさせないとですね!
確かに人間も太り過ぎは良くないですね(>_<)
私もマメだけにダイエットを強要できる立場じゃないので・・努力します(^◇^;)

【2016/06/27 19:09】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。

マメちゃん、問題ないといいですよね。
ただ、脂肪は・・・・。

45gにはちょっとびっくりです(^▽^;)

がんばれ、マメちゃん。
【2016/06/27 12:40】 | あおい #- | [edit]
おはようございます。
鳥の病気詳しいのですね。
我が家にもセキセイインコがいますが、気にした事がなくて・・・よく解らないのです。
【2016/06/27 04:23】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
えっ!
ピースケくんの体重て84gですか?
うわーうちのピーすけったらおデブだわ。
今日も飼い主が休みなので食べてばかりで体重も危険な感じですよ。

やはり太り過ぎは人も鳥さんもよくないようですね。
マメちゃん、まるちゃんも頑張ってダイエットしています。
一緒に頑張りましょうね(^^)
【2016/06/27 00:19】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫