ドキドキのお泊り!

 2016-07-13
ピースケが我が家に来て半年の頃、やむを得ない事情でピースケを預けたことがあります。

その時は、鳥を預かってくれるところを調べている余裕がなくて、ピースケを購入したショップに預かってもらいました。

ピースケは知らない場所(さすがに憶えていませんでした)で、周りには大小様々な鳥がいて、怖くて心細かったのだと思います。
迎えに行った時には放心状態で、私たちと目を合わせてくれませんでした(´Д`)


それ以来、ピースケを預けることに不安があり、私たちは宿泊を伴う旅行をしたことがありませんでした。


しかし、この度、パパがリフレッシュ休暇を取得できることになり、また、今後も預けなければならない事態が起こるかもしれないので、思い切って2羽を預けて旅行することにしました。

以前から、お友達のJちゃんが「何かあったら預かるよ」と言ってくれていたので、Jちゃんに頼むことにしました。

Jちゃんはセキセイインコを飼っていたことがあるし、お嬢さん達はとっても動物好きなのです!


下の写真は、お泊まり初日のものです。

当日、Jちゃんは車で迎えに来てくれて、私も2羽と一緒にJちゃんのお宅に行きました。

Jちゃん宅で、ピースケは最初緊張していたようですが、しばらくすると羽繕いを始めました(´▽`) ホッ

マメはJちゃん宅に到着すると、すぐにゴハンをパクパク食べ始め、全く緊張していないようでした(≧∇≦)

019_1.jpg


お泊まり中は事故があるといけないので、放鳥はしないでもらいましたが、Jちゃんは温度管理、食事の管理、ケージの掃除もきちんとしてくれて、毎日動画や写メを送ってくれました。

ピースケは、ちゃんとゴハンを食べて、お話ししたり、歌も歌っていたそうです♪

マメは、毎日コルクをかじって遊んでいたそうです♪
ダイエット中なので、いつもゴハンを完食してしまい、足りなさそうにしているので、お嬢さんのSちゃんはもっとゴハンをあげたくて仕方がなかったそうです(^_^;)


以下は、家に帰ってきてからの写真です。
おかげさまで、ピースケもマメもとても元気です(^^)v

Jちゃんちは快適だったよ♪
パパに会えなくて、ちょっと寂しかったけどさ!
019_2.jpg


マメはピースケ兄ちゃんと一緒なら、お留守番なんてへっちゃらでしゅよ!
019_6.jpg

Jちゃん、ご主人様、Mちゃん、Sちゃん、ピースケとマメがお世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>



話は変わりまして、

先日、お友達のCさんが、鳥グッズのイベントに行ってお土産を買ってきてくれました(^o^)/

ホワイトフェイスのストラップです♪

オカメグッズは、ほとんどがルチノーかノーマルの物なので、ホワイトフェイスはめずらしいのです!

ピースケがモデルかと思ってしまいました(≧∇≦)
019_4.jpg

かわいいシール♪
マメ似のぽっちゃりレインボーさんがいますね(´艸`)
019_7.jpg

Cさん、いつもありがとうございます♪


Jちゃん一家の皆さんや、Cさんや、このブログにお越し下さる皆様に可愛がって頂いて、ピースケとマメは幸せ者です!
これからもよろしくお願いします(*^^*)



我が家のブログをご覧いただきありがとうございました(_ _)

よろしければ、ピースケとマメをポチっとお願いします♪



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
鍵コメ様、コメントありがとうございます(*^^*)

詳しく教えて頂きありがとうございましたm(__)m
また、鍵コメ様のブログにお邪魔させて頂きますね!
【2016/07/17 15:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
ぴいひょろさん、コメントありがとうございます(*^^*)

確かに気候がいい季節で1泊くらいなら、お泊まりさせるよりもお家においておいた方が、鳥達はリラックスできるかもしれませんね。

いずれにしても、ペットがいると長期の旅行はできませんね(>_<)
その分、家でペット達に癒されてるから仕方ないですね(*^^*)

ピースケが歌ったり、おしゃべりしてくれたので、Jちゃんのお嬢さん達は楽しんでくれたようです♪
でも、Jちゃん家族は、以前盲導犬のパピーウォーカーをして、ラブラドールの賢さと可愛さにメロメロになってしまい、またパピーウォーカーをやりたいそうです。
ですから、Jちゃんのお宅で鳥を飼うことはなさそうです(^◇^;)
【2016/07/17 15:11】 | マメピーのママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/17 01:20】 | # | [edit]
マメピーのママさん、こんばんわ!
そうなの。お泊まりのお出かけはなかなかできませんよね。
我が家はもう何年も家族旅行してません^^;;;
前に飼ってたピーちゃん(オカメインコ)は家で一泊お留守番した事があります。
たくさんお水とエサを入れてお出かけしました。ほとんど寝ていたような様子でした。
ピースケちゃんもマメちゃんもJさんご家族のお家でリラックスして
過ごせたのですね^^ よかった。預かってくれる人がいるって心強いですね^^
お嬢さん達はまた鳥さんが飼いたくなったのでは!?
【2016/07/17 01:04】 | ぴいひょろ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

メルちゃんのようにご自身の実家で預かってもらえると、気兼ねせず安心して預けられますね!
私の母は関西在住なので預かってもらうことは難しく、気心の知れた友達が預かってくれて本当に助かりました。
それに、友達が「また預かるよ!」と言ってくれたので、うれしかったです(^▽^)

メルちゃんは病院に預けられてもへっちゃらだったのですね(^^)v
太って帰ってくるとはさすがです!
今回のマメの体重は、お泊り前と比べ変化無しでした(≧▽≦)

ピースケストラップは本当にそっくりですよね!
ほっぺが赤くないオカメのグッズは本当にめずらしいのです。
勿体なくて使えません(´▽`)
【2016/07/14 23:11】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今回のお留守番は、ピースケが思った以上にがんばってくれました!
うちにいる時はマメのことは全く眼中に無いみたいですが、友達の家ではマメが一緒で少しは心強かったかもしれません(^^;)

そして、友達の旦那様に少し懐いていたそうです!
どうやらピースケは男の人(おじさん)が好きみたいです(//∇//)

ピーすけ君は繊細なオカメさんだから、他所様に預けるのはちょっと難しそうですね?!
逆にまるちゃんは、うちのマメ同様、どこに行ってもゴハンをバクバク食べて元気にやっていけそうな気がします(^▽^)

【2016/07/14 22:48】 | マメピーのママ #- | [edit]
良かったですね。気心の知れたお友達に預けられたらどんなに安心でしょう。
(*^^*)
一回お留守番を経験したから次もきっと大丈夫です。
突然 何があるかわからないですもんね。
メルも普段実家に預けていましたが、昨年預けられずメルの病院に4日間預けました。その際に暇つぶしにかじり木コーンを入れてみたら、ちょこっと齧っていました。(≧∇≦)

留守中は心配で毎日様子を電話で伺っていました。「ご飯をパクパク食べて元気です」と、毎日言われました。
家と違いご飯食べ放題だったのでメルさん太りましたよ。。。(o^^o)
マメちゃん、お留守番中もダイエット偉かったですね。
(*^^*)
可愛いストラップにシール。ホワイトフェイスのピースケ君そっくりですね。(≧∇≦)
【2016/07/14 16:31】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ピースケくん、頑張りましたね。
頼もしいな〜。
マメちゃんがいるのといないのとでは様子が変わるのかしら?

でも、安心して預けられる方がいらっやるってことはいいですねー。

気づけば遠出の旅行とか、してませんね。
置いて出かけられないです。。(^^;;)
【2016/07/14 00:18】 | ピヨジジ #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

今回の旅行中は、友達が毎日動画や写メで鳥達の様子を教えてくれましたが、やはりピースケとマメの事はずっと心配していました。
2羽とも何事もなく元気でいてくれたので、友達には本当に感謝しています!

私達は出来るだけ外泊は避けるつもりですが、今後、地方での冠婚葬祭や、また旅行する時に、鳥達を預ける可能性があります。
その時は、出来るだけストレスにならないように気をつけて、お留守番をがんばってもらうしかありません。

ピーちゃんこさんのお宅は、お嬢さんが預かってくれるなら頼もしいですね(^^)
【2016/07/13 18:38】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
ペットがいるとどうしても外泊が難しくなりますよね。
1日でも世話出来ないと心配で困ります。
我が家では、滅多に預けないのですが、娘にお願いする次第です。
【2016/07/13 05:05】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫