キャンベルタウン野鳥の森に行きました♪

 2016-10-16
先週の連休最終日に、埼玉県越谷市にあるキャンベルタウン野鳥の森へ行ってきました♪

036_1.jpg

キャンベルタウン野鳥の森とは、越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市との姉妹都市交流10周年を記念して、1995年9月に開設された施設です。
施設内ではエミュー、ワラビー、キバタン、クルマサカオウム、モモイロインコ、オカメインコ、キンカチョウ等々が飼育されています。

大きなオウム等は別ケージで飼育されていますが、メインとなる約3,000平方メートルのバードケージ内では、オカメインコ達が放し飼いされていて、彼らが飛び交い、食餌し、営巣する、自然に近い姿を見学することができます。

しかも入場料は大人1名たったの100円ですw(゚o゚)w


この日、たくさんの鳥達を見られることを期待して行ったのですが・・・


あんまり鳥がいません(・Д・)


よ~く見たら、木の上で寝ている鳥がちらほら・・・
(スマホのカメラなので、よく撮れませんでした。行かれる方は望遠レンズ付きカメラを持っていくといいと思います。)
036_3.jpg

到着したのが15時くらいで、この日は気温が18度でしたが、ほとんどの鳥は顔を背中にうずめて寝ていましたZzz

別ケージのモモイロインコも寝ていましたZzz
036_5.jpg

放し飼いされている鳥達の姿はあまり見られませんでしたが、バードケージ内にはこれだけの鳥達がいるそうです。
036_4.jpg

バードケージ外の入り口付近には、エミュー舎とワラビー舎がありますが、この時はエミューしかいませんでした。
036_6.jpg

ピースケの仲間がいました♪

ピースケより、体格が良くてたくましかったです(≧∇≦)
036_2.jpg

ピースケとマメには、キャンベルタウンの鳥達のように、仲間と自由に飛び回る暮らしをさせてあげることはできません。

その分、パパとママが愛情を注いで、我が家で幸せに過ごさせてあげたいと思います。

036_7.jpg

036_8.jpg



我が家のブログにお越し頂きありがとうございましたm(__)m

よろしければ、応援のポチをお願いいたします(^-^)



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
あおいさん、コメントありがとうございます(o^^o)

キャンベルタウン野鳥の森は意外と狭くて、鳥達が姿を見せてくれないと、ただの小さな森の散策になってしまうのですが、野鳥観察がお好きなあおいさんなら、きっと楽しんで頂けるのではないかと思います(*^^*)

確かに、鳥達は自分が与えられた環境以外の世界を知る由もなく、その環境でみんな健気に生きているのですよね(´∀`)
ピースケとマメが幸せだと思って頂けるなら光栄です♪

でも、いつもピースケに威嚇されているマメはちょっと気の毒なので、ピースケにはもう少しマメに優しくなって欲しいです(~_~;)
【2016/10/17 19:34】 | マメピーのママ #- | [edit]
いいですね~
こんな場所が近かったら、100円だし連日通いそうです(^^)
エミュー見てみたいなって思いました。

飼い鳥さんは、基本的に外の世界も大空も知りませんから、自由に憧れると思うのは人間側の考え方なんだと思うんですよ。
そんな風には生まれていないから、安全で、ご飯もあって、安心できる環境で育つのが普通ですし。

ピースケ君も、マメちゃんも十分幸せですよ( *´艸`)
【2016/10/17 13:35】 | あおい #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(o^^o)

キャンベルタウン野鳥の森にいる鳥達は、大きなバードケージの中からは出られないので、完全な自然の状態ではないですが、野生下よりも安全な環境で、家の中で飼われている鳥より自由に飛び回ることができるのは、幸せかもしれませんね(*^^*)

我が家の鳥達は決して早起きさせていないですが、毎日昼間にお昼寝していますよ(≧∀≦)
昼間でなくても、私がうたた寝していると、一緒になって寝ています(*^^*)
【2016/10/17 12:52】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
インコ達が自然の状態で生活してるのは見たことないです。
幸せそうですよね。
我が家のインコ達も昼寝してます。朝が早すぎるからだと思ってたんですが、そうでもないのですね。
【2016/10/17 04:25】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(o^^o)

キャンベルタウン野鳥の森は、花鳥園や動物園と比べたら小規模でひっそりとしている施設です。
でも、野生に近いオカメインコが見られるという点では、オカメの飼い主には興味深い場所だと思います(*^^*)
セキセイがいないのが残念ですが(≧∇≦)
もし、ピヨジジさんが関東に来られる機会がありましたら、宜しければ行って見てくださいね(*´∀`)

キャンベルタウンのオカメインコ達は冬の寒さや夏の暑さに耐え、日々バードケージの中を飛び回って逞しく生きているので、ピースケより体格ががっちりしていて強そうでした!
温室育ちでパパにべったりの小粒オカメのピースケは、キャンベルタウンでは生きていけないでしょうね(~_~;)
【2016/10/17 01:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
キャンベルタウン野鳥の森。
行ってみたいです♪
ピヨジジ地方の近県にはキャンベルタウン野鳥の森のような施設が何ので
寂しいです。
やはり東北は寒いから無理なのかしらね。。。

オカメインコの体格の立派さにちょっとビックリです。
【2016/10/16 23:49】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫