つまみ食いマメちゃん

 2017-01-22
マメは昨年12月から換羽が始まり、1月になってもツクツクだらけでした。
051_1.jpg

体重も37gくらいだったので、つまみ食いも大目にみていました( ^ω^ )

ピースケのゴハンを補充していると、必ずマメがつまみ食いをしにきます(≧▽≦)
051_3.jpg

最近、ツクツクが減ってきたのですが・・・

なんか丸くなった感じがします(^▽^;)
051_2.jpg

なんと、体重が43gになっていました(◎_◎;)

デデーン!
051_5.jpg

早速、ダイエットを開始して、現在は41gになりましたが、つまみ食いはやめさせています。

でも、ピースケ兄ちゃんのゴハンをつまみ食いしたいんだよね(*´з`)
051_6.jpg

マメがなんとかケージを開けようとクチバシでガチャンガチャン鳴らすので、お食事中のピースケさんはちょっと迷惑そうです(´Д`)



我が家のブログをお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



可愛いピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
ともりんさん、コメントありがとうございます(^^♪

メルちゃんは、今、換羽の真っ最中ですか?
マメはもう大分ツクツクが無くなりました(^-^)

マメは換羽が始まると、じーっとして、とてもダルそうにしています。
以前、換羽の時に病院に行ったら、ダルくて羽繕いが追いついていませんね。と言われました。

それで、換羽中はしっかり食べて体力をつけてほしくて、つまみ食いも許していたら、放鳥する度にピースケのゴハンを食べたがって仕方ありません(>_<)
他人(鳥)の分まで食べようとするなんて、本当に食いしん坊です(^◇^;)
食欲があることは、それはそれで安心なんですけどね!
【2017/01/28 18:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメちゃん、かなりお羽がツクツクだったんですね〜。(><)
メルも今もパッサパサのお羽さんです。
カユカユでずっと羽繕いしていたり、だるいのか今までしなかった背寝までするようになりよっぽどしんどいみたいです。なのでおやつの量を増やしています。
マメちゃんも痩せると37グラムまで減ってしまうんですね。でも、盛り返してくるところがマメちゃんらしいですね。ちゃんとダイエットもしていい感じですね。(*^^*)
メルも満腹だと40グラムくらいで空腹だと35グラムから36グラムぐらいです。
なので食後に40オーバーしないように気をつけています。
ピースケちゃんの扉をガシャガシャするマメちゃんもメルとおんなじ食いしん坊ですね〜(o^^o)
【2017/01/28 10:59】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(^^♪

私も年末年始から食べ過ぎです(^_^;)
マメのことは言えません・・・

太り過ぎると困りますが、朝起きてインコちゃん達がしっかりゴハンを食べてくれると安心しますよね( ´ ▽ ` )

ピーちゃんこさんはとても早起きされていますが、インコちゃん達もちゃんと早寝早起きなのでしょうね(^-^)
私は早起きが苦手なのでインコ達も寝坊させがちです(~_~;)
【2017/01/23 14:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
私もついつい食べ過ぎてしまいます。。。
ありゃ~違ったインコの話だったな。^^;
我が家のインコもよく食べます。夜は、早めにお休みさせています。
【2017/01/23 04:38】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
まいまいさん、コメントありがとうございます(^^♪

新HNはアメブロだけなのかと思っていました(≧▽≦)
お忙しいのに我が家のブログのコメントにまでお気遣いいただきありがとうございます<(_ _)>

「突撃!隣の晩御飯」懐かしいですね!
マメはピースケが食べている物が気になって仕方がないようです(^▽^;)

太り過ぎは体に悪いし発情も心配なので、体重が自然に落ちる換羽中だけはたっぷり食べさせているのですが、その止め時をいつも見誤ってしまいます(´Д`)
別放鳥の時は、マメはほとんどピースケのケージに張り付いているので、確かに運動不足かもしれません(>_<)
【2017/01/23 00:29】 | マメピーのママ #- | [edit]
そのままだと、HNが変わらないことに今更気づきました。

ご飯くらいたっぷり食べさせてあげたいですが、そうなると体にも悪いし、発情も心配・・難しいですよね(>_<)
突撃、隣の晩御飯って感じで、うらやましそうに覗いているのが可愛いです( *´艸`)

頑張って飛び回って運動したらいいよ(*^^*)
【2017/01/22 23:36】 | まいまい #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(^^♪

やっぱり換羽中はたくさん食べて体力をつけてほしいですよね!
マメの場合、換羽が始まるとどんどん体重が落ちて見た目もボロボロになるので、尚更しっかり食べさせたいと思ってしまいます。
そうして油断して、いつの間にかデブインコにしてしまうダメダメ飼い主です(^_^;)

マメは自分のゴハンがちゃんとあるのに、いつも隙あらばピースケのゴハンを食べようとします(;´∀`)
もしかして、食いしん坊のまるちゃんも、ピーすけ君とぷっちーちゃんのゴハンを狙っていたりするのでしょうか(≧▽≦)
【2017/01/22 23:27】 | マメピーのママ #- | [edit]
ぽちゃっとしたマメちゃんも可愛いけど体重増加は心配です。
たくさん食べて体力つけて換羽を乗り切って欲しいけどなぁ〜。
でも食欲があることはいいことですよ♪

やっぱりよそのお家のご飯は美味しそうに見えるんですね。
人も鳥さんもその辺は一緒なんだわ(^^)
【2017/01/22 22:22】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫