ケージの地震対策

 2017-01-29
週末に、パパがネットで見つけたお蕎麦屋さんが美味しそうだったので、行ってきました!

東京都下の辺鄙な場所にある家族経営の小さなお蕎麦屋さんで、ネットではまぁ好評価だったのですが・・・

正直、お味は『ふつう』でした・・・
そして、店内は暖房がついていなくて非常に寒かったです(>_<)

パパが注文したカツ丼とたぬき蕎麦です。
これは、食べすぎでしょ〜⁈
でも、暖かい食事を注文して正解d(^_^)
052_2.jpg

私は天ざるを頼んでしまいました(´Д`)
暖房がついていない店内で冷たいお蕎麦はとても寒かったです((+_+))
しかも、パパのカツ丼とお蕎麦は熱々だったけれど、私の天ぷらはちょっと冷めていました(-"-)
052_1.jpg

久しぶりの外食だったのに、ちょっと残念でした・・・

そして、家に帰ってから、パパがピースケとマメのケージの地震対策をしてくれました。

用意した材料は以下6点です。
①ステー②ワッシャー③ネジ④ナット⑤S字フック⑥テグスです。
052_3.jpg
052_4.jpg
052_5.jpg

上記①〜④を下の写真の様に、窓のサッシのサンにはまるように組み立てます。
052_6.jpg

上記の組み立てた物にテグスとS字フックを取り付けたら完成です!
052_7.jpg

052_8.jpg

テグスを分かりやすく赤色の線にしてみました。
お留守番の時に万一地震が起きても、この状態にしておけば、よほど揺れが激しくない限りケージが倒れることはないと思います。
052_9.jpg

上記の状態にするのはお留守番の時だけです。
放鳥中はピースケとマメが引っ掛かったら危ないので外しておきます。

地震や災害に備えておくことは大事ですが、願わくは、世界中で大地震や大災害が起きることなく、ピースケもマメも皆様の愛鳥さんも、みんなが平穏無事に暮らせますように( ´艸`)
052_10.jpg



我が家のブログにお越し頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



可愛いピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

はい、暖房なしの店内での冷たいお蕎麦はブルブルでした((´д`))
パパのカツ丼は美味しそうに見えましたか(^o^)?
でも、お味は普通だったそうですよ(^◇^;)

パパは鳥達を過保護にはしないけれど、鳥達のことには色々気を使っています。
家にいる時も、私に鳥達のことで色々気をつけるように言います。
普通は奥様が旦那様に注意することが多いのでしょうが、我が家は逆です(≧∇≦)
【2017/02/02 20:53】 | マメピーのママ #- | [edit]
カツ丼美味しそうですね〜。お腹が減ってきました。(=´∀`)
この寒い時期に暖房無しなんて、寒い中の冷たいお蕎麦は余計にぶるっちゃいますね。
:;(∩´﹏`∩);:
それにしても、パパさんさすが‼︎
ケージを落ちないように工夫して器用ですね〜。
これでマメちゃんもピースケちゃんも転倒を防げますね。
(*^▽^*)
メルも落ちない対策考えないとですね。d( ̄  ̄)
【2017/02/02 16:36】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

お蕎麦は残念でした(´Д` )
確かに、天ぷらが揚げたてで、店内も暖かかったら、美味しく感じられたかもしれませんね(^-^)

私は東日本大震災の時に東京で帰宅難民になったので、もし留守番をさせている時に大地震が起きたら、帰れないかもしれないと考えてしまいます。
万一飼い主が帰宅できなくてもゴハンとお水があれば何とかなると思うので、ケージが倒れてこぼれることが無いように対策を考えてみました。
インコちゃん達のケージの置き場は、万一地震が起きた時に備えて、物が倒れてこない場所にされると良いと思います。
【2017/01/30 22:40】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
お蕎麦ちょっと残念でしたね。温かいお店だったら美味しく感じたかもしれないのにね。
地震対策・・・・我が家のインコ達も危ないわ。。。
インコのそばにサイドボードやテレビがあるので地震来たらペッタンコになりそうです。
【2017/01/30 04:40】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

留守中にもし飼い主が帰宅できない事態が起きた場合、ゴハンとお水があれば鳥達は数日は生き延びられると思いますが、万一地震でケージが倒れて、ゴハンとお水が全部こぼれてしまったら生命の危機に晒されてしまうので、対策を考えてみました。
大地震が起きないことを祈りますが、今後も問題点が見つかれば改善していきたいと思います。

ハズレのお店だったのですが、写真も撮っていたのでブログに載せちゃいました(^▽^;)
パパはカツ丼とタヌキ蕎麦のセットではなくて、それぞれ単品で注文したのですよ!
(つまり2人分食べているのです!健康診断で食べ過ぎを注意されてるのに>_<)
私は蕎麦屋に行くと、やっぱり天ざるを注文したくなります(^-^)
でも、今回、店内が寒い場合はざるそばを注文してはいけない!と学びました(^_^;)
【2017/01/29 23:45】 | マメピーのママ #- | [edit]
地震対策は大事ですね。
飼い主がいれば声がけもできますが留守中となると心配です。
これならきっと大丈夫でしょう。

そっかー。
ハズレのお店でしたか。。。
きっと私もパパさんと同じものをオーダーすると思います。
食べるのも飲むのも好きなので。。。(^^)V
【2017/01/29 23:01】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫