冷やりとしたこと(・・;)

 2017-03-26
パパと賭けをして勝ったので、洋服を買ってもらいました(^^)v

パパはきっと私が負けると思っていたので、もし私が勝ったら、何か買ってあげる!と約束していたのです( ̄∇ ̄)

オカメインコ柄のニットを買いました(*^^*)
グレーの地でそれほどオカメの絵が目立たないから、オバちゃんが着ても恥ずかしくないかな…と思って選びました(^^;)
059_1.jpg

贈り物用の包装をお願いしたわけでもなかったのに、こんなかわいい袋に入れてくれました♪
059_2.jpg

と、ここまではよかったのですが、、、


私は、この日の買い物帰りに、お総菜屋で『アボカドと豆腐と海藻のサラダ』を買って帰りました。

そして、夕飯の用意をしている時、ピースケを放鳥していましたが、何も考えずに、サラダの器にキュウリとサラダ菜と『アボカドと豆腐と海藻のサラダ』を盛り付けて、テーブルの上に置いてしまったのです。

ピースケはキュウリとサラダ菜が好きなので、早速テーブルの上にやって来て、器の中のキュウリをカジカジと食べ始めました。

ここで、、、

思い出しましたΣ(゚Д゚)

アボカドは鳥には猛毒!

だということを( ̄ロ ̄lll) 


慌てて、サラダの器を取り上げました!!

幸いピースケはキュウリしか食べていなかったのでセーフでした(´Д` )

もし、ピースケがアボカドを食べていたら、命を落としてしまったかもしれません(ll゚д゚)

このような不注意が事故を招くのだと反省しました(>_<)


それ以降、サラダのキュウリとサラダ菜以外の具材は、ピースケとマメがケージに戻ってから盛り付けるようにしています。

ピースケが嬉しそうにキュウリを食べています♪
ピースケはケージの中でキュウリを食べるより、こうやってキュウリを食べるのが好きなのです(^-^)
059_3.jpg

ピー兄ちゃんの真似をして、マメちゃんもやって来ました♪

マメちゃんは食べるというより遊んでいます(≧∇≦)

インコドリルになって、キュウリとサラダ菜をみじん切りにしています(^◇^;)
059_4.jpg

ちなみに、ピースケとマメがボロボロにしたサラダは、私とパパがちゃんと食べます(^。^)


皆様も私のような不注意で愛鳥を危険に晒すことのないよう、くれぐれもお気をつけください。

私もピースケとマメがこれからも安全に楽しく暮らせるように、注意し過ぎるくらい注意したいと思います(`д´ )ゞ
059_5.jpg


我が家のブログにお越し頂きありがとうございました<(_ _)>

よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



大切なピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
Reeさん、コメントありがとうございます(*^^*)

本当に飼い主の無知や不注意で小さな家族を失うようなことになったら大きな後悔が一生残ってしまうから、私自身が二度と失念することがないように、今回、ブログに書かせていただきました。

人間には無害でもワンちゃんや鳥さんにとって毒となるものには、絶対に近づけないように気を付けたいですね!

オカメニットは皆さんにコメントでカワイイと言っていただき、買ってよかったと思いました(^-^)
でも、いつも大したところに出かけないので、きっかけがなくてまだ着ていません(^▽^;)
好きな服を着てルンルン気分になれるようなお出かけがしたいです!

ことりパーティーのイラストはとっても可愛くて和みますよね(´艸`*)
きっと風ちゃんは虹の橋でこの絵のようにみんなと楽しくパーティーをしていると思いますよ♪♪
【2017/03/28 19:40】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピースケ君大事に至らなくて
本当に良かったですね~。
私も先日お花屋さんから
スイートピーはわんこには毒ですよ!
と教えて頂きはじめて知りました^^;

飼い主の不注意と無知さから
悲しい事故に繋がってしまうのは
一番悔やんでも
悔やみきれない事ですよね。。。
私もまだまだ勉強不足なので
気をつけて過ごさなければと
ママさんのブログを拝見し
背筋がシャキーンとなりました(笑)

オカメちゃん柄のニット
可愛いですね~( ´艸`)
ファッションに年齢は
関係ありませんし
好きな服を着ていると
気持ちも明るくなりますので
どんどん愛用して下さ~い♪

ことりパーティーのイラストも
愛らしい姿にほっこりしました。
やっぱり小鳥さんは
可愛いわ~(*^^*)
【2017/03/28 11:20】 | Ree #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

鳥にとってアボカドが危険な物だと知っていても、それを忘れていてはダメですよね(>_<)
お恥ずかしいことですが、今後は忘れてしまうことのないようにブログに書かせていただきました。

このブログを読んで、人間が普通に食べていても鳥にとっては猛毒となる物があるということを、知らなかった飼い主さんが知ってくださったら嬉しいです。

ことりパーティの袋は、すごく可愛いですよね( *´艸`)
この袋もとってあります(*^^*)
オカメセーターの絵と同じ作家さんが描いたのかは分かりませんが、どちらのイラストも気に入っています(≧∇≦)

それから、
息子さんのご卒業おめでとうございます(*^▽^)♪
ハワイアンズの旅行も満喫されてよかったですね♪♪
お母様同士もお子様同士も仲良しって素敵な関係ですね!
私はもう何年も友達と旅行に行っていないので、羨ましく拝見しました(*^^*)
【2017/03/27 17:38】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

本当に危ないところでした。反省しています(´Д` )
小さな体ですから、アボカドひとかけらでも致死量になってしまうそうです。
他にも、チョコレート、ネギ類、アルコール、コーヒーも、鳥にとっては猛毒だそうです(ll゚д゚)
人間は普通に食べるものだから、ついうっかり放鳥中に出しておかないように気をつけたいと思います!

オカメインコのセーター、ちょっと私には可愛過ぎると思いつつ、可愛くて買ってしまいました(〃ω〃)
薄手なのでまだ着ていませんが、これから着るのが楽しみです♪
【2017/03/27 16:51】 | マメピーのママ #- | [edit]
それはそれはびっくりしましたね〜。
でもマメピーママさんがアボガドが危険な物と知っていてまだ良かったです。
こうしてブログなどを通じて危険な物も把握したり出来て、ブロ友さんの間ではアボガドは危険ってわかっていますが知らずにいる鳥飼いさんも多いのでは無いでしょうか。
本当にピースケちゃんが何事も無くて良かったですね。(*^^*)

オカメインコさんのニットとっても可愛いですね♡
袋の絵を書いた作家さんと同じ絵でしょうか?
ことりパーティから飛び出たみたいですね。(*≧∀≦*)♡

【2017/03/27 06:35】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
おはようございます。
危ないところでしたね。何もなくて良かったです。
アボカドが鳥さんに悪いなんて知りませんでした。我が家では、殆ど食べないので大丈夫かな?
オカメインコのセーター素敵ね。鳥好きにはたまりません。
【2017/03/27 05:38】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケはビビりなので、基本初物には近寄らないのですが、パパが食べているものは自分も一緒に食べたいみたいで、思い切ってキュウリとサラダ菜をつまみ食いしてみたところ、好きになったみたいです。

マメはいつもピースケの食べているものを食べたがりますが、キュウリとサラダ菜は食べるよりみじん切りにする方が楽しいみたいです(^▽^;)

ピースケが初物に近寄らない性格だったからアボカドを口にしませんでしたが、アボカドは少量でも鳥には致死量になるらしいので、もし口にしていたら本当に危険でした(;゚Д゚)
これからは、人間が普通に食べていても鳥には猛毒になる食べ物は、決して放鳥中に出しておかないように気を付けたいと思います!

オカメのセーターは、オカメの飼い主にはちょっと興味をそそられますよね♪
セーターの可愛さと着る本人に差があり過ぎるので、イタイおばさんだと思われないか少々心配です(^_^;)
【2017/03/26 23:51】 | マメピーのママ #- | [edit]
それはドキッ!
イヤ〜何事もなくて良かったです。
ピースケくんもマメちゃんもつまみ食いをするんですね?
ウチは近寄らないからなぁ〜(^^)
でも、気をつけますよ。

ところで、セーター良いですね。
それを身につけてお出かけしたら、鳥好きさんから話しかけられそうですよ。
【2017/03/26 22:27】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫