ピースケとマメの健康診断&ピースケの反撃

 2017-04-30
先々週、鳥の病院にピースケとマメの健康診断と爪切りに行ってきました!

ピースケとマメの主治医の先生は、バードモアで獣医師として勤務され、鳥専門病院を開業されましたが、鳥さんをいっぱい飼っている愛鳥家で、とても診察が丁寧でやさしい先生です(*^^*)

マメがPBFD(オウム類嘴羽毛病)に感染していた時、治療はインターフェロンを注射する病院も多いかと思いますが、先生は、注射は人の手を怖がるようになってしまうかもしれないので、まずインターフェロンを溶かした水を飲ませて様子をみましょうと言ってくださいました。
(※うちの主治医の先生の方針です。PBFDには特効薬がないため、先生によって色々な治療方針があると思います。)

マメは薬水を飲んで、ウイルスを体内から追い出してくれたので、注射をしなくて済みました(^-^)

PBFDに感染していた時は羽根に異常がありましたが、今ではこんなに綺麗な羽根になりました(^^)v
064_3.jpg

今回の健康診断の内容は、糞便検査・そのう検査・触診をお願いしました。

少し前に妊婦さんがオウム病(クラミジア症)で亡くなったことがニュースになりましたが、先生からも「最近、オウム病が騒がれていますが、検査は受けますか?」と聞かれました。

ちなみに、ピースケもマメは、以前オウム病の検査をしたことがあり、その時は陰性でした(^^)v
pb10

PB11.jpg

PBFDは1度陰性になれば、もうウイルスに対する免疫力が十分についていると考えられるので、また感染する可能性は非常に低いと言えるそうです!

でも、オウム病は1回の検査で陰性であっても、たまたまその時に検出されなかった可能性があり、確実にキャリアでないとは言い切れないそうです。
そのため複数回検査するのが望ましいと言われていますが、ピースケとマメは1度は陰性だったし、野鳥との接触もないので、今回の検査は見送りました。

そのう検査、糞便検査、触診はピースケもマメも花丸でした(^-^)

以前、羽根色と羽根の状態からピースケとマメは肝臓が良くないかもしれないと指摘されたことがありますが、今回の触診では羽根の色も状態も良好で問題ないでしょうと言われました(^^)v

体重は、ピースケは81g、マメは38gでした。
ピースケはちょっと軽いけど筋肉はちゃんとついているので問題なし、マメはちょっと脂肪がついているけど許容範囲でした。
(現在のマメの体重は41gありますが>_<)

診察と爪切り中、あまり動じなかったマメと違って、ピースケは細長くなって呼吸が荒くなってしまいましたが、無事に乗り切りました!

ピーちゃんもマメちゃんもよくできました(≧▽≦)

064_2.jpg

064_1.jpeg

この後、ピースケもマメも病院に行ったことは忘れて、いつも通りに過ごしていたのですが・・・

先週、私がピースケの放鳥中に布巾でコップを拭いていたところ、なぜか、突然、食器棚の上にいたピースケが私に攻撃をしてきたのです!!
いつもより激しい攻撃で私の唇に噛みついてきました(+o+)

何がピースケの怒りに触れたのか?不可解で、帰ってきたパパにその話をしたところ・・・

「きっと病院で布にくるまれて爪切りをされたことを思い出したんだよっ!」と言われ、それはあり得るかも?と思いました。

私の手の中でコップが布巾にくるまれている状態を見て、ピースケは嫌だった病院を思い出したのかもしれません(´Д`)

そして、嫌なところに連れていった私に仕返しをしたのかもしれません(-"-)

実は、私、他の事でもピースケに仕返しをされた経験があります(^_^;)
その話はまたいつか・・



我が家のブログをお読み頂きましてありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします(^-^)



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
まいまいさん、コメントありがとうございます(^-^)

ピースケは八つ当たりだと分かっていて反撃したのでしょうかw(゚o゚)w
ピースケもなかなかの悪ですね~(←悪代官風)

確かに、パパだったらどうでしょうね?
今度、パパにピースケの前で布巾を持ってコップを拭いてもらおうと思います(≧▽≦)

あおい君もGW明けに健康診断に行くのですよね?
運転気を付けて行ってきてくださいね!
きっとあおい君も花丸ですよ(^^)v
【2017/05/01 17:37】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(^-^)

野生下では、鳥は捕食される生き物ですから、怖い経験はちゃんと記憶に残るのではないかと思います。

インコには喜怒哀楽がありますよね(*^^*)
チャッピーちゃんは、褒められて嬉しくていっぱいおしゃべりをしてくれるのでしょうね?

水色ピーちゃんか、ピーヒョロちゃんがおしゃべりをしてくれるようになったら楽しいですね♪
【2017/05/01 17:17】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(^-^)

健診中のピースケは、細長くなって、触診や爪切りの時は心臓バクバクで殺されそうな顔をしています(-_-;)
そして、終わってケージに戻るとハアハアいってます(´Д`)
でも、家に帰るとケロっとしてゴハンを食べるので、そこはピーすけ君より神経が図太いかもしれません。

ピーすけ君も反撃するのですね?
ピーすけ君のほうが頭がいいから、嫌なこともいつまでもしっかり記憶してそうです!
でも、ピーすけ君はお坊ちゃまオカメだから、ピースケみたいな凶暴なことはしないのでしょうね( ̄▽ ̄;)
【2017/05/01 17:09】 | マメピーのママ #- | [edit]
ことりさん、コメントありがとうございます(^-^)

私はいつもピースケに威嚇はされているのですが(嫌がるのに私がスマホでつい撮影しようとするせいです^^;)、今回はピースケの嫌がることは何もしていなかったし、威嚇だけでなく噛みつかれたので、明らかに濡れ衣^^の仕返しだったと思います!

やはり鳥は捕食される生き物ですから、怖い経験はちゃんと記憶しているのではないかと思います。
もう反撃されたくないし、私の不注意で怖い思いをさせないように気を付けたいと思います( ̄Λ ̄)ゞ

ピースケとマメには嫌な思いをさせてしまいましたが、健康診断は問題がなくて安心しました(*^^*)
【2017/05/01 16:56】 | マメピーのママ #- | [edit]
鳥さんも根に持ちますからね(笑)
実際、八つ当たりと分かってやることもあるそうなので「鳥頭」とバカにはできませんね(^▽^;)

でも、もしも布巾を持っていたのがパパだったら、ピースケ君はどうしたのかな?

マメちゃんも、ピースケ君も花丸でなによりです。
【2017/05/01 16:22】 | まいまい #- | [edit]
おはようございます。
ピースケ君が反撃したの。。。
ちゃんと記憶に残るのですね。
我が家では、インコに反撃されたかどうか分かりませんが、チャッピーを褒めるとよく喋るように感じます。
【2017/05/01 04:32】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
健康診断無事に終えて良かったです。
健診中のピースケくんは、どんな様子ですか?
うちのピーすけは、パニックになって健診ご1週間くらい餌も食べなくなり
大変でした(^_^;)

ピースケくんも反撃したのですね。
うちもです。
自分にとって不愉快なことがあると反撃してきます。
例えば、一旦帰宅して外出してしまった時とか。。。
厳しいですよ(^_^;)
【2017/04/30 23:17】 | ピヨジジ #- | [edit]
こんばんは~(*´▽`*)
ピースケくんの反撃!びっくり
そう言うこともあるんですね~
初めて聞きました
本当に鳥って賢いんですね
しかしマメピーのママさんはちょっと可哀想
布巾だけに濡れ衣?!(笑)
ちゃんと記憶してるんだ、怖い怖い
気をつけないと・・・

みんな元気でよかったね!
【2017/04/30 22:53】 | ことり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫