ピースケの水浴び

 2017-05-27
最近、ピースケが水浴びをするようになりました(*^^*)
今までは水浴びをさせようとしても、足しか水に浸けなかったのですが、体も浸かると気持ちいいと、ようやく気付いたみたいです♪

以前、ピースケの写真を掲載していただいた「オカメンコ完全飼育」という本に、野生のオカメインコが給水している写真が載っています。
(ちなみにピースケの写真が掲載された話についてはこちら→



以下は、上記本の写真をお借りしました<(_ _)>

このように、野生のオカメインコは長い尾羽が濡れて飛びにくくならないように体を反らせて給水をします!
068_2.jpg

ピースケもちゃんと体を反らせて尾羽が濡れないように水浴びをするのですよ!!
その様子を動画に撮りましたので、お時間ありましたらご覧ください♪
[広告] VPS


ピーちゃん、楽しく水浴びできたネ♪
068_3.jpg


我が家のブログをお読み頂きありがとうございました♪
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします<(_ _)>



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
Reeさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケは浅めの大きいお皿でないと水浴びをしないし、マメはお皿では水浴びをしなくて、別の容器で水浴びをします。(その様子もまたブログにのせますね!)
でも二羽とも胸をチョロチョロと水に浸けるだけで、バシャバシャとずぶ濡れになるまでは水浴びをしてくれないので、それだけなの?って思ってしまいます(^▽^;)

風ちゃんは、お椀やタッパーで思いっきり水浴びをしてくれたのですね(^-^)
インコちゃんが楽しそうにバシャバシャ水浴びをしている姿って本当にカワイイですよね(≧▽≦)
濡れた風ちゃんは、甘くていい香りがしそうです♪

残念ながら、私はインコ臭というものを嗅いだことがないのです・・
うちの鳥達は匂いを嗅ごうなんてしたら、鼻をガブっとしてきますから(ToT)
一度でいいからその香りを体験してみたいです!
【2017/05/30 23:11】 | マメピーのママ #- | [edit]
可愛い動画拝見しました。
ピースケ君はお皿で~と
新鮮な気持ちで見入ってました( ´艸`)

風は大きめのお椀やタッパーに
お水をたっぷり入れて
バシャバシャ水浴びするのが
大好きでした♪

濡れた時のインコ臭も好きで
ピースケ君の姿を見ているだけで
よい香りが漂ってくるような~
気持ちになれました(笑)
【2017/05/30 22:03】 | Ree #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケを我が家にある物で水浴びさせようと思ったら、お皿がちょうどいいサイズでした(≧∀≦)

セキセイはジャブジャブ水浴びをするのが好きな仔も多いようですが、ピーちゃんこさんのインコちゃん達はあまり水浴びをしないのですね( ´∀`)?
うちのマメもたま〜に気が向いたら水浴びする程度です。
またブログで紹介する予定ですが、マメはお皿では水浴びをしなくて、ピースケとはまた違った水浴びの仕方をするので面白いです(^w^)
【2017/05/28 14:03】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
お皿で水浴びする^^・・・ゆっくり水浴びできますね。
我が家のインコ達は、あまり水浴びしないのです。何故だろう?
【2017/05/28 06:36】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

本の写真は、オーストラリアの野生のオカメインコの写真で、オーストラリアでは野生のインコやオウムに会いに行くバードウォッチングツアーがあるそうです。
野生のセキセイインコやオカメインコの群れに出会うのはなかなか難しいそうですが、もし写真みたいにオカメインコ達が水浴びしている姿を見られたら感動ですね!!

ピーすけ君も確かに尾羽をあげて水浴びしていたと思いますが・・
あの小さな容器でジタバタ水浴びする姿は野生のオカメインコの水浴びとはちょっと違うような・・(≧▽≦)
【2017/05/27 23:19】 | マメピーのママ #- | [edit]
ことりさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケの水浴びって憧れますか?
ピースケは胸をちょろっとしか水に浸けませんが、私はココちゃんの滝修行みたいに思いっきり水浴びをして、ずぶ濡れになってほしいです(≧▽≦)
マメも水浴びをするのですが、やはりちょろっとしか水に浸からないのです(^▽^;)

ココちゃんは、腎臓のお薬が効いて食欲もでてきた事は、ちょっと安心ではありますね!
まだ心配事はあるかと思いますが、健診の時に先生に問題ないと言って頂けるといいですね(^-^)
ココちゃん、今年の夏も元気いっぱいスブ濡れになって水浴びを楽しんでくださいね~♪
【2017/05/27 23:05】 | マメピーのママ #- | [edit]
野生のオカメインコの水浴びの写真に感動しました。
そうなんだ。。。尾羽をね〜。
ピースケくんもしっかり尾羽をあげて水浴びしてましたね。
マメちゃんがチョコマカしていて可愛らしい動画でした。

うちのピーすけの水浴びも野生のオカメインコの写真を見ると
そういうものなんだと理解できました(^^;;
【2017/05/27 22:36】 | ピヨジジ #- | [edit]
私もこう言う水浴びに憧れた~
ココちゃんは台どころで滝修行
あまり鳥としては絵にならない
水に浸かる感じいいね~
できるようになるものですね!
【2017/05/27 20:15】 | ことり #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫