トトロ♪

 2017-06-03
2020年に愛知県の万博跡地にジブリパーク(仮称)ができるらしいですね。

ジブリパークでは「となりのトトロ」の世界が体験できるらしいですが、実は、埼玉県にもトトロに会える場所があるのです!

それは、クロスケの家という所です。

クロスケの家とは、公益財団法人トトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している築100年を超える古民家で、貴重な有形文化財です。


私もトトロに会いに行ってきました♪

バスを降りて5分くらい歩くと、看板がありました!
069_4.jpg

こちらがクロスケの家です。
昔、この家では茶業や養蚕が営まれていたそうです。
写真は母屋ですが、敷地内には茶工場と蔵があります。
069_3.jpg

お座敷に大きなトトロが座っていましたよ!
069_2.jpg

クロスケの家はテーマパークではないので、駐車場もレストランもなく、周りは雑木林と住宅地なのでとても静かです。

家の敷地に入ると、ノスタルジックな空間に心癒されます(*´-`)

近くの雑木林の緑がきれいでした。
069_1.jpg


最後に、トトロと言えば、我が家のピースケの18番です♪

1周年♪の記事で、ピースケがトトロを歌っている動画(その記事はこちら→)を載せましたが、今回はちょっとだけアレンジしたトトロです(^w^)

お時間ありましたら、ピースケの歌を聴いていってください(^-^)
[広告] VPS


我が家のブログをご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
ともりんさん、コメントありがとうございます♪

趣のある古民家のお座敷に大きなトトロがとても馴染んでいて、ホッコリする光景でした(*^^*)

クロスケの家は住宅地の中にあるのですが、その住宅地を抜けると、「となりのトトロ」の舞台とも言われる狭山丘陵が広がっています。
狭山丘陵には様々な雑木林や湿地などかあって、現在も200種類くらいの野鳥が生息しているらしいです!
野鳥やたくさんの生き物達が暮らすこの自然は、大切にいつまでも残していかなければいけないですね!

ともりんさんのブログでパエリアを拝見しました(*^^*)
サフランを使わずに美味しそうな黄色いパエリアが、フライパンでできるのですね(^o^)
うちのパパが貝が苦手で、私もそんなに貝が好きではないので、パエリアは何年も食べていませんでしたが、久しぶりに食べたくなりました(^-^)
【2017/06/08 23:45】 | マメピーのママ #- | [edit]
クロスケの家、とっても趣があって良いところですね〜。
大きなトトロが可愛いです♡

深い森も歩いてみたいな〜。(*´꒳`*)

こういう里山の自然が残されているとホッとします。
やっぱりアスファルトや冷たいコンクリートよりも、土や緑の木々の方が断然好きです。

いつまでも、いつまでも残していただきたいですね。(*^^*)
【2017/06/08 22:07】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
Reeさん、コメントありがとうございます♪

クロスケの家は営利目的の施設ではないので、あまり有名ではないと思いますが、真っ黒クロスケが隠れていそうな古民家でした(*^^*)

Reeさんのお宅の方では、ポニョの世界観が味わえるなんて素敵ですね(^-^)
私は海のない県に住んでいるので、お家から海が見えるなんて憧れます( *´艸`)
海があり、里山があり、桃ちゃん太郎ちゃんにとっても素晴らしい環境ですね!

ピースケには小さい頃から毎日口笛でトトロを聴かせて教えてきたので、トトロだけは得意なんです(^o^)
その後、アナ雪、ミッキーマウスマーチ、明日があるさ、テキーラを教えたのですが、どれも習得できず、メロディーがごちゃ混ぜになった歌を歌うようになってしまいました(≧∇≦)
ピースケがご機嫌な時は、そのメチャクチャな歌が出るので面白いです♪
【2017/06/06 00:52】 | マメピーのママ #- | [edit]
私はジブリの世界が大好きです♪
トトロの森はよく耳にしますが
クロスケの家は初めて知り
興味津々です♪

わが家から見える夜の海は
漁船の光が神秘的で
里山はほんのりと
優しい灯りがともり
崖の上のポニョの世界観が
味わえます。

ピースケ君
お歌がとっても上手で
驚きました( ´艸`)
エンドレスに続きそうな
メロディーラインが
可愛いくって~♬
何度も聴いて楽しませて
頂きました。


【2017/06/05 14:16】 | Ree #- | [edit]
まいまいさん、コメントありがとうございます♪

毎日、同じような景色しか見ていないと、時々いつもとは違う景色を見たくなります。
海外旅行にでも行けると最高ですが、なかなかそんな機会もないので、たまにぷらっと出掛けてリフレッシュしています(*^^*)

もし、クロスケの家にピースケを連れて行って、トトロを歌ってくれたらすごく楽しいと思いますが・・・
実際に連れて行ったら、きっと大きなトトロにビビって歌わないと思います(^◇^;)

私もオカメちゃんが、ちょっと音痴だったり、おかしなアレンジをして歌っているところが大好きです(≧∇≦)
【2017/06/04 17:41】 | マメピーのママ #- | [edit]
こういう景色好きです(≧▽≦)
たまに、日常を忘れてリラックスするのは最高の場所ですね( *´艸`)

そして、そのBGMのおともに、ピースケ君を連れていきたいです(笑)
オカメちゃんの歌。大好きです。
オリジナルアレンジを加える辺り、大物作曲家の匂いがしますよ。
【2017/06/04 12:07】 | まいまい #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます♪

クロスケの家は平日に一人で行って来ました。
パパは多分興味ないです(^^;)
それにクロスケの家は火・水・土曜日しか開放日されてなくて、土曜日は混むらしいので、パパは尚更行きたがらないです(-_-)
人の少ない平日に一人で行くほうがノスタルジーに浸れます(*^^*)

もちろんピースケは恥ずかしくて背を向けているのではないですよ(^w^)
近づいて正面から撮ると歌を止めてしまうので(もしくは攻撃されるので)、ちょっと遠目からの撮影になりました(^◇^;)

ピーすけ君もピースケの歌を聴いてくれたのですね♪
トトロは、ピースケが小さな頃から何度も教えたので、得意なんです!
でも、テキーラはまだまだピーすけ君には敵わないです(≧∇≦)
【2017/06/03 21:34】 | マメピーのママ #- | [edit]
へー♪
良いところがありますね(^^)
今回はお食事なしですか?(笑)

ピースケくんの”トトロ”は、声がキレイですね。
上手でしたよ。
カメラに背を向けているところがイイですね。
恥ずかしいのかな?(笑)

ピーすけが反応しましたよ♪
『ポヨ』ですって(^^)V
【2017/06/03 21:09】 | ピヨジジ #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます♪

クロスケの家は住宅地の中にぽつんと建っているので、その敷地に入ると昔にタイムスリップしたような感じがします(^-^)
でもそれは、その日は平日で人が少なかったからかもしれません。
大きなトトロに会えるからか、土曜日はけっこう人が来るらしいです。(開放日は火・水・土のみです)

私はジブリファンではないのですが、ピースケが若鳥の頃から毎日口笛を吹いてトトロを教えました(^。^)
今では、ピースケは毎日のようにトトロを歌います♪

チョコちゃんにも覚えて欲しい曲を毎日毎日口笛を吹いて教えたらきっと歌えるようになりますよ(*^^*)
【2017/06/03 21:06】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは。
良い景色ですね。こんな所でのんびりするのも良いですね。
ピースケちゃん歌がお上手ですね。夏になればチョコもやって来るので歌って欲しいなって思います。
【2017/06/03 20:07】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫