マメの水浴び

 2017-06-24
以前、ピースケの水浴びについて載せましたが、(その記事はこちら→)今回はマメの水浴びについてです♪

ピースケは、お皿で水浴び派でしたが・・・
070_2.jpg

マメは、計量カップで水浴び派です!
070_1.jpg

なんでもピー兄ちゃんの真似をするマメですが、水浴びは計量カップでないとしないのです!

気がのらない時は計量カップを見せても水浴びをしませんが、水浴びスイッチが入ると、バシャバシャと楽しそうに水浴びをします(^-^)

マメが水浴びをしている動画を撮りましたので、お時間がありましたらどうぞご覧ください♪
ピースケの鳴き声が少しうるさいので、音量ご注意ください(^_^;)
[広告] VPS


我が家のブログにお越し頂きありがとうございましたm(__)m
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします(´∀`)



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

メルちゃんは野菜を食べないで浴びちゃうのですね(≧▽≦)
メルちゃんがハイテンションで野菜浴びをしている姿を是非拝見したいです♪

野生の鳥さんは水浴びの方法にこだわっている余裕はないと思いますが、飼い鳥さんはそれぞれ水浴びに個性があって面白いですね!

ちなみにマメは野菜を齧ってはインコドリルになってブンブンとまき散らします(>_<)
ピースケがサラダ菜を食べるので(ピースケは散らかさずにちゃんと食べます)、マメは真似をしてるのだと思いますが、飛び散った野菜を片付けるのが大変なのでドリルになるのはやめていただきたいです(^^;)
【2017/06/25 23:53】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメちゃん可愛い水浴びですね♡
ちょこんちょこんと左右にお水を浴びてますね。(*^^*)
メルはもっぱら野菜浴びオンリーで、気が向いたらスイッチが入ります。
そのスイッチも入って欲しくないサラダを作っている時とか。。。
生野菜は勘弁です。^_^;
これからさっぱりしたい季節ですね。
マメちゃんの可愛い動画で私もほっこりしました。(o^^o)
【2017/06/25 23:06】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
まいまいさん、コメントありがとうございます(*^^*)

あおい君は流水派でしたよね(^-^)
流水の方が気持ちよさそうだと思って、私も蛇口から水を流して近くにマメを連れて行ったことがあるのですが、速攻で逃げてしまいました(^_^;)

あおい君は立派なバードバスをお持ちですが、確かそれでは水浴びをしなかったですよね?
本当にみんな水浴びにはそれぞれのこだわりがあるのですね(´∀`*)

言われてみれば、マメは計量カップを持っていてあげた方がよく水浴びをすると思います!
今年の夏は暑くなるみたいですから、みんな楽しく水浴びをして元気に夏を乗り切ってほしいですね(≧▽≦)
【2017/06/25 22:28】 | マメピーのママ #- | [edit]
インコにもインコなりのこだわり、ありますよね(*^^*)
うちの子だったら、手のひらで滝修業です。

マメちゃん。カップもってもらった方がテンション上がるのかな?
可愛いですね(*^^*)
【2017/06/25 21:21】 | まいまい #- | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

うちの鳥達は放鳥中に喉が乾くとキッチンにやってくるので、いつもキッチンに置いてある計量カップで水を飲ませているのですが、マメはいつの間にか水を飲むだけでなく水浴びもするようになりました。

ピーちゃんこさんのインコちゃん達も、放鳥中に水浴びができそうな容器を置いておいたら、水浴びを始めるかもしれませんよ(^w^)
まだまだ好奇心旺盛なピーヒョロちゃんと水色ピーちゃんは、ある日突然水浴びの楽しさに目覚めるかもしれないですよ(≧∀≦)
【2017/06/25 14:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
水浴び気持ち良さそうですね。
我が家のインコは、水浴びしないのです。ちょっと狭すぎるのでしょうか?
【2017/06/25 04:29】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピヨジジさん、気付いて頂けましたか!
私も鳥さんが水を飲む姿が好きなので、最初のその場面を見逃さないで頂けて嬉しいです( ^ω^ )

うちの鳥達は放鳥中に喉が乾くとキッチンにやってくるのです!(狭い家なのでキッチン、リビング、ダイニングが全部つながっています。)
それで、いつもキッチンに置いてある計量カップに水を入れて飲ませていたのですが、いつの間にかマメは水を飲むだけでなく水浴びもするようになりました( ´∀`)

ピーすけ君も水浴び容器にはこだわりがあるようですが、うちの鳥達もそれぞれ水浴び容器にはこだわりがあるみたいです(≧∇≦)
【2017/06/24 20:42】 | マメピーのママ #- | [edit]
私は見逃さなかったですよ。
ピースケくんが計量カップの水を一口飲んだところを!!
私、水を飲む姿って可愛いので好きなんです♪

マメちゃんの水浴び。
計量カップを選んだきっかけをマメちゃんに聞いてみたいです。
とっても可愛らしかったです。
【2017/06/24 19:59】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫