マネっこマメちゃん♪

 2017-07-22
マメはピースケが大好きで、何でもピー兄ちゃんの真似をしようとします。

現在、ピースケのゴハンはとりきち横丁の「【無農薬】セキセイ・スペシャルブレンド」なのですが、これはもともとはPBFDだったマメのために買ったものでした。(その話はこちら→

マメは、とりきち横丁のゴハンを買ってあげた時は全然食べなかったくせに、ピースケのゴハンにしたら、そのゴハンが大好きになりました(^_^;)
076_2.jpg

しかし、とりきち横丁のゴハンにはカナリーシード等カロリーが高いシードが入っているので、現在、おデブのマメにはダイエット用のゴハンをあげています。

マメを放鳥すると、ピースケのゴハンをほしがってこのようにケージにはりつくので、ピー兄ちゃんはとっても迷惑そうです( ̄▽ ̄)
076_3.jpg


そして、最近、マメはサラダ菜とキュウリを食べるようになりました。

最初は、ピースケがサラダ菜とキュウリを食べるのを見て、マメドリルになってサラダ菜をちぎって放り投げて遊んでいたのですが・・

こうやって遊ぶんでしゅね!(Byマメ)
059_4.jpg

食べたら美味しいことに気付いたみたいです(*^^*)

これは、なかなかおいしいでしゅね!(Byマメ)
076_1.jpg

ピースケとマメが一緒にキュウリを食べている動画も撮りましたので、お時間がありましたらご覧ください。
[広告] VPS

マメちゃんはピー兄ちゃんと同じがいいんだよね♪



我が家のブログをご覧頂きありがとうございました(^-^)
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします<(_ _)>



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
ことりさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピースケとマメは仲良しに見えますか(^▽^;)?
実は、マメはピースケが大好きなのですが、マメをお迎えした時にピースケはすでにパパ♡LOVEだったものですから、新参者のマメに心動くことはありませんでした(´Д`)

しかし、セキセイはフレンドリーですし、ぷうちゃんはまだことりさんの家で人間にべた馴れになっていませんから、これからココちゃんとぷうちゃんは仲良しになれると思いますよ(^-^)

ちなみに、オカメ本のピースケが載っているページの正解はこちらです→http://sumi1230.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
【2017/07/25 23:06】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、コメントありがとうございます(*^^*)

食いしん坊のマメは、いつもピースケの食べている物が気になるようです(≧∀≦)
でも、ピースケのゴハンには色んな種類のシードが入っているし、お値段もそこそこするので、実際にマメのゴハンより美味しいと思います(^◇^;)

ピースケもマメも以前は野菜を食べませんでしたよ!
ケージに菜挿しをセットして野菜を入れてみましたが、二羽とも食べてくれませんでした。
それが、食卓に置いておいた人間用のサラダをピースケがつまみ食いするようになって、マメもマネをして食べるようになりました(^-^)

今の所、サラダ菜とキュウリしか食べてくれませんが、多少はビタミン等を摂取できると思うので、ピースケもマメもしっかり食べてピカピカになってほしいです♪
【2017/07/25 22:23】 | マメピーのママ #- | [edit]
わ~、仲良し♪
こんな風になってくれるといいな(*´▽`*)
【2017/07/25 21:31】 | ことり #- | [edit]
マメちゃんは、ピースケ君のご飯が気になるのね〜(*^^*)♪♪
ピースケ君のご飯は特別美味しく感じるのかなぁ?
でも、ちゃんとお野菜も食べてお利口ですね〜♡
やっぱり女の子はお野菜も食べてピカピカ女子に変身しないとね。(*^o^*)
マメちゃんは、ピカピカ女子ですよ〜。(*´꒳`*)
【2017/07/25 21:19】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピーちゃんこさんのインコちゃん達にとって、夏の冷えたお野菜は最高!なんですね(^-^)
人間だって夏はシャキッと冷えたサラダや果物が美味しいですものね♪

うちの鳥達は仲良しではないのですが、野菜やハコベをあげた時だけ一緒に食べてくれるので、その時がツーショットを撮影するシャッターチャンスです!
でも、ピースケは独りで食べたいのに、マメがしつこく近寄っていくので、嫌がって逃げてしまいます( ̄▽ ̄;)
【2017/07/23 16:34】 | マメピーのママ #- | [edit]
おはようございます。
可愛いね。^^
いつまでも見てたいよ。
我が家のインコは、お野菜大好きです。
夏は、特別良いみたい。だって、冷蔵庫で冷え冷えなのでインコのアイスのような物だから。。。^^
【2017/07/23 05:31】 | ピーちゃんこ #SJMMuUIM | [edit]
まいまいさん、コメントありがとうございます(*^^*)

確かにマメはいつもピースケをお手本にしていると思います。オカメみたいな鳴き方をする時もありますよ(^-^)

マメはピー兄ちゃんが大好きなので、あおい君みたいに人間にべた馴れになってくれなかったのは残念ですが・・

人間の女子が、迷惑がられているのに男子を追い回していたらストーカーになっちゃいますが、インコ女子だと可愛いから許されちゃいますね(≧▽≦)
マメのめげない明るい性格は私も見習いたいです(´▽`)
【2017/07/23 01:34】 | マメピーのママ #- | [edit]
ピヨジジさん、コメントありがとうございます(*^^*)

ピヨジジさんちの鳥さんはみんな野菜がお嫌いなのですか!
食いしん坊のまるちゃんは何でもパクパク食べてくれそうに見えますが、野菜はお気に召さないのですね(^_^;)

うちのピースケは自分のことを鳥だと思っていないのかもしれません(≧▽≦)
ケージに菜挿しをセットしてそこに野菜を入れても、食べずに全部引っこ抜いて下に落としてしまいますが、人間の食卓に置くと食べてくれます。
パパが食べているものは「ぼくも食べる!」となって、放鳥中にパパがスナック菓子などを食べていると欲しがるので困ります。

マメは、ピースケの真似をして野菜を食べてくれるのはいいのですが、ピースケと一緒になってパパのスナック菓子を欲しがるのは真似しないでいただきたいです。
【2017/07/23 01:06】 | マメピーのママ #- | [edit]
食べてほしいものにチャレンジするには、やっぱり複数飼いはいいですよね(*´▽`*)
お手本になってくれますから。

マメちゃんのおいしい顔・・・必死さがあおいと一緒( *´艸`)

お兄ちゃんを追い回すマメちゃんが可愛いです(*´▽`*)
迷惑がられてもめげないのは、セキセイのいい性格ですよね( *´艸`)
【2017/07/22 22:25】 | まいまい #- | [edit]
とっても微笑ましい、そして羨ましく動画を拝見しましたよ。
野菜を食べてくれるって良いですね。

うちは誰も野菜を食べてくれません。
困ったものです。
【2017/07/22 22:13】 | ピヨジジ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫