マメちゃんの問題 【1】

 2015-07-29
マメをお迎えした時、友人が「セキセイのほとんどはメガバクテリアを保菌しているから気をつけて!」と教えてくれました。

その友人の飼っているセキセイさんは、メガバクを発症してしまい、入院治療をして今は元気になりましたが、もう少しで手遅れになるところだったそうです。

それまで私たちは、鳥が健康診断を受ける!?なんて考えもしなかったのですが、調べてみると、メガバクは早期発見・早期治療が最も有効な発症予防とのこと。

早速、ピースケとマメが保菌していないか、調べてもらうことにしました。

我が家から車で30分くらいのところに鳥専門病院がみつかり、健康診断をお願いしました。

まずは、2羽とも「そのう検査」と「糞便検査」を受けました。

結果は・・・

ピースケは問題なし(^^)v

一方、マメは・・・

やっぱり、メガバク保菌してました
((((;゚Д゚)))))))

そして、更に先生から気になるお話が・・・

先生
「マメちゃんは、尾羽が2本ともありませんね?この月齢(約1ヶ月半)で羽が抜けるのは早すぎます。
もしかして、抜けた尾羽の羽軸に血がついていませんでしたか?」

パパとママ
「そう言えば・・・、羽軸に血がついてました(゚д゚lll)」

先生
「それは、PBFDの疑いがあります・・・検査をすることをおすすめします。」

PB1.jpg

PBFD(オウム類嘴羽毛病)とは、サーコウィルスというウィルスの感染により発病する難病です。
現在では有効な治療法及び予防法はありません。

症状としては、
・羽毛の急激な脱羽
・換羽後、変形など異常な羽根が生えてくる
・羽根が完全に生える前に抜け落ちる
・食欲不振、下痢
・脂粉の減少
・嘴の変形、腫瘍化
・免疫不全
などがあります。
進行すると、免疫不全のため、二次的なウイルスや細菌による感染症が生じ、最悪落鳥してしまう恐ろしい病気です。

2014年12月、検査結果の連絡がきました。

結果は・・・

「陽性」でした・・・
pb2

次回に続きます。

マインドガード

ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
ともりんさん、我が家のブログにお越しいただきありがとうございます。
また、Capriさんのコメ欄だけでなく、私たちのブログにまでお祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございました!
o(*^▽^*)oアリガトデスー!!
マメピーパパも、ともりんさんに器用だと言っていただいて大変よろこんでおりました(^^)

メルちゃんは、確か「○○小鳥の病院」に通院されてたんですよね?
飼育本などにも載っている、有名な鳥専門病院ですよね。
その病院のHPに、セキセイは早期発見でPBFDが完治する例も多いと書かれていたので、すごく安心しました。
メルちゃんはそんな有名な鳥専門医の先生に診ていただけてよかったですね!

マメはセキセイ女子らしく、独り遊びが上手で、いたずらっ子のかまってちゃんじゃないんです。
ケージの中でも、独りで勝手に遊んでくれるから助かるのですが、マメは人よりピースケが好きで、私たちがさわろうとするとガブッとかみついてくるので、ちょっと悲しいです(ToT)

また、お時間がありましたら、是非遊びにきてください♪
【2015/07/31 07:22】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさんへ
こんにちは。先日は、capriさんのブログのコメント欄にお返事頂きまして、ありがとうございました。重ねてメルの陰転おめでとうのメッセージまでありがとうございます。
マメちゃんも良く頑張りました。そして、マメちゃんのパパママもご苦労様でした。寒い季節の闘病生活は色々大変ですものね。ひとまず完治出来て良かったです。
メルもさらにパワーアップで、イタズラし放題です。チョロチョロしていて危なっかしいですよ。マメちゃんは、いたずら好きですか?
マメちゃんにはピースケちゃんいるからおでかけのときは寂しくないですね。
そして、マメパパさんはおもちゃや、ホルダー、間仕切りなど器用につくられて大工さんのようです。凄い器用ですね。
これからもマメピーママ&パパさんのブログ楽しみにしています。
ともりん。
【2015/07/30 15:18】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
我が家のブログにお越しいただき、ありがとうございます(^^)
Capriさんのブログのコメ欄だけでなく、私たちのブログにまでお祝いのコメントをいただき本当にうれしいです!
d('-^o)☆スペシャルサンクスです☆(o^-')b

実は、マメは、メガバクの症状は何もでなかったし、PBFDでもいたって元気だったので、私たちはそれほど大変ではなかったのですが(^_^;)、マメがPBFDだった記録は残しておこうと思い、このブログに書きました。

インコのあおいちゃんは、8歳まで何事もなく健康体でいてくれたなんて、本当にすばらしいです\(*^^*)/
あおいさんが、それだけ大切に育ててこられたからですね!
これからも、元気いっぱいで、ずっ~と長生きしてくれることをお祈りしております。
うちも、マメが15歳以上、ピースケが20歳以上生きてくれることが目標です!

また、お暇がありましたら、是非遊びにきてください(^^♪
【2015/07/30 12:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは。

Capriさんのブログで拝見して、ブログにたどり着きました。
マメちゃんの「おめでとう」を直接伝えたくて、お邪魔して申し訳ありません。
そして改めておめでとうございます。

マメちゃん、メガバクも保菌していたんですね。
ご家族の速い対応にとても感心しました。
どんな病気も早期発見が基本で、それによって助かる確率も大きく変わると聞きます。

そして、大変だった闘病の記録をこうして公開してくださる方々にもとても感謝です。
うちの子は、幸いメガバクも無く、健康体で8歳まで来ました。
でも、誰しもいつ愛する子が病気にかかってしまうかわかりません。
そんなときに、こうしたブログはとても勇気を与えてくれると思います。

突然やってきて、変なコメントで申し訳ありません。マメちゃんとピースケくん、そしてご家族のみなさんが楽しく幸せな時間をたくさん過ごせますように。
【2015/07/29 22:11】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫