マメちゃんの問題 【4】

 2015-08-01
主治医の先生に、羽根の状態がまだ良くないと言われてから数日後、抜けたボロボロの尾羽の後に、きれいな尾羽が生えてきました!
なかなかいい傾向です(^-^)

それから、マメはまた換羽を迎えました。
その時は、1日だけ食欲が落ちて下痢をしている日があって、ちょっと不安になりました(・・;)
翌日には復活しましたが、やはり換羽の時は体調を崩しやすいので、注意しないといけませんね。

その換羽の時に、残っていたもう1本のボロボロの尾羽が抜けました!
写真はその時に抜けた羽根ですが、今回は羽軸に血がついている羽根はありません!
pb7

そしてまた、もう1本の抜けたボロボロの尾羽の後にも、きれいな尾羽が生えてきました!
これで尾羽は完ぺきです(^^)v
満を持して、病院に向かいました。
pb12

2015年6月下旬、今回はピースケも病院に連れて行き、2羽とも健康診断・PBFD・オウム病の検査をしてもらうことにしました。
検査は採血して行いますので、ピーもマメもお注射がんばりました!

2羽とも、糞便検査・そのう検査は問題なし(^^)v

PBFD、オウム病の結果は・・・

ピースケはどちらも問題なしv(^^)v
pb10

マメは・・・

PBFDもオウム病も陰性ですv(≧∇≦)v
PB11.jpg

マメたん、やりました♪d(⌒o⌒)b ♪

まずいお薬を飲んでがんばりました!

私たちは、そのまずい薬を毎日あげていただけで、特別なことはしていません。

それでも、マメの陰転が、同じ病気をかかえた鳥さんの飼い主さんにとって、少しでも励みになったら嬉しく思います。

また、近年、特にセキセイインコは流通量も多いため、病気のウイルスに感染した状態で売られていることが少なくないそうです。
費用はかかりますが、ショップからお迎えしたら早めに健康診断を受けて、メガバクやPBFDを早期発見して克服する鳥さんが増えてほしいと思います。

ピーもマメもこれからもずっと元気で楽しく過ごそうね♪
pb4.jpg
pb5.jpg


ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ともりんさん、我が家のブログにお越しいただきありがとうございます(^^)

本当に『陰転』の結果は、ずっと待ち望んでいた何よりも嬉しいことでした。
メルちゃんも、マメもよく頑張ってくれました(o^-')b!
本鳥たちは、自覚などないでしょうけどね。

ともりんさんのおっしゃる通り、私たちもお店の側にも考えてほしいと思いました。
マメのPBFDがわかった時、パパがお店の責任者に話をしてくれました。
クレーマー的にならないよう気をつけて、「繁殖させている供給元に、こういう(PBFDに感染していた)事例があった事を教えてあげてください」と話しました。

売る側も、供給段階で病気感染を減少できるよう改善してほしいと思いますし、販売する時は、病気感染の可能性と早期発見の重要性をもっと注意喚起してほしいと思います。
買う側も、「お迎え検診」の大事さを知って、早期発見・早期治療ができたら、元気な鳥さんたちがもっと増えると思います。

メルちゃんは、毎日リビングを飛び回って、起き上がりこぼしで遊んで、幸せな毎日ですね♪
ごにょごにょ話しかけるんですね?かわいいですね!
何をお話しているのか、わかると楽しいでしょうね(*^^*)

マメも、ケージの中ですが、おもちゃで遊ぶのが大好きです。
ケージの外に設置したパパお手製のブランコで遊ぶのも好きです。
そちらの様子も今度アップしますね!
【2015/08/02 15:39】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、こんにちは。
「陰転」どれだけこの言葉を待っていたか。お羽が綺麗に生えて元気でも、確証があるのとないのでは気持ちも全然違いますもんね。本当に嬉しくて、ホッとしましたよね。(*^^*)
お迎え検診大事です。ただ、血液採取の検査で金額もかかるのでなかなか受ける人は少ないでしょう。
ですので、PBFDという病気があると知ること、まだ月齢が低いのに、尾羽、風切羽が抜けていくこと、抜けた羽の軸が黒い、血が付いてる、羽のよじれがある場合すぐに病院に連れていく事を知っている事が大切ですね。
出来れば、売る側のショップでも病気について知ってくださると良いのですが。。。
お店が注意喚起の情報提供してくれれば、初めて飼う人にも飼われた鳥さんも幸せに長く暮らせると思います。
メルはいつもリビングで放し飼いです。気をつける事も多々ありますが、元気に遊びまわっています。
今は、「起き上がりこぼし」を突いて、回して、ゴニョゴニョ話しかけて遊んでます。(*^◯^*)
今日も暑いですね。人間の方が暑さで参ってます。♪(v^_^)v
【2015/08/02 12:10】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫