オカメパニック!!

 2015-09-12
今朝、関東では5時49分頃地震がありました。
我が家の地域は震度3だったのですが、まだ寝ていたピースケはビックリしてパニックになりました(>◇<)

となりのケージで寝ていたマメもつられて暴れだし、私たちは慌てて起きて、なだめて落ち着かせました。

今朝の地震で、ピースケのようにオカメパニックを起こしたオカメちゃんはけっこういるのではないでしょうか?

オカメパニックとは、オカメ飼いを悩ます問題行動の一つです。
繊細で臆病な性格のオカメインコは、大きい物音がしたり地震が発生したりすると、パニックを起こして激しく飛び回ってしまうのです。
ひどい時は、ケージや壁などに衝突して流血や骨折をしてしまうこともあるそうです( ̄ロ ̄|||)
jishin.jpg
すずき莉萌さん著書「漫画で楽しむ! だからやめられないインコ生活」より

今朝のオカメパニックで、骨折や流血はありませんでしたが、尾羽が抜けてしまいました(TωT)
jishin1.jpg

ピースケは、地震の時以外にも、台風の日に窓を閉め忘れて夜中風の音にビックリしたり、ピースケが寝ている側でママがスマホをフローリングの床に落としてビックリしたり、パパが大きなクシャミをしてビックリしたりして、パニックになってしまったことがありました。

怪我をしてしまっては大変なので、私たちの不注意でオカメパニックを起こすことがないよう気をつけたいと思います( ̄- ̄)ゞ

地震の後、みんなでしっかり二度寝して、ピースケもマメも起きたら元気いっぱいでした(^▽^)
jishin2.jpg


アロマ

ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ともりんさん、こんにちは(^^)
ともりんさんのお宅の方は震度4だったのですね!
メルちゃんもビックリしちゃいましたね(x_x)
でも、ともりんさんがすぐ側にいたからよかったですね。
お留守番させている時は特に災害は起こってほしくないです。

ピースケはケージにカバーを掛けて寝ている時に、地震がきたり、大きな音がするとパニックになることが多いです。
私がスマホを床に落としたのも、パパが大きなくしゃみをしたのも、ピースケが寝ているケージの側で、けっこう大きな音だったので(些細な音じゃなかったんです^^;)、驚かせてしまったようです(≧≦)
天災は防げないですが、私たちが驚かせてパニックにならないよう気をつけたいと思います。

パニックまではいかなくても、ピースケは、チャイムがなったり(最小音量です)、外から鳥の鳴き声などが聞こえると、ビビって冠羽がピーンとたって、首がひょ~っと細くなります。
マメのほうが体は小さいけど、些細な事では動じないしハートは強いです(^.^)
【2015/09/13 17:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、パパさん、こんにちは。(^o^)
昨日の地震は、「遂に来たか!!!」と、覚悟したくらいゆれました。横浜は、震度4でした。
オカメインコのオメガパニックは聞いたことはありましたが、ピースケちゃんのお話しを聞いて些細な音でも、パニックになってしまう程だとは知りませんでした。ピースケちゃん怪我せずにいてくれて良かったですね。
メルは私の部屋で寝てますが、地震が来る前からゴニョゴニョ起きだしていて、地震が来たら、驚いてケージにしがみついてちょっとパニくっていました。私もケージを抑えながら、メルに「大丈夫だよ。」って声かけしてました。
地震、台風、雷、苦手です。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
【2015/09/13 15:47】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫