うまうま、いただきました(^O^)♪

 2015-10-10
7羽の鳥さんたちと暮らす楽しい毎日を綴っていらっしゃるワッチ~さんのブログ「ワチコ日記」で、
生稗穂(タイヌビエ)とエノコロ草を先着3名様にプレゼント!!」という記事を見つけたマメピーママは、ずうずうしく1番乗りで応募してしまいました
(〃∇〃)

そして、ワッチ~さんが、生稗穂とエノコロ草と、なんと!ハコベまで送ってくださいましたo(^▽^)o
hakobe.jpg

早速、ピースケがハコベに食いつきました!
でも、どんどんムシってしまうので、ハコベはキッチンに避難させました(-"-)
hakobe 1

生稗穂にいきましたが‥、

( ̄o ̄) え?茎からいく?!
普通は実を食べるんでしょ?!
hakobe 4

エノコロ草も食べました!
生稗穂の実もちゃんと食べましたよ(^^)
hakobe5.jpg

次は、マメちゃんの番です!

生稗穂の実とハコベの実をあげてみましたが、食べています(^^)
hakobe 6

最初は、ちょっと警戒していたエノコロ草も食べました!
hakobe 7

マメの1番のお気に入りは、ハコベだったようです♪
キッチンにあったハコベをみつけ、パクパク食べています(^◇^)
hakobe_8.jpg

エノコロ草もハコベも我が家の近所で生えているもの(稗穂は見たことがないです)とは、比べ物にならないほど青々として立派で美味しそうでした!!
ワチコ一家&ゴマ親子のみなさんは、いつも新鮮で美味しいものが食べられて幸せですね(^▽^)♪

hakobe_9.jpg





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(8)
タグ :
コメント
ともりんさん、こんばんは(^^)
メルちゃんは体重は戻りましたか?
マメは換羽中なのでダイエットはお休みです。換羽中でも元気にしていますよ(^▽^)
マメもピースケもワッチ〜さんから頂いたオヤツを毎日食べています(^o^)

「京都丹波のぼくそう屋さん」のことを教えていただきありがとうございます(人''▽`)
生穂は、ほぼ売り切れでしたね⁈
本当に季節限定の物なのですね?
機会を見て、また販売されていたら買ってあげようかと思います(*^^*)

カレンダーは、なんか完成無理そうな予感が・・・
ここから追い上げて、完成したら嬉しいですけどね(≧∇≦)
【2015/10/12 17:13】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、おはようございます。(*^^*)
マメちゃん換羽ですか〜。ダルダルさんかな。
メルも換羽はダラダラタイプです。でも、今は落ち着いています。(*^^*)
少し前、換羽の時に一週間ずっとおやつの穂をあげていたら、太りました。。。(^◇^;)
今は、シードを減らしおやつ無し、あげてもオーチャードグラス少しだけにしています。
そうそう、生穂は、「京都丹波のぼくそう屋さん」で取り寄せています。
ご存知無かったら、ホームページ見てみて下さい。(^O^)
いよいよ365カレンダー締め切りですね。
あと一息なんですけどね。完成して欲しいです。
では。(^-^)/



【2015/10/12 09:29】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ともりんさん、こんばんは(^^)
「ワッチ~さんのグルメ便!」って上手いネーミングですね!
今回の記事のタイトルに使わせていただきたかったです(>▽<)

あおい君のウマウマなお顔も拝見しました(^O^)
あおいさんは、怖がらないように穂を手で折り曲げて食べさせてあげていましたね!
やさしいママさんですね(*^^*)
マメもそうですが、あおい君も食べるのに夢中になってきたら、けっこう怖いお顔になっていましたね(^◇^)

マメはまた換羽を迎え、ここ2、3日で羽根がすごく抜けたのですが、食事制限しないのに1g体重が減っていました。
大分適正体重に近づいてきたので、それはよかったのかもしれませんが、換羽はやっぱりインコの体に負担がかかっているのですね(>_<)

メルちゃんは美味しいオヤツをもらって体重が増えちゃったんですね(^^)?
いっぱい遊んで、しっかり燃焼して体重戻してくださいね~
ともりんさんは、オーツ麦の生穂とか、鳥さんの体に良くて美味しい食べ物をよく調べていらっしゃいますね?
メルちゃんは幸せですね♪
私はいままで、オヤツの穂といえば粟の穂しか知りませんでした(^^ゞ
鳥飼いの皆さんのブログやコメントが勉強になります!
【2015/10/11 22:44】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、こんにちは。(^O^)
マメちゃんもピースケちゃんも、生穂の美味しさに遂に気がつきましたね。
さすが、ワッチ〜さんの自然豊かなグルメ便!!
マメちゃんもピースケちゃんもグルメなインコさんになりましたね。(*^^*)
秋と春の短いシーズンですものね。
喜んで食べてくれて嬉しいですよね。(≧∇≦)
今朝はのワチコ日記でも、あおいちゃんのウマウマのお顔もでていましたね。一生懸命食べてるお顔可愛いですね。(o^^o)

メルはただいま、穂の食べ過ぎ(連日あげていたら)で、体重が増えてしまいました。おやつは控えております。(^◇^;)
そろそろオーツ麦の生穂の季節、おあずけにならないように今からセーブしいます。o(^▽^)o


【2015/10/11 10:36】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #k9MHGdfk | [edit]
ワッチ~さん、こんばんは(^^)
今回の記事の写真を、もう少し二羽の表情が分かるように一部変更しました。

この度は、うまうまなプレゼントを本当にありがとうございました<(_ _)>

「ウシハコベ」というのですか!本当に立派な種で、特にマメが夢中になって食べていました!

実は、折角いただいても食べなかったら申し訳ないし‥と思って、応募するのを30分間くらい迷っていたんです。
でも、30分後にコメ欄を見たら、誰も応募していなかったので、図々しく一番乗りしてしまいました(≧∇≦)

ピースケもマメも美味しそうに食べてくれて私も安心しました(´▽`)
やはり、生稗穂とエノコロ草は、ふたりとも最初の一口までが、恐る恐る近づいて‥やっと食べた!という感じでした。
食べてみたら、その美味しさに気付いたようです!ピースケは特に稗穂がお気に入りです(^^)

あおい君はどんなお顔して食べたのでしょうね(^^)?「あおい君編」楽しみにしています♪
【2015/10/11 00:12】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、こんばんは(^^)
今回の記事の写真を、もう少し表情がよくわかるように一部変更しました。

生稗穂もエノコロ草もハコベも本当に立派でしたね!
ピースケもマメも、ハコベは即食いつきました(^o^)
鳥の勘で「これは美味しいものだ!」って分かったんでしょうか?

生稗穂とエノコロ草は、二羽とも「これは、なんぞ?!」っといった感じで、恐る恐る近づいて行って、やっと食べた!という感じでした。
ピースケは、しばらくの間、茎を齧っていました^^;
でも、二羽とも実を食べてみたら、その美味しさに気付いたようです!
特に稗穂のほうが食いつきがよかったです!

実は私もエノコロ草はひげを切ってからあげたんです‥
でも、老眼&不器用なもんで、ちゃんと切れていませんでしたが(^^ゞ
二羽とも怖がらなくてよかったです。

ワッチ~さんのブログに、またあおい君が登場するそうですね(*^。^*)
楽しみにしています♪
【2015/10/10 23:44】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは~(* ̄ー ̄)

ご紹介ありがとうございます♡
タダ食材をこんな風に素敵に紹介してくださって恐縮です(^o^;)

初物だから、怖がって食べてくれるかな?と心配しましたが、マメちゃんもピースケちゃんも美味しそうに食べてくれてるッ!!良かった~♡

やはり、我が家でもハコベは一番の人気です(*´ω`*)
今回送ったハコベは、ハコベの中でも一番大きな種類のウシハコベなんですよ♪
種?実?が凄く大きかったでしょ(^○^)

明日はワチコ日記でも『あおい君編』をUPする予定です♡
是非見に来て下さいね~ヽ(*´▽)ノ♪


【2015/10/10 22:38】 | ワッチ~ #- | [edit]
こんばんは。
私も図々しく2番乗りしました(^▽^;)

すごく立派でしたよね(^^)
私もこんな立派なの見たことなかったです。
エノコロもこの辺にあるのはもっとひょろっとした小さいもの・・・はこべもこんな立派なの初めて(*^^*)
そのせいか、うちの子大好きなはずのハコベを見たときにも逃げたんですよ・・・実のところをとってあげたら食いついてきて、そのあとは怖い顔して必死に食べてましたが・・・。

生稗穂もエノコロも、初対面では逃げることわかってたのでマメちゃんみたいにほぐしてあげました。
おいしいことに気づいてからは、ますひえ穂・・・さすがにエノコロはひげを切ってからようやく・・・。
8歳にして攻略しました。

その点、ピースケ君もマメちゃんも優秀!!
全然怖がっている様子もないし・・・。
2羽ともすごくおいしそうに食べているので、いい子ですね(^^)
マメちゃんはエノコロのおひげも怖くなかったのかな?
【2015/10/10 20:14】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫