お稲荷さんに行きました♪

 2015-11-06
マメピーママです♪

先日、母と妹と3人で京都に行ってきました。
と言っても、所用で大阪在住の母の家に滞在していたので、日帰り旅行です。

当日の天候は、あいにく雨でした(>_<)
でも、平日で雨にもかかわらず、秋の京都は観光客でいっぱいでした。

母の希望で伏見稲荷大社を参拝しました。
伏見稲荷大社は全国に3万社あるという稲荷神社の総本宮です。
inari1.jpg

ここの鳥居は壮観です!
お稲荷さんの境内は稲荷山が大部分を占めていて、稲荷山には神蹟やお塚を巡拝できる参道が続いています。参道には信者から奉納された約1万基の鳥居がずらっ~と並んで建っています。
inari2.jpg
inari3.jpg

いろんな所に狐の像があります。
狐は稲荷大神様のお使いだそうです。
inari0.jpg

参道は山の上までずっと続いているので、けっこう長いです!
お腹も空いたし、高齢の母と中高年の姉妹は途中で断念して引き返すことにしました(^^;)


お昼は伏見稲荷駅近くのけんどん屋に行きました。
ここは、もちもちのコシのある手打ちうどんが美味しいと評判のお店です。
inari5.jpg

せっかくお稲荷さんに来たので、きつねうどんにしました(^^)
やや量が少なめですが(大盛りは無料だそうです)、もちもちのうどんは美味しく、つゆも出汁がきいていて美味しかったです!
inari4.jpg


食後は河原町に移動しました。
昼間の先斗町はひっそりとしています。
inari6.jpg

錦市場をブラブラして、イノダコーヒーで一休みして帰りました(´∀`*)
inari8.jpg

滞在時間は半日でしたが、久しぶりの京都を楽しみました♪


ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪



人気ブログランキングへ

カテゴリ :旅行 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ともりんさん、こんばんは(^^♪

伏見稲荷大社の鳥居は素晴らしかったですよ!
雨の日の温かいきつねうどんは本当に美味しかったです!
つゆの色を見て一瞬味が薄そうに見えましたが、出汁がすごくきいていて、いいお味でした。

伏見稲荷大社とけんどん屋は個人的にオススメなのですが、紅葉前で平日で雨だったのに結構な人でしたから、紅葉の時期で天気のいい日に行ったら、景色は最高だと思うけど、ものすごい数の人で身動きが取れないんじゃないかと思います(^_^;)
【2015/11/06 23:32】 | マメピーのママ #- | [edit]
マメピーママさん、こんばんは。(*^^*)
秋の京都。伏見稲荷大社の鳥居は風情があっていいですね。(*^^*)
お母さんと姉妹の旅も楽しそう。(o^^o)
雨の中、温かいうどんは格別でしたか?
関西のうどんの出汁は美味しいですよね。お揚げさんも大きくて美味しそう。( ^ω^ )
京都、素敵。行きたくなりました。
【2015/11/06 20:15】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫