マメのおうち

 2015-11-29
ご長寿インコあおいくんの飼い主あおいさんが、ブログでインコの鉛中毒について書かれていました。

メッキされているケージは、インコがケージの金網を齧って「鉛中毒」を起こす事例もあるとのこと( ̄ロ ̄lll)

マメのケージは、ホワイト塗装されたケージです(>_<)
cage2.jpg
(マメがとまっている青いワイヤーは、塩化ビニルで覆われた鉄のワイヤーです。マメはこのワイヤーを齧ることはありません。)

時々、マメはケージをカンカン突いて遊んでいます。
突いた場所は、このように塗装が剥がれています( ̄Д ̄;)
cage1.jpg

もし、剥がれた塗料を飲み込んでしまっていたら、大丈夫なのだろうか・・・?
心配になってメーカに問い合わせてみました( ̄ー ̄;)

回答は、

「通常は、堅さのあるものは、かじっても飲み込む可能性はきわめて低く、万が一誤飲した場合も、毒性のないものですので、そのまま、糞として排出されますので、ご安心くださいませ。
塗装部分は、プラスチック(PP)の粉末を紛体塗装※したものです。

※有機溶剤や水などの溶媒を用いない100%固形分の粉末状(固体)の粉体塗料を使用して行う静電気による塗装、溶剤等の揮発成分を含まないため安全な塗装です。

ケージのアミ部分の材質は、鉄線です。
塗装が剥がれた部分を愛鳥さんが齧っても、鉄の部分になりますので、亜鉛などを含まないため中毒の心配はありません。
サビが発生する要因になりますので、その場合は、買い替え時期とご判断頂き、新調されることをお勧めいたします。」

とのことでした。

とりあえず、鉛中毒は問題なさそうですが、剥がれた塗料が体内に入るのはいいことではありません。
それに、剥がれた部分が錆びていくのも問題です。

そんなわけで、マメのメージを買い替えることにしました。
昨日、ショップに見に行きましたが、ネットの方が安かったので楽天で買いました(^^)

新しいマメのおうちが届いたら、またご紹介したいと思います!

あおいさん、この度は鉛中毒について色々教えていただきありがとうございました。
おかげでマメのケージ環境を見直すことができましたm(_ _)m





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(10)
タグ :
コメント
今回、あおいさんのブログでの「ゴマ目審査」は、ともりんさんがあおいさんに「マメちゃんも一緒に」とご提案してくださったそうですね!
お心遣いありがとうございました<(_ _)>
仲間に入れて頂けて、本当に嬉しかったです(*^^*)

ゴハン食べているメルちゃんの姿、可愛かったです♪
メルちゃんもゴマ目ばっちりできていましたね(^^)v

メルちゃんとあおい君と共演できて、マメもゴマ目の練習をがんばった甲斐がありました(^o^)
【2015/12/03 16:19】 | マメピーのママ #- | [edit]
昨日は抜き打ち検査、マメちゃん可愛かったです。(*^^*)
最後の「だから男って。。。」マメちゃん、今時女子でいいキャラです。(≧∇≦)
ゴマ目もママもマメちゃんも頑張りました。(^O^)/

【2015/12/03 09:48】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
ワッチ〜さん、こんばんは♪

王子とガリ君が同居なのですね(*^^*)
ソル君はゴマ親子と同居しているのですか(^^)?
ケージがハゲていても王子達が齧って剥がしたんじゃなければ問題ないかもしれませんね?
マメの場合はケージをキツツキみたいに突いて遊んで、塗装を剥がしてしまうので困りものでした(>_<)
でも、なぜかケージをネットで購入した日からは、全然突いてないんですよね^^;

明日は他力本願で申し訳ないですが、あおいさんがどんな風にマメを登場させてくれるか楽しみです♪
【2015/12/01 23:14】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは~(ノ´∀`*)

我が家も王子とガリ君のケージがHOEIのケージでホワイト塗装してます!!しかもハゲてます( ̄□||||!!
いくら毒性は無いとはいえ、心配ですよね。。
ちょっと考えなければ!って思いました。

明日はいよいよ、抜き打ちテスト♡
どんな仕上がりになっているのか楽しみですね(*´ω`*)

【2015/12/01 20:51】 | ワッチ~ #- | [edit]
Capriさん、こんばんは♪

マメは、ここ1~2カ月であんなに塗装を剥がしてしまったので、ちょっと心配になってケージを買い替えてしまいました(^◇^;)

アンジーちゃんの「おじょうさん、ヤケドするでしゅよ」のセリフに、うちのパパがすごくウケていました(≧∇≦)
【2015/11/30 20:12】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、こんばんは♪

メルちゃん、ダルダルカユカユかわいそうですね(;_;)
日に日に寒くなっているので、メルちゃんもともりんさんも体調を崩さないようにしてくださいね!

うちのマメはケージを突いて塗装を剥がしてしまうので買い替えますが、メルちゃんが糞きり網を齧らないなら、問題ないかもしれませんね?
あおい先生に相談してみてください(^^)
【2015/11/30 20:07】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、こんばんは♪

そうなんです!
マメはここ1~2カ月で、ケージをキツツキのように突いて遊ぶようになり、塗装をあんなに剥がしてしまいました(>_<)

あおいさんのブログを拝見して、よく見たら、あんなに剥がしていたことに気付きました(^_^;)

あおいさんには、いつも情報提供していただき、本当に勉強になりますm(_ _)m
【2015/11/30 20:04】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
いざってことを考えると、先手先手は、正しいと思います(*^^*)鉛中毒、怖いですものね…
マメちゃんも、こんなに思われて、幸せ者ね❤︎
新居のお披露目も、楽しみにしています( ´ ▽ ` )
【2015/11/30 18:44】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
マメピーママさん、偉いです。(*^^*)
ケージの金属とか確かに心配ですね。
そういえば、メルのケージも古いから、糞 きり網が錆びてきていました。網の上にキッチンペーパーを敷いていますが新しいものに変えた方がいいかもしれないな。。。
調べてみよう。(*^^*)
マメちゃんの乗っかっている所、ブルーで可愛いですね。
メルさん、只今換羽中でダルダル、カユカユです。(o^^o)
【2015/11/30 17:37】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
こんばんは。
むしろいろいろ混乱させてすいません。
速攻調べるところが、マメちゃんへの愛情を感じます(*^^*)

マメちゃん、ケージの塗装はげるぐらい激しくつつくんですね(^▽^;)

新しいお家・・・楽しみです。
【2015/11/29 22:26】 | あおい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫