ピースケとマメの健康診断

 2015-12-13
先週、先々週と、鳥の病院に行ってきました。
といっても、病気ではありません。

先々週はピースケとマメの爪切り&健康診断にいってきました(^-^ゝ

健康診断ですが、
まず、羽根の状態は、ピースケもマメも良好です(^^)v

前回、病院に行った時に、
ピースケは「羽根の状態が良くないので、もしかしたら肝臓が悪いかもしれない」と言われてしまいましたが(その話はこちら→鳥の病院に行きました)、その後、羽根がたくさん抜ける換羽がこなくて、検査を受ける機会がありませんでした。

でも、現在のピースケの羽根は、きれいで、とてもいい状態なので、肝臓の検査は受けなくても大丈夫でしょう!とのことでした(^^)v

そのう検査は、ピースケもマメもとてもきれいでした(^^)v

糞便検査は、マメのウンPは合格!

ですが・・・、

マメは相変わらず脂肪がつき過ぎだと注意されました(>_<)
マメの理想体重は32g~35gですが、現在41gです^_^;
bdm5.jpg

そして、ピースケですが・・・、

ウンPに菌が多いと指摘され、1週間薬を飲ませることになりました(>_<)

でも、安心してください!!

1週間後、ウンPだけ持参して再診を受けたら、菌はいなくなってバッチリきれいになりました(^^)v
bdm4.jpg

再診の帰りに、ちょうどマメのゴハンが少なくなったので、バードモア 埼玉本店に寄って、いつもと違うゴハンを買ってみました。
カロリーの高いカナリーシード抜きです(^-^)
bdm3.jpg

バードモアの帰りに偶然見つけた洋食屋「グランディール」でお昼を食べました。
店内に、テレ朝の久保田直子アナとバドミントン元日本代表選手の小椋久美子さんのサインがありました。
取材を受けるだけあって、美味しかったです(*^^*)

☆ママのオムライス☆
bdm1.jpg

☆パパのハンバーグランチ☆
bdm2.jpg

おかげさまで、2羽とも元気に年を越せそうです(≧∇≦)b
これからも、ピースケとマメをよろしくお願いします<(_ _)>





ランキングに参加しています!ポチっとお願いします♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :鳥の病気と健康 トラックバック(-) コメント(12)
タグ :
コメント
Capriさん、こんばんは♪

アンジーちゃんは、野菜好きで、オーチャードグラスが好きで、カナリーシードがお嫌いとは、健康志向のインコちゃんですね(*^^*)

マメも今年の春頃までは32gをキープしていたんです。
先生にもマメの骨格なら32gくらいでちょうどいいと言われていて、その頃はマメもチビマッチョでした。
今では10g近くも増えてしまって、ただのチビデブですね(^◇^;)
もっとスリムになったら、チビマッチョ隊員に応募したいと思います(^o^)/

グランディールは、埼玉の田舎のそんなにキレイじゃない洋食屋でしたが、味は美味しかったです(^^)
そこから車で15分程度のところにNPO法人のTSUBASA(とり村)があって、様々な事情で保護されている鳥さん達に会うことができます。(解放日はHPで確認できます)
もしCapriさんのお家が埼玉に近くて、機会があったら、行ってみてください(^^)
【2015/12/18 22:19】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(*˙˘˙*)ஐ
健康診断、何事もなくてよかったですね(*˘︶˘人)
やっぱり、先生からお墨付きをもらうと、
安心しますよね〜(*´艸`*)
カナリーシード!カプリは大好きだったのに、
アンジーは食べないんですよ(´^` ;)
だから、うちはあえて、カナリーシード抜きのご飯なんですよ(*´︶`*)☆*°
マメちゃんのダイエット!うまくいくといいですね(*´ `*)♪♬
ランチも美味しそう〜( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺·✧
【2015/12/17 21:26】 | Capri #XXNWbZAM | [edit]
トムさん、コメントをありがとうございます。
余計なコメントをしてしまったと反省していましたので、こちらにコメントをいただけて嬉しかったです。

トムさんご夫婦にとても可愛がられていたチコちゃんは、人を信頼しているでしょうから、きっと誰かに保護されて無事に暮らしている気がします。

インコの雛ちゃんをお迎えされたのですね♪
挿餌で大変な時期でしょうけど可愛い盛りですね(*^^*)
その雛ちゃんがトムさんご夫婦の心の支えになってくれるのなら、よかったと思います( ´▽`)
今後の雛ちゃんの健やかな成長と、チコちゃんの無事を心より祈っています(*´艸)
【2015/12/16 22:41】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんにちは、マメピーのママさん.

チコのときには、お慰めのコメントをいただき本当にありがとうございました.まだまだ、心も体も辛いですが、耐えてます. 近所のセキセイインコを30羽位飼ってる人から、それならと、生後10日位の赤ちゃんインコを譲り受け、チコの無事と幸せを祈りつつ、今、一生懸命育てています.
再度、本当にありがとうございました.私も妻も救われました.
【2015/12/16 13:35】 | トム #- | [edit]
ワッチ〜さん、こんばんは♪

ワチコ一家+ゴマ親子もみんな元気にお正月を迎えられそうですね(*^^*)
これで、パパさんが無事に退院されたら、一安心ですね♪( ´▽`)

そう言えば、ワチコちゃんとラブラブのワッチ〜さんを見て、あの体勢で二重アゴにならないなんて、まだお若いのね〜うらやましい!って思ってしまいました(^◇^;)
【2015/12/14 23:12】 | マメピーのママ #- | [edit]
ともりんさん、こんばんは♪

マメが「アジアンビューティー」なんて、照れちゃいます(≧∇≦)
でも「アジアンビューティー」は、もっとスリムでないといけませんね^^;

メルちゃんは好き嫌いがなくなってエライですね!
あおいさんのブログに載ってた写真で、入れ物に足をのっけてゴハンを食べている姿が可愛かったです(*^^*)
うちの鳥たちは、野菜をあげると食べないでボロボロにしてしまいます(-。-;
野菜を食べないので、代わりにビタミンを病院でもらって、お水に混ぜて与えてます。
【2015/12/14 21:54】 | マメピーのママ #- | [edit]
あおいさん、こんばんは♪

あおい君は元気いっぱいだし、春の健診もきっと問題なしだと思います(>▽<)b

マメは横から見ると、けっこう丸いです^^;
最高45gあった時は、ワッチ〜さんちのミルクおじさんが焼き芋体型だった時にそっくりでした(^◇^;)
あおいさんちの寸劇にも出演させてもらうし、女優はもっとスリムじゃないといけませんね(≧∇≦)
【2015/12/14 20:33】 | マメピーのママ #- | [edit]
シロめっちラピ母さん、こんばんは♪

ラピさんのスレンダーボディはシロめっちラピ母さんの努力で保たれているのですね(*^^*)

マメはPBFDだったので、とにかく体力をつけてほしくて食べたいだけ食べさせていました。
そして無事に陰転したけれど、体重は最高45gまで増えてしまいました(^◇^;)
その後、ダイエットと換羽で35gまで減ったのですが、換羽が終わって油断してたら、あっと言う間にリバウンドしました(>_<)
やっぱり女の子は太りやすいんでしょうか?
食事制限など全くしなくてもピースケは体重キープしてるから不思議です⁈
【2015/12/14 19:03】 | マメピーのママ #- | [edit]
こんばんは(ノ´∀`*)

何事もなくて良かったですね~(*´∇`*)
安心してお正月が迎えられますね♡

とは言え、マメちゃんは要ダイエットですか~。。
うちも要ダイエットがゴロゴロ。。笑
好きなだけ好きな物を食べさせたいとは思うけれど。。
難しいところですね~(T-T)
【2015/12/13 22:09】 | ワッチ~ #- | [edit]
マメピーママさんこんばんは。(^O^)
マメちゃんもピースケちゃんも今はすっかり良くなって良かったですね。
あとは、マメちゃんのダイエット。( ^ω^ )
メルは一時期ダイエットしてシードの量を調節したら、それから好き嫌い無くお野菜も食べるようになりました。
マメちゃんも、スリムになって美人女優さんになって下さい。(*^^*)
マメちゃんのイメージは、レインボーインコの中では落ち着いた色合いが綺麗なので「アジアンビューティー」ってふっと、思いました。(o^^o)
【2015/12/13 21:12】 | メルのお母さんこと、ともりんです。 #- | [edit]
こんばんは。

まずは2羽とも問題なかったようで何よりです。
うちの子は、先生と前回お話して、問題なければ春に行くことになっています。


マメちゃんのダイエットですか。
放鳥時はとにかく動くようにしないとですね(*^^*)
にしても41gですか?
ぱっと見たらそんな風に見えなかったので驚きです。
マメちゃん頑張れー
【2015/12/13 20:00】 | あおい #- | [edit]
こんばんは♪

ピースケ君とマメちゃん、花丸合格で良かったですね!
マメちゃんのダイエットシードも買って、ダイエットの準備万端!
あとは、お腹空いてても耐えれる位のご飯の量の計量と、運動ですね(^^;)

食べたいだけ食べさせたい!美味しそうに食べる様子を見るのが、飼い主の幸せなのに、ダイエットさせなきゃならないジレンマ・・・!!
辛いところですが、一緒に頑張りましょう!!
【2015/12/13 19:37】 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫