秋のお出かけ

 2017-10-14
先週の3連休は、茨城県の「国営ひたち海浜公園」に「コキア」を見に行ってきました。

コキアは別名「ホウキグサ」と呼ばれ、昔は乾燥させた茎をホウキにしていたそうです。
また、成熟した実は「とんぶり」と呼ばれ食用になります。
(ひたち海浜公園のコキアは鑑賞用なので、実は食べられません)

私はコキアを見たのも初めてでしたが、茎がホウキで実がとんぶりになるとは、この時初めて知りました!


先週は、まだ完全に紅葉はしていませんでしたが、赤と緑のグラデーションがきれいでした。
089_2.jpg

089_1.jpg

コスモスもまだ満開ではありませんでしたが、きれいに咲いていました。
089_3.jpg

089_4.jpg

ススキとコキアの組み合わせは秋らしい光景です。
089_6.jpg

今週末は残念ながら雨ですが、コキアは今が丁度見頃だそうです(*^^*)


最後に出番がなかった、我が家の癒し系達です♪( ´θ`)
おかげさまでピースケもマメも元気にしています(^-^)
089_8.jpg

089_7.jpg



我が家のブログをご覧頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



お留守番をがんばったピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :旅行 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :

車のキーのリモコンのパワーアップ

 2017-10-07
マメでしゅ♪
今日はマメたちの話じゃなくて、パパの車関連の話でしゅ( ̄▽ ̄)
マメにはよくわかんないでしゅが、どうぞ読んでくだしゃい!
087_6.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私の車は鍵を開けるリモコンが世間一般の感度の良い電波式ではなく、照射距離の短い赤外線式です。

一般的なテレビやエアコンと一緒で、受信部に向けて押さないと反応しないタイプです。
087_1.jpg

兼ねてよりその反応の鈍さには不満があり、発信する赤外線LEDをパワーアップする事にしました。アマゾンで探して中国製の安い物を購入しました。

先ずはキーを分解して元のLEDをはんだを使って外します。

続いて新しい高出力型のLEDを取り付けます。デカすぎです。。

外したLEDと新しいものを並べてみます。
元の左のものは5mmのタイプです。
新しいものは8mmです。
波長は850nmなので、だいたい同じはずです。
角は30度、出力は180mWです。
087_2_20171002195046139.jpg

端子の長さを合わせて再度はんだで基盤に付けます。

問題はここからで、新しいLEDはデカすぎて元の穴には入りません。
リューターとヤスリで無理矢理穴を広げてねじ込みました。ギリギリです。

装置成功!
こんな感じです!デカくて飛び出てます(^▽^;)
087_3.jpg

気をつけないといけないのは、LEDには極性があるので、プラスとマイナスを間違うと反応しません。
これはLEDの電球も同じです。

並べてみるとその差は明らかです。
右の元のものはLEDが見えません。
対する左は飛び出てます。
087_4.jpg

最後は車に乗り込んで初期化して学習させます。
同時にスペアとなる元のキーも一緒に初期化します。
これで作業は完了です。

試してみましたが、効果は絶大です!
今までは2m以内くらいでないと反応しなかったのが、今は10mくらい離れても反応します。

やってみるもんですね!

LEDが飛び出ているのが気にならない人にはオススメです(^_^)

最後にLEDと穴の隙間をコーキングして防水処理をして終了です。

私が作業をしていると、きっとピースケは手伝いたがるでしょうが、今回の作業は、はんだ(熱)、リューター(刃物)、削り(細かい有害物質の排出)と鳥の大敵まみれです(゚Д゚;)
ピースケに気づかれないように夜中に作業しました(*^^*)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

別の日に作業中(安全な作業です)のパパのお手伝いをしているピースケ
(ピースケはパパの作業中、パパがどんな体勢になっても離れずに、ずっとパパの背中にくっついています。我が家ではこれをお手伝いと言っています。)
087_5.jpg



我が家のブログをお読み頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



ピースケとマメの話ではなかったですが、よろしければピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

マメちゃん3歳になりました♪

 2017-09-29
本日は。。。

☆.。.:*マメの3歳の誕生日です*:.。.☆

086_1.jpg

我が家のアイドル♪可愛いマメちゃん♡
これからもずっと元気で、いつまでもお誕生日をお祝いさせてね♪

086_3.jpg



我が家のブログをご覧頂きありがとうございましたm(__)m
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



お誕生日のマメとピー兄ちゃんにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(18)
タグ :

一緒が楽しいマメちゃん♪

 2017-09-23
下のケージに張り付いているピースケとマメの写真ですが、お互いの視線の先は違っています!

この時、ピースケは呼び鳴きしながら、「早く、ここから出せっ~!」と私に要求していました(~_~;)
しかし、マメはケージから出たかったわけではなく、ピースケの真似をして、面白がってケージに張り付いていただけです(≧▽≦)
085_1.jpg

マメは我が家に来た日からずっとピースケと一緒にいるので、ピー兄ちゃんが大好きです♪
(残念ながら、ピースケはパパにベタ馴れで、マメのことを相手にしてくれないのですが・・)

いつも必ずピースケの方を向いてケージに張り付いています(´▽`)
085_2.jpg

ピースケと一緒にサラダを食べるのも大好きです♪
085_0.jpg

一緒にサラダを食べていたら、楽しくなって、ついピー兄ちゃんにちょっかいを出してしまうマメの動画です。
(BGMの音量ご注意ください)
[広告] VPS

いつもこのパターンのピースケとマメですが、何回見ても飽きない親バカ飼い主です(^▽^;)


我が家のブログをお読み頂きありがとうございました<(_ _)>
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



かわいいピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ :インコ トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

エンジンマウントとミッションマウントの交換

 2017-09-17
本日の記事はパパ担当です(*^^*)

****************************

最近、エンジンの振動が大きくなってギアの入りが渋くなってきてる感じがし、且つ走行距離も10万キロを超えたので、エンジンマウントとミッションマウントを交換する事にしました。

さすがにこれはDIYでは作業できないので、行きつけの車屋にお願いします。

エンジンマウントは正規品は高いので、ヤフオクで買いました。純正にも採用されているOEM品です。

品物が届きました。駒みたいな形のゴムの塊です。
野球のボールくらいの大きさで、左右で2個セットです。
この上にエンジンが乗っかっています。

こんな感じです。ゴムの厚さは6センチ位です。
084_5.jpg

ミッションマウントはヤフオクで該当するものがないので正規品を注文してもらって同時作業でお願いしました。

こちらがミッションマウント、正規品です。
大きさは直径5センチくらい。エンジンマウントよりふた回りくらい小さいです。
こちらも2個です。
084_4.jpg


交換完了です。見事に潰れています。
特にRと書いてある方。
私の車はエンジンが右に傾いているので、特にこちらが潰れます。

外してしばらく置いて1センチ以上潰れているので、装着時はもっと潰れていたと思います。

ミッションマウントも捩れた感じがあります。これらは同時交換が良いようです。
084_3.jpg


エンジンルームの写真です。
肉眼で確認できる位エンジン位置が高くなっています。新車の時の高さですね。
084_2.jpg

このエンジン、しばらく眺めていても飽きないです。
S54と言う型式のこれはエンジンオブザイヤーを6年連続で獲得した名器です。
まだ暫くは楽しませてもらいます。

車に乗り込みます。エンジン始動。

静かになった気がしますが、これはプラシーボかもしれません。
しかし、ハンドルに伝わる振動は明らかに少なくなりました。

店主に礼を言って別れ暫く走って馴染ませました。
ギアの入りは良くなり、アイドリングの振動も減り、安定した感じになりました。

走行距離が増え、エンジンの振動が気になるようになったらお勧めなメニューです。

****************************

【おまけ】
スマホでブログを書いているパパを邪魔応援するピースケさん♪
084_1.jpg

マメちゃんは、ママのパソコン作業を応援してくれました♪
(文章はパパが書いていても、画像編集はパソコンでママがやっています)
084_0.jpg



我が家のブログをお読み頂きありがとうございましたm(__)m
よろしければ、応援のポチっをお願いいたします♪



出番が少なかったピースケとマメにもポチっとお願いいたします♪

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

カテゴリ : トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫